空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 11日

ある夏の日の花と虫たち♪ ~多摩川河口にて

今日はちょっと前になりますが、多摩川をずっと下り 東京湾までサイクリングをしたときの写真です♪

ここはもう東京湾に程近い場所です。

1
e0195587_197660.jpg


草むらの中の道の脇に、花が咲き乱れている場所がありました♪
なんとなく雰囲気がよくて、私は自転車をとめました。

2
e0195587_1910319.jpg


デュランタ クマツヅラ科
メキシコ地方原産で、明治中期頃に渡来したそうです。

3
e0195587_191326.jpg


ここには 濃い色の花と薄い色の花 両方が咲いていました♪
葉の緑が爽やかで どちらの色も好きです♪

4
e0195587_19163744.jpg


クマバチくん(かな?)が遊びに来ていました~^^

5
e0195587_19184082.jpg


しきりに翅を動かして 花から花へ飛び回っていました♪

6
e0195587_1920230.jpg


和名は『タイワンレンギョウ』というそうです。
この時期、家の庭先など いろいろなところで見かけますね~^^

7
e0195587_1921817.jpg


目の可愛い セセリちゃんも遊びに来てましたよ~^^

8
e0195587_19261016.jpg


こちらはランタナ♪ 

ランタナ クマツヅラ科の常緑小低木 中南米原産。
和名はシチヘンゲ(七変化)。赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することに由来するそうですよ~^^

ランタナもあちこちでカラフルな花を元気に咲かせていますね~♪

9
e0195587_19275471.jpg


トンボくん♪ 何トンボかは・・・またまたわかりません・・^^;

10
e0195587_1931044.jpg


この花は・・・ちょっとわからないけど・・^^;

ルドベキア キク科 でした♪ ありがとうございます!

11
e0195587_19333584.jpg


草むらになにげにさいている こんな感じが好きだったりします♪

12
e0195587_1935440.jpg



のんびりと時間が流れる夏の午後の花と虫たちでした~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ナス~♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 25 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-11 19:43 | 多摩川サイクリング


<< ただ一輪の花たち~キンミズヒキ...      等々力渓谷第2弾~不動の滝♪ >>