2010年 08月 13日

スズメくんとミズキンバイ(水金梅)

皇居東御苑には 小さな流れもあったりします♪

そこで出会ったスズメくんと ミズキンバイの小さな触れ合いを・・^^

1
e0195587_19311095.jpg


「今日は暑いね~ 水浴びでもしようか!」

2
e0195587_1905340.jpg


「うん、でもその前に・・・ ほら、あそこに可愛い黄色い花が咲いてるよ♪」

3
e0195587_192557.jpg


ミズキンバイ(水金梅)  アカバナ科
本州,四国,九州の池や河川,水田や水路にまれに群生する植物。
現在では,水域の埋め立てや除草剤の影響で少なくなり,絶滅に瀕している。
水中の茎の節から,白いスポンジ状の呼吸根(気根)が出ます。
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)

4
e0195587_194292.jpg


「ミズキンバイっていう花なんだ~ 綺麗な名前だね♪」

5
e0195587_19105368.jpg


「うーん でも 少なくなちゃってるんだね・・・ あんなに可愛い花なのに・・」

6
e0195587_19124739.jpg


7
e0195587_19173920.jpg


「水が汚くなったりすると ぼくたちも住みにくくなるから、もうこれ以上よごさないでほしいなぁ~」

8
e0195587_19143656.jpg


「また遊びに来るから、元気で咲いててね!」

9
e0195587_1922297.jpg


「うん、ありがと♪ スズメくんも元気でまた来てね♪」

10
e0195587_19234979.jpg


11
e0195587_1932585.jpg


ミズキンバイは 小さな花で、近くまで行って撮ることができませんでした。
しかも、レッドリストの花だと知ったのは これを書きながら調べているとき。
ちゃんとした絵が撮れなくて残念です・・・^^;

花や小さな生き物たちが 安心して生きていける綺麗な地球であってほしいですね・・。


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-13 19:38 | 皇居東御苑 | Comments(11)
Commented by h_e_r_om at 2010-08-13 20:33
こんばんは♪...こちらへも^^;
水浴びに来たスズメくんとミズキンバイとのひと時の会話、楽しいですね!^^
一緒のカットの中、2枚目がお好みです^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-13 21:25
皇居東御苑にこんな水場があるんですか。
これは浅いから小鳥たちの水浴び場所に最適ですね。
水場のスズメさん、可愛いですね。
そしてこの黄色いちいさな花も。ミズキンバイというのですか。
1,8,10,11枚目、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-08-13 21:30
何故か都会のスズメの方が落ち着いて見えますね?
人が多いから少しは馴れているのかな^^

こうして見ると東京の方が自然が沢山あるように思えますね・・・・・^^

1.7.11がいいですね~^^
特に11のさりげなく居るシオカラトンボが絵になっています~♪
Commented by nabe_kuma at 2010-08-13 21:34
こんばんわ~
kotsubuさんのブログ,いつも楽しませてもらってます。
花の写真+知識に対する好奇心にホント感服していましたが,
今日はスズメさんとミズキンバイですか,いいですね!
3枚目の向こうにいるスズメさんの表情,
そして8枚目の水浴びシーンに,ミズキンバイを配して..
とても良く撮れててナイスカットですね。
Commented by saochan7k at 2010-08-13 21:41
こんばんは^^
こんな小さくてすばしっこいすずめをよく撮られましたね!
とっても可愛らしくて、お花とのショットもすごくいいですね^^
すずめは色が地味な分、お花が入ると華やかに見えます^^
絵になりますね♪♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-13 22:14
レッドリストに載っているものたち‥意外と身近にもいますよね。
うちで飼っているメダカだって、昔はどこにでもいた生き物なのに‥

とにかく、まずは自分が出来ることを心がけてやることが大切ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-13 22:42
こんばんは✿
スズメも暑くて水浴びをしたいのでしょうね。
なんとなく楽しそうに見えます。
この時期の水辺は涼しげですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-08-13 23:25
こんばんは。
スズメ君カワイイですね~。
ミズキンバイも雰囲気が伝わって来ます。
透明感のある黄色ですね~。
4,7,8枚目素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-13 23:41
こんばんは♪
スズメ君激写! の時より、ゆったりとした雰囲気のスズメ君に見えます^^
ちょっとした音でもパッと逃げてしまいますから、
きっとこれも激写だったのでは・・? 今回もヤッターですね!
8枚目、素敵な絵です。
ラストの流れのアングルも良いですね。
Commented by bobo4195 at 2010-08-14 00:08
すずめ君、水浴びしてますね~。
水浴び中って凄く警戒しませんか?
よくこんなにバッチリ撮れましたね~。
きっと優しくて安全な気配が出ていたんでしょうね(^o^)
私の何か危険を感じる気配だとすぐに飛び去りますよ(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-08-14 21:31
h_e_r_omさん♪ asitano_kazeさん♪ shizenkazeさん♪
nabe-kumaさん♪ saochanさん♪ caps2_kana604さん♪
odamakiさん♪ db38さん♪ soyokazeさん♪
boboさん♪
こんばんは~
ここの水場は、近くに入れないように柵があるので
実際はかなり離れています。
だからスズメくんも 安心してたのでしょうね~^^
ミズキンバイは 初めて見ましたし、レッドリストの花というのも初めて知りました。
意外と多いのですね。レッドリストの植物って・・。
ちょっとずつ、それぞれができることからやっていくしかないのでしょうが・・。
ミズキンバイは、あまり近くで撮れなくて 自分ではいまいちなので、今度会えたら、もっと綺麗に撮りたいです・・^^
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 等々力渓谷第3弾~風を撮る・・...      ただ一輪の花たち~キンミズヒキ... >>