空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 12日

ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪

台風の影響で、午後から風が強くなり 雨も降り出しました・・・。
が、台風は温帯低気圧に変わったようで 明日は良いお天気になりそうです! ^^

週末は また真夏日が戻ってくるようですね~^^

花を撮りに行くと 時々、たった一輪だけ咲いている花に出会います。
今日は 東御苑で出会った、そんな一輪だけ咲いていた花たちをUPしたいと思います。

キンミズヒキ(金水引) バラ科

1
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_18583034.jpg


金箔(きんぱく)色の水引や 元結(もとゆい)のことを「金水引」といい、この花の形がこの「金水引」に似ているところから命名されたそうです。
小さい花なので、撮るのは至難の業???でしたが がんばりました~^^

2
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_193275.jpg


調べてみると 秋に咲く花のようですが、もう咲いていました。
この実は、洋服などに引っ付く、引っ付き虫のようでーす ^^

3
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_1934991.jpg


ちなみに こちらは ミズヒキ(水引)タデ科です♪(キンミズヒキとは科が違いますが・・)

キンミズヒキよりさらに細く小さいので 東御苑では失敗し、先日の等々力渓谷で撮ったものです。
これもいまいち・・・なのですが、このミズヒキは赤と白のあの水引に花を見立てたもの・・だそうです。
ちいさーい花なのですが よく見ると、赤と白のコラボなので、今度観察してみてくださいね~
今、あちこちで咲いてます♪

4
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_19385531.jpg


ユウガギク(柚香菊) キク科
雑木林の中に ひっそりと咲いていました。

5
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_18563478.jpg


『ユウガギク』ってカタカナの名前を見たとき、どんな漢字を書くのだろう・・・と思っていましたが『柚香菊』だったんですね~
ユズ(柚)に似た香りのする菊・・だからだそうですが、実際はあまり感じられないそうです・・^^;

6
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_19132112.jpg
 

おなじみの ヤマユリ(山百合) ユリ科

7
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_1917369.jpg


以前にも 自然教育園で撮ったものをUPしましたが、今回は ちょっと薄暗い林の中にただ一輪咲いていて その美しさがとても際立っていました。

8
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_19212258.jpg


9
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_1926986.jpg


フシグロセンノウ(ナデシコ科)
初めて会った花です。

10
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_19292738.jpg


林の入り口にただ一輪。 鮮やかな朱色が綺麗でした~^^

11
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_19344492.jpg


おまけ~ セミの抜け殻~^^

12
ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪_e0195587_19364066.jpg



一輪だけ咲いている花は なんだか大切な気がします・・^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-12 19:46 | 皇居東御苑 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2010-08-12 20:33
こんばんは。
一輪だけの花は、咲き始めか終わりかけのどちらかなのかも知れませんね~。
2枚目のキンミズヒキ素敵です~。
6,8,11枚目もいいですネ~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 21:30
色々な花を撮って来ましたね~^^
キンミズヒキもヤマユリも綺麗ですね^^
ユウガギクは堤防には無数に咲いています~♪

フシグロセンノウの花を見た時に何か変だなって思いましたが花の向きだったのでしょうね・・・・・
写す方向で下向きのように見られますがフシグロセンノウの花はちゃんと上を向いて花を咲かせますよね~^^
Commented by regulus-a at 2010-08-12 21:34
m-kotsubuさん こんばんわ!
#6のユウガギクのアップ とてもいい感じですね♪
バックの落ち着いたこの緑色 好きです。
白い花びらを とてもきれいに引き立ててますね。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-12 21:44
キンミズヒキ、撮りづらい花ですね。ました風のある日なんてカメラを向けたくもありません(笑)
ミズヒキ、これまたちいさいですが、これは撮り甲斐のある花ですね。
上から撮った絵と下から撮った絵が異なります。
逆さまになって咲いているヤマユリ、いいですねぇ。
フシグロセンノウ、この花を撮りたくて探していますが、いいモデルさんに出会いません。
不思議な佇まいが好きです。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-12 21:53
こんばんは!
たった1輪のお花に心を留められて。
群生する姿も良いですが、
こんな風情も素敵ですね。
キンミズヒキは本当に小さいお花ですよね。
ミズヒキは、さらに小さく^^
このミズヒキがちらちらと咲く光景が大好きです。
ヤマユリ、これ風情たっぷりですね。
おしとやかなお顔・・・すごく綺麗。
セミの抜け殻、夏ならではですね!
前ポチ!
Commented by odamaki719 at 2010-08-12 22:35
こんばんは✿
キンミズヒキが綺麗ですね。
ミズヒキももう咲いているのですね。
ヤマユリが下を向いて咲いているのが印象的です。
Commented by ten-zaru at 2010-08-12 22:41
kotsubuさん、今晩は。
一輪の花には孤高・憂い等といった言葉が似合います。
自分も一輪花を狙うんですが、難しい局面が多いんです。
ミズヒキはkotsubuさんの言うとおり自分も失敗の連続でした。
淡い背景と紅白がきちんと撮れていますよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-12 22:55
こんばんは♪
ただ一輪だけで咲いているお花を丁寧に撮られましたね。
キンミズヒキは出会ったことがなく・・!
2枚目、背景が黄緑でお花がダークな黄色、良い色合いの絵です。
頑張ったのですね。
ユウガギク、ヤマユリ、セミのの抜け殻、素敵です。
Commented by h_e_r_om at 2010-08-13 20:31
こんばんは♪
ヤマユリ以外は初めて知りました。
見てても気がついてないのかもしれませんが^^;
#4.のミズヒキ、紅白の小さくてシンプルな花。。おめでたいイメージですね♪
ふんわりした玉ボケが、さりげなく花を引き立てていますね^^
#7.のヤマユリ、俯いた表情が ほのかな色気を感じます(^_^)
Commented by m-kotsubu at 2010-08-13 21:12
db38さん♪ shizenkazeさん♪ regulus-aさん♪
asitano_kazeさん♪ Sippoさん♪ odamakiさん♪
ten-zaruさん♪ soyokazeさん♪ h_e_r_omさん♪
こんばんは~
今回は 一輪だけ咲いている花たちの表情をUPしてみました。
群生も綺麗だけれど、一輪花にはまた違う魅力があるような気がします。
咲き始めか、咲き終わりか・・・
ミズヒキは苦戦しました。風が吹いてるともうお手上げですね・・^^;
ヤマユリも下向きの一輪はまた違う魅力ですよね♪
フシグロセンノウ、なんだか向きが違いましたか~?
失礼しました・・^^;
今回も暖かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< スズメくんとミズキンバイ(水金梅)      ある夏の日の花と虫たち♪ ~多... >>