空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 05日

オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! 

この前載せた 『はるかのひまわり』の隣に オニユリが咲いていました♪

e0195587_2055405.jpg




オニユリ(鬼百合)ユリ科ユリ属の植物

1
e0195587_2056717.jpg



2
e0195587_210108.jpg


花びらには黒い斑点が目立ちます♪

3
e0195587_2125677.jpg


花の色や形から赤鬼を連想させることから「鬼百合」の名になったそうですが・・・
赤鬼というのは 可憐すぎるような・・^^;

4
e0195587_2144360.jpg


オニユリにそっくりなユリに コオニユリがありますが・・・

見分け方は・・・

オニユリは茎に「むかご」があります。(ちなみにむかごは茎の中程から下の方につき、茎の上の方の花が咲くところにはつかないそうです)

5
e0195587_2171665.jpg


「むかご」とは、茎や葉のつけねなどにできる養分をためた小さなかたまりのこと なのですが・・・
 撮り忘れました~^^;

 たしか「むかご」がしっかりついてるオニユリがあって、後で撮ろうと思ったら忘れました~^^;

そしてココからは コオニユリ♪
コオニユリには 「むかご」がありません。

e0195587_21133097.jpg

6
e0195587_21135178.jpg


コオニユリ(小鬼百合)ユリ科  別名:スゲユリ(萓百合)

7
e0195587_21155160.jpg


茎に「むかご」がない。鬼百合よりも葉の幅が少しせまい・・・と、オニユリと区別されるそうですが・・
うーん・・ むかごを見ないと、オニユリとコオニユリの違いは難しいですね~^^;

8
e0195587_21183598.jpg


9
e0195587_2121669.jpg



昔は ちょっとお高くて苦手だったユリも、
こうやって自然の中に咲いているものは 優しくて素敵ですね~^^

オニユリとコオニユリ、むかごを撮ってないので、区別もなにもわからない記事になってしまいました~^^;

今回は 『むかご』を撮り忘れたので、今度会ったら オニユリのむかごを撮りたいです♪
・・・でも・・時期が終わっちゃうかな? ^^;


今日も 見ていただきありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日 ) 晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-05 19:18 | 皇居東御苑


<< ムクゲ(槿)~夏空に向かって♪      憧れのチョウトンボ(蝶蜻蛉)&... >>