2010年 08月 06日

ムクゲ(槿)~夏空に向かって♪

毎日暑いですね~^^;

今日の花も 夏に似合うと思います♪  ムクゲです~^^

まずは 大きな木のある 東御苑の風景~^^

1
e0195587_21261699.jpg


大きな木から 少し歩いたところに、この花たちは青空に向かって咲いていました♪

2
e0195587_21283975.jpg


ムクゲ(槿、木槿、無窮花)アオイ科の落葉低木

3
e0195587_21301377.jpg


家の近くにも咲いていて 撮ったのですが、いまひとつ元気がなかったので ここでリベンジです! ^^

4
e0195587_2133290.jpg


一日花・・・と思われていることが多いようですが、
朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開き、一重のもので2-3日、
八重の長く咲くもので2週間くらい、一輪の花を楽しめるそうです♪

5
e0195587_21344144.jpg


八重咲きのものもあり、それはそれで美しいのですが やはりこの一重のほうが好きですね~^^

6
e0195587_21363695.jpg


ムクゲも咲くと 夏が来た~と思いますよね~^^

7
e0195587_21393415.jpg


明るい日差しが とってもよく似合う花です♪

8
e0195587_2143572.jpg


タチアオイ、フヨウ、ハイビスカス・・などに 似てますね~^^

9
e0195587_21454927.jpg


ピンクのムクゲもありました~^^

10
e0195587_21491128.jpg



今日も 見ていただきありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日 )  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-06 21:10 | 皇居東御苑 | Comments(9)
Commented by Sippo5655 at 2010-08-06 22:03
こんばんは!
ムクゲの花、青空に向かって爽やかな笑顔を振りまいているようですね♪
リベンジですか、その姿勢が素晴らしいです。
心に描くイメージをいつも持っていらっしゃるからこそでしょうね。
7枚目が素敵(≧∇≦)
控えめな、でも夏空を楽しむお顔が本当に美しい♪
八重もありますが、私も一重の方が好きかも☆
前ポチ!
Commented by shizenkaze at 2010-08-06 23:15
夏に合いますね・・・・・
だから『向く夏』で『ムクゲ』なのかな・・・・・^^?
青空に咲く白いムクゲがとても綺麗に見えました・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2010-08-06 23:42
白系の一重のムクゲ、神々しくて美しいです。
とくに8枚目幻想的な雰囲気が感じられていいなと思います。
Commented by bobo4195 at 2010-08-06 23:47
こんばんは!
ムクゲ沢山咲いてますね~。白やピンクや淡い紫のような感じ、色とりどりで綺麗ですよね!
夏場にこうやって咲く花って凄く元気がもらえます(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-06 23:52
こんばんは♪
美しくて元気なムクゲに出会えて良かったですね^^
ことにこの白いお花は気品がある美しさですね。
7,8,9枚目、素敵です。
Commented by nori_natural at 2010-08-07 07:25
おはようございます。
ムクゲの花、今が盛りですよね。
近所で見るのですがあまり撮った事が無かったな〜
最後のピンク色の花、綺麗ですねー♪
Commented by shima0319 at 2010-08-07 11:01
こんにちは~
むくげの花も夏らしい花ですよね^^
一重のほうがなんかむくげらしいです(^^)
柔らかな花びらが好きです~
Commented by saochan7k at 2010-08-07 17:08
こんにちは^^
ハイビスカスに似ているので、夏を連想させるお花ですね♪
根元がピンク色でかわいいですね♪
太陽の光に透ける白い花びらがとってもきれいです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-08-07 21:43
Sippoさん♪ shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪
boboさん♪ soyokazeさん♪ noriさん♪
shimaさん♪ saochanさん♪
こんばんは~
ムクゲの花も夏に似合う花ですよね~
八重も綺麗ですが、一重も素朴で好きです。
向く夏でムクゲ、それも素敵ですね~^^
写真を気に入ってもらえて嬉しいです。
暖かいコメントありがとうございます♪


<< 涼を求めて~等々力渓谷へ♪      オニユリとコオニユリ♪ ~むか... >>