空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 15日

上野 不忍池の蓮♪

今日も暑いですね~^^;

昨日 上野の不忍池に蓮の花を撮りに行ってきました~^^

みなさんのブログで、たくさんの蓮を見せていただき なんだか今さら・・・なのですが
不忍池では、まさに今が満開でした~^^

不忍池をぐるっと1周回って、またいつものことですが 相当な枚数を撮ったので
2回くらいに分けて載せたいと思いますので よろしければいろんな蓮の表情を見てくださいね~^^

不忍池を埋め尽くす蓮の花です~^^
遠くに見えるのは 『不忍池弁天堂』です♪

1
e0195587_16562698.jpg


実は私、蓮をこんなに間近で見たのは 初めてかもしれません・・
思ったよりずっと大きいので なんだか感動でしした~^^

2
e0195587_1659844.jpg


私は、花を撮ったりするとき、周りの風景が入っている写真が結構好きだったりします。
その花が どんな状態で、どんな場所に咲いているのか なんとなく想像を掻き立てられる写真?!
っていうのかな?

これはもう 好みの問題ですね~

3
e0195587_1705686.jpg


不忍池に着いたのは8時半頃。
ちょっと曇り空だったのが残念ですが、うっすらと差してきた朝の光に透けた花びらは綺麗でした~^^

4
e0195587_1733642.jpg


葉も大きいですね~^^

5
e0195587_17102884.jpg


夏の朝に水面まで花茎を立てて開花します。
朝早く開き午後3時頃には閉じてしまうそうです。
花の開閉は3回繰り返し4日目には花びらが散るんですって! 不思議ですね~?!

6
e0195587_17132163.jpg


アップ~^^
蓮は「蜂巣(はちす)」の略なんですって!
実の入った花托(花中央の黄色部分)はたくさんの穴があいていて蜂の巣に似ていることから「蓮巣」→「蓮」となったのだそうです♪

7
e0195587_17225987.jpg


花托でーす♪ シャワーみたい・・って言ってた方がいましたね~(笑) ^^

8
e0195587_17321757.jpg


こんなふうに中に種ができまーす♪

9
e0195587_17343431.jpg


蕾も可愛らしいですね~^^

10
e0195587_17384635.jpg


水に映る蓮~^^

11
e0195587_17395357.jpg


ビルを背景に~^^

12
e0195587_17412528.jpg


実は、不忍池は 私にとって思い出深い場所だったりして、今まで行くのをちょっと躊躇ったりしていたのですが・・・(笑)
今回、綺麗な一面の蓮を見れて 行ってよかったなぁ~と思ったりしました。

蓮の写真は まだまだあり・・一応厳選???(これが苦手でいつも枚数が多くなります・・)したのですが・・
後日、もう1度くらいお付き合いください~^^

ところで・・今日は終戦記念日ですね。

大田区では 毎年8月15日に 『大田区平和記念都市宣言記念事業 花火の祭典』が行われます。
この花火が、実は自宅のベランダから見えるので これから撮影予定でーす!!

平和を祈りつつ 初の花火撮影にチャレンジしたいと思いまーす。

・・・が 朝、ちょっとセッティングしてみて嫌な予感。
もしかしたら ベランダの柵? が邪魔するかも・・・。
花火がどの位置にあがるか・・あとは運頼みです。(笑)

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 14 ( 土)  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-15 18:00 | 花・緑 | Comments(13)
Commented by shizenkaze at 2010-08-15 20:29
蓮の花がとても綺麗に撮れていますよ~^^
蓮には不思議な魅力がありますね・・・・・
不忍池に纏わる思いでも今回の蓮を写しに出掛けた事も不忍池が導いた事・・・・・^^
これも定めなのかも知れませんね・・・・・^^

1の写真が大好きになりました♪
6も素敵です・・・・・^^
Commented by h_e_r_om at 2010-08-15 21:15
こんばんは♪
おぉ、不忍池の蓮。。今が見頃なのですねぇ...今年はもう諦めてました^^;
きれいに撮られていますねぇ~~(^o^)v
ずい分と大きく撮られたお写真もありますが、かなり近づけたのでしょうか。。
特に、#5. #6. #11.がお気に入りです!^^
自分が撮ったのは ちょうど#12の辺りでした^^

↓等々力不動尊。
たなびく吹流しが、やわらかな風を感じます。
境内の大きな木々...厳かな雰囲気も伝わってきますね。
Commented by nabe_kuma at 2010-08-15 21:29
こんばんわ~
不忍池では,まだ蓮がこんなに綺麗に咲いているんですね。
2-4枚目..とても素敵に撮れていますよ。
そして,5枚目..暑い日差しを葉っぱの日傘で避けるように,いい感じですね!
11枚目の,水に映った蓮..よく見つけましたね。
Commented by papacamera at 2010-08-15 21:55
光がいい具合に入っていますね!
今年は蓮を一度も撮らずに終わりそう。

さっき大田花火、家近くの河川敷で見てきました。
フィナーレ例年より寂しく感じたのは気のせい?
Commented by asitano_kaze at 2010-08-15 21:56
他の所ではハスの見頃はとっくに終わっているのですが、毎年ここのハスは遅くて、味わって見ることができますね。
このハスの中に1本でいいから木道が通されていたら、どんなにかいいだろうと思ったりします。
6,9,11,12枚目、すてきです。
特にラスト2枚、すばらしいですね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-15 22:05
こんばんは✿
上野不忍池の蓮の花はまだ咲いているのですね。
蓮の花は優しいピンクで可愛いです。
Commented by pulala-2 at 2010-08-15 22:06
ハスは仏教では極楽浄土の花といわれているんですよね。
お盆のころがよく似合うお花のような気がしています。
昨年ハスを見に行ったとき、ハス池の持ち主の方がその場で
7~8本分けてくださったんです。感激しました・・♪ 香りも素敵でしたよ。
shizenkazeさんと同じ・・私も1番目のお写真が好きです(^-^)
Commented by deep_breath38 at 2010-08-15 22:23
こんばんは。
今年は行田の古代ハスに行きそびれてしまったので、こちらで見せて頂きうれしいです~(^^)。
3,5,6,11枚目が素敵です~(^-^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-16 00:03
こんばんは♪
念願のハスの花に出会えてよかったですね。
どれも丁寧に美しく撮られて素晴らしい絵ばかりです。
トップからラストの締めくくりまで素敵です。
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-16 08:21
2枚目の蓮がきれいですね‥不忍池を埋め尽くしているんですか?
ちょっと行って見てみたい気もするなぁ。肉眼で見ると、また壮観でしょうねぇ。
Commented by nori_natural at 2010-08-16 08:43
おはようございます。
蓮がまだ咲いているのですね、
こちらではもう完全に終ってしまいました。
ベランダから花火が見れる何てなんていい環境なんでしょう。
花火のお写真、楽しみにしています♪
Commented by shima0319 at 2010-08-16 09:22
こんにちは~
ハスの花といえば・・・行田の古代ハス!
と思いがちですが、近くできれいなハスが撮れるんですね^^
ピンクとグリーンのハーモニーが素敵。
来年は不忍池に行って見たいです^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-16 19:26
shizenkazeさん♪ h_e_r_omさん♪ nabe_kumaさん♪
papacameraさん♪ asitano_kazeさん♪ odamakiさん♪ 
pulalaさん♪ db38さん♪ soyokazeさん♪ 
caps2_kana604さん♪ noriさん♪ shimaさん♪
こんばんは~
他のところでは、蓮はもう終わりなのですね。
不忍池は、ちょうど見ごろで 一面の蓮が見事でした。
蓮は皆さん書かれているように なんとんなく不思議な魅力がありますね~
不忍池、お近くの方は ぜひ行かれてみてください。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^ 


<< 大田区の花火~♪      等々力渓谷第3弾~風を撮る・・... >>