2010年 08月 10日

等々力渓谷第2弾~不動の滝♪

朝晩は ちょっとだけ涼しくなってきた東京から、今日は等々力渓谷の第2弾 『不動の滝』 をお届けしまーす♪

不動の滝
23区内唯一の自然渓谷である「等々力渓谷」の中ほどにあるのが「不動の滝」である。
これは800年前、興教大師が満願寺別院を開創した時に湧出したとされる清泉で、等々力(轟)の地名もこの滝にちなむものといわれる名瀑である。
古来「水垢離」「水行」の場として知られてきたが、今でも修験者が日参しているというから驚く。また滝の水は霊水として信仰されている。


                 以上 ネットより引用

e0195587_18555419.jpg

1
e0195587_1857485.jpg


滝は雄滝、雌滝の2条が流れています。(どっちがどっちだかは・・わかりませーん・・^^;)
滝の水が噴出している崖が「国分寺崖線」といわれている、かって多摩川に落ち込んでいた崖だそうです。
上に等々力不動がありまーす♪ (等々力不動はまた後日♪)

2
e0195587_1915873.jpg


滝の横にあった祠。 (トップの写真で、向かって左側にあるものです)

3
e0195587_1971540.jpg


滝の近くから撮った風景~^^

普段、画像処理はほとんどしないのですが 人が入り込んでしまったので、周りだけソフトフォーカスかけてあります。

4
e0195587_1991486.jpg


のんびりしたハトの後ろ姿~^^  キジバト だそうです。ありがとうございます♪

5
e0195587_1913253.jpg


お茶屋さんがありまーす♪  

6
e0195587_19144933.jpg


今回は お茶屋さんには寄りませんでしたが、秋に来たときは ここでお汁粉を食べました~♪
あったかくって美味しかったですよ! ^^

7
e0195587_19164522.jpg


お茶屋さんのところに階段があって、それを上っていくと 等々力不動があります。
階段の途中から~^^

8
e0195587_19193858.jpg


この竜は水神さまのようです。滝もそうでしたが、あちこちで見かけました♪

9
e0195587_19215339.jpg


途中で見かけたセミ~^^

10
e0195587_19271977.jpg



さて、次は『等々力不動』です。

次回に続きまーす♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 7 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-10 19:33 | 等々力渓谷 | Comments(12)
Commented by saochan7k at 2010-08-10 20:30
こんばんは^^
大都会東京にも、自然渓谷があるんですね♪
こんな涼しげで自然あふれている場所が東京にあるなんて
想像できません^^;
今の季節はお茶屋さんでかき氷食べたくなりますね♪
次回はどんな景色が飛び出すんでしょう^^
Commented by pulala-2 at 2010-08-10 21:09
等々力渓谷いいですね。水の流れのある風景は大好きです。
自然が豊かでお茶さんもあるなんて・・一日のんびり過ごせますね♪
等々力というと自動車の免許取りたてのころ、目黒通りを等々力駅まで
行き
Uターンして戻り・・と運転の練習で走ったのを思い出しました(^-^)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-10 22:02
涼を楽しませていただきました。
木陰があって、水がある、それも滝となって落ちている、なんていいですねぇ。
都会の中にこういう場所があるということがすばらしいです。
5枚目は神社などにいるハト(ドバト)とは違うキジバトですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-10 22:05
こんばんは!
等々力渓谷に行かれたのですね!
だいぶ前に2度ほど行ったことがありますが、
都内にこんな渓谷があるなんて、
本当、驚きでした。
風情たっぷり、都会の喧騒を忘れさせてくれる景観ですね♪
お茶屋さんもあるのですか~!
夏はやっぱりかき氷ですね(≧∇≦)
セミも、さぞ気持ち良く過ごしていることでしょう^^
前ポチ!
Commented by h_e_r_om at 2010-08-10 22:05
こんばんは♪
「不動の滝」...こじんまりとした滝ですね^^
湧水だから きっと冷たいんでしょうねぇ^^
お茶屋さんもあるなんて、いいですね~♪
この夏はかき氷が人気だったことでしょう!^^
秋の紅葉もきれいでしょうねぇ。。。
Commented by ten-zaru at 2010-08-10 22:11
kotsubuさん、今晩は。
都内に滝があるとは知りませんでした。
ソフトフォーカス、このような利用の仕方があったんですね。
参考になりましたよ。
お汁粉は美味しかったですか?
Commented by odamaki719 at 2010-08-10 22:38
こんばんは✿
等々力渓谷の滝があるというだけで涼感があっていいですね。
涼しくなる風景です。
「氷」の旗が魅力的です。私だと絶対素通り出来ないです。
Commented by deep_breath38 at 2010-08-10 22:42
こんばんは。
竜の口から流れる滝が涼しそうですね~。
ラストのセミ君の透明感が好きです~(^・^)。
Commented by shizenkaze at 2010-08-10 23:09
等々力渓谷の風景ってとても素敵ですね^^
特に途中にお茶屋さんがあって『営業中』の『營』の字がいいな~って見ていました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-10 23:48
こんばんは♪
2枚目、岩に張り付いた苔(?)を伝って落ちる水、いいですね^^
4枚目、ソフトフォーカス? わかりません^^;
写真加工技術や、PC操作も不勉強で、今もって、初心者の域を脱していません(-_-;)
Commented by papacamera at 2010-08-10 23:53
等々力渓谷は別世界ですよね。
たま〜に滝修行なんかもやってます(笑)
でも僕が気になるのは周辺の美味しそうなカフェ。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-11 21:20
saochanさん♪ pulalaさん♪ asitano_kazeさん♪
Sippoさん♪ h_e_r_omさん♪ ten-zaruさん♪
odamakiさん♪ db38さん♪ shizenkazeさん♪
soyokazeさん♪ papacameraさん♪
こんばんは~
等々力渓谷、東京とは思えないですよね~^^
でも、近くを環八が通ってたりするので、時々車の音とか聞こえたりするんですよ~
お茶屋さんは、今回は素通りしましたが、お汁粉は美味しかったです!
滝も大きくはないけど 雰囲気はあるでしょ? ^^
今日も暖かいコメント、ありがとうございました~♪ 


<< ある夏の日の花と虫たち♪ ~多...      ヤブつながり~ヤブミョウガとヤ... >>