2010年 08月 03日

水辺のサルスベリ(百日紅)♪

東御苑の二の丸池、ここには たくさんのサルスベリが咲いていて とても綺麗でした~^^

1
e0195587_2144914.jpg


家の近くに咲いているサルスベリは 濃い色のものが多いのですが
ここの花は 淡い色のものが多かったです♪

2
e0195587_2161527.jpg


サルスベリ(百日紅)中国南部原産のミソハギ科の落葉中高木

3
e0195587_2183330.jpg


もっと淡いピンクもありました~ ちょと淡い紫っぽい感じもしますね~^^

4
e0195587_21122448.jpg


水の反射が キラキラ♪

5
e0195587_21134891.jpg


池には 散った花びらがたくさん浮いていて これもまた綺麗♪

6
e0195587_2115299.jpg


水に映るサルスベリ~^^

7
e0195587_2118174.jpg


「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来。
約3ヶ月間、秋まで咲き続けるので まだまだ楽しませてくれそうですね~^^

8
e0195587_21202138.jpg


実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見えるようですが・・^^

9
e0195587_21211032.jpg


紫陽花、桜、半夏生・・・水辺の似合う花はいろいろありますが こうして見るとサルスベリもなかなかですね~^^

本来植物は 水がないと生きていけないもの。
水の側にあると それだけで、花たちもよりいっそう輝くのかもしれませんね~^^

10
e0195587_21275195.jpg



そういえば、「白いサルスベリ」を見たことない・・・と思っていたのですが・・
なんと、自宅マンションの入り口に咲いてました~^^;

灯台もと暗し~^^;

それから・・勤務先の近くに、紫のサルスベリが咲いています。
色も見る人の主観が入るので、表現するのが難しいのですが・・あれは紫・・だと思うんですよねぇ・・


ところで!
この二の丸池で、会いたかった憧れのチョウトンボに出会い 数枚ですが撮ることができました~^^
明日は その写真をUPしたいと思います♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ウツボグサ(靫草)』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-03 19:09 | 皇居東御苑 | Comments(10)
Commented by pulala-2 at 2010-08-03 20:14
東御苑、いいですね!サルスベリもとっても綺麗!
もしまだ東京に住んでいたらm-kotsubu さんと一緒に
カメラを持って一緒にお散歩したいわ(^-^)
明日のチョウトンボも楽しみにしていますね!
↓ はるかのひまわり、いいお話ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-08-03 21:02
東御苑って良い所ですね~^^
百日紅がとても綺麗に撮れていますね・・・・・
白花は見た事無いって言ってたのにありましたね~^^♪

チョウトンボ楽しみにしてます~

↓は、こういう話にとても弱いのでコメント書いていてもウルウルしそうなのでパスしました・・・・・
Commented by ten-zaru at 2010-08-03 22:18
kostubuさん、今晩は。
東御苑、都会のオアシスですね。
4枚目、淡い百日紅と背景が素敵ですよ。
6枚目、いいところに目をつけましたね、
ラスト、池に人物が映り込みいい雰囲気ですよ。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-03 22:31
サルスベリ、いろいろな色がありますね。
私はもっぱら白を愛しております(笑)
紫もよくみかけます。
色は淡い方が柔らかな感じがして好きです。
4,5,6枚目、いいですねぇ。
6枚目とくに目を惹きました。
Commented by nori_natural at 2010-08-03 23:09
こんばんは、
百日紅は長い事楽しめるお花ですよね
6枚目の池に浮いた花、何とも素敵です♪
Commented by shima0319 at 2010-08-03 23:09
こんばんは~
百日紅、今満開ですね~
いろいろなところで目に付きます^^
淡い色もなかなか素敵、白い百日紅はあまりこの辺で見かけません。
散った花びらが水面に浮かんでる姿もいいですね~♪
Commented at 2010-08-03 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep_breath38 at 2010-08-04 00:22
こんばんは。
東御苑にもサルスベリがありましたか~。
紅白揃うとキレイですよね。
(どっちかと言うと赤い方が好きですが…)
2,4,8,10枚目、素敵ですネ~(^・^)。
Commented by SOYOKAZE-1020 at 2010-08-04 16:40
こんにちは♪
トップ、水辺に百日紅が沢山咲いていますね。
とても素敵な処で、行ってみたくなりました。
3枚目、水の反射のキラキラ、
6枚目、水面に浮かぶ花びら、
7枚目、映り込みの百日紅、
色々な佇まいを撮られて、素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-04 21:40
pulalaさん♪ shizenkazeさん♪ ten-zaruさん♪
asitano_kazeさん♪ noriさん♪ shimaさん♪
鍵コメさん♪ db38さん♪ SOYOKAZEさん♪
こんばんは~
二の丸池のサルスベリは、とっても綺麗でした~
花は水の近くにあると さらに美しく見えるような気がします。
水に浮いた花びらも とっても綺麗でした♪
サルスベリは名前のように、長い間咲いているので、まだしばらくは楽しめますね~^^
コメントありがとうございました~^^


<< 憧れのチョウトンボ(蝶蜻蛉)&...      はるかのひまわり~人々の願いと... >>