空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 16日

大田区の花火~♪

今日もすざまじい猛暑が続いていますね~^^;
みなさん夏バテしてないですか~?

私の夏休みは、今日で終わりなのですが さすがに今日は撮影に出る元気がありませーん!

昨日 8月15日は、毎年大田区で行われる『大田区平和都市宣言記念事業 花火の祭典』が催されました。

多摩川河川敷の会場で平和記念式典やジャズコンサートなどがあり、そのあと30分くらい花火が打ち上げられます。

私の自宅マンションは 多摩川に面していて、ちょうど花火が見えるので 昨日は 花火初撮りをしてみました~^^

手持ちで夜景は撮ったことはあるのですが 花火撮影なんて初めて・・・^^;
本を見たり 花火を撮られた方のブログなどを参考にさせていただいたのですが・・・。
だいたい三脚はあるものの、ほとんど使っていないし・・
「レリーズって何?」 「バルブ撮影って何???」「露光時間を長くするって???」の?だらけの世界でした~(笑)

でもって、レリーズ購入して も1回いろいろ勉強??して チャレンジしようと思ったのですが・・

当日朝、なんとなく嫌な予感が・・・
もしかしたら私の三脚じゃ、ベランダの手すりより上に カメラがいかないんじゃ・・・

予感的中~^^;
三脚+カメラでも 手すりより30cmほど低いのです・・・(涙)

もう当たってくだけろ! なんでもいいや! と始まる30分ほど前にテーブルをせまーいベランダに出し、その上に三脚を載せて・・・
の苦肉の策! の撮影でした~

で・・・そうすると私は小さいので、ファインダー覗けないんですよ~~^^;
仕方ないライブビュー機能を使って なんとか撮りました。

そんなわけで、ピント合わせを最初にしたきり変えられないので アップでは撮れず・・引いた画像なので迫力に欠けます!
・・・ま、いっか。 花火を撮ったという証拠写真ということで・・(笑)

前置きが長くなってすみません。


大田区の花火~♪_e0195587_16164651.jpg

午後6時ころです。河川敷は人でいっぱい。 朝からブルーシートを敷いて場所取りをしてる人もいました~
暑い中、みなさんご苦労さまです・・・ ベランダで見れて幸せ・・^^

大田区の花火~♪_e0195587_1617055.jpg
 

P.M7:00  そろそろ・・・あ、あがった~^^

1
大田区の花火~♪_e0195587_16224315.jpg


わーい♪ なんとか撮れた~^^
最初はタイミングがわからず、何枚か失敗! やっとなんとなくわかってきました~^^

2
大田区の花火~♪_e0195587_1624068.jpg


ちょっと慣れてきて、教えてもらった 露光間ズーミングにチャレンジ~♪ 面白い! ^^
(でも・・これでいいのだろうか??? ^^;)
3
大田区の花火~♪_e0195587_16261869.jpg


花火はだんだん派手になっていきまーす♪

4
大田区の花火~♪_e0195587_16304343.jpg


私もなんだかだんだん大胆になり(笑) かなり長い時間シャッター開けてまーす♪
ちなみに これは11秒です。

5
大田区の花火~♪_e0195587_163976.jpg


ここから下は ちょっとトリミングしてまーす・・^^;

6
大田区の花火~♪_e0195587_1725844.jpg


7
大田区の花火~♪_e0195587_17194299.jpg


8
大田区の花火~♪_e0195587_1720146.jpg


9
大田区の花火~♪_e0195587_17214291.jpg


10
大田区の花火~♪_e0195587_174394.jpg



うーん 花火は難しかったです~^^;

遠くからだかだら あんまり露光時間が短いと寂しい画像になっちゃうし
あんまり長いと、露出オーバーだったり 煙が入っちゃうし・・・^^;

まぁ、初撮りはこんなもんかなぁ~^^;


ちなみに、参考にならないであろう撮影データーを・・

撮影モード→ M(マニュアル) 絞り→11  シャッター速度→バルブ(だいたい10~20秒くらい)  ISO感度→100 WB→オート
三脚&レリーズ 使用

よくわかんないけど こんなもんでーす^^

来年は も少し上手に撮れるといいなぁ~^^;

下手っぴ花火写真を見ていただき ありがとうございました~♪

もうひとつのmessage♪~リニューアルしました~^^

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 15 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-16 17:53 | 夜景 | Comments(11)
Commented by odamaki719 at 2010-08-16 18:38
こんばんは✿
色々と苦労されただけあって花火がとても綺麗に撮れていますね。
私が初めて撮った時はこの様に綺麗なには撮れませんでした。
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 19:11
花火が綺麗に撮れましたね~^^
さすがに勉強家でチャレンジャーのkotsubuさんですね・・・・・♪
三脚はどんなものなのか分かりませんがカメラを取り付けてすぐ下にあるハンドルをクルクル回すと機種にもよりますが30cm位は高く伸びると思いますが・・・・・?^^

でも色々試して綺麗に写せたので次もきっと凄いものが撮れるのでしょうね~^^
お見事でした^^
Commented by papacamera at 2010-08-16 19:17
綺麗に撮れているじゃないですか!川崎の夜景がいい感じです。
初捕りでこれだけ撮れれば充分ですよ。
ウチはちょっと遠過ぎるんですよね。
こんないいポジションで見られるなんて羨ましい!
Commented by regulus-a at 2010-08-16 19:33
m-kotsubuさん こんばんわ!
ベランダからの花火大会 とても羨ましいです。
ご自宅の位置は 写真に納めるのに ちょうどいい距離のようですね。
撮影までの準備と苦労
そして撮影中の様子がとてもよく伝わってきました。
特に#1,#10が素敵ですね。そしてビルの夜景もきれいです♪
Commented by nabe_kuma at 2010-08-16 19:58
こんばんわ~
私は三脚もレリーズも持ってないので,今年は花火の写真は最初からあきらめ,
ビール片手に,うちわもって,肉眼で花火を楽しみました。
kotsubuさんのチャレンジ精神には,もう感服してしまいます。
1-4枚目..すごくよく撮れてますよ。なかなかやりますね~!
でもビール飲んで花火見ているおじさんには,とやかく言う資格ないですね(笑)。
Commented by h_e_r_om at 2010-08-16 20:48
こんばんは♪
花火フォト! 綺麗に撮れましたねっ!
三脚にレリーズ、準備万端が功を奏しましたね(^o^)v
どのお写真も素敵ですが
#7. と #10.が心にグッときます! !
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-16 21:51
こんばんは♪
kotsubuさん、やりましたね!
素晴らしいです^^
やっぱり、パワーの違いかな?
私はまだ、カメラ操作に惑わされっぱなしで、最近疲れています。
kotubuさんの研究熱心な姿勢に刺激を受けて、元気をださなくっちゃぁ~!?
反省です^^;
どの絵も感動ものですよ。
Commented by pulala-2 at 2010-08-16 22:04
わぁ~綺麗!kotsubuさん、花火のお写真どれも素晴らしいです☆
ベランダからこんな近くで花火が見られるなんてウラヤマシイ~♪
楽しい撮影だったのではありませんか(^_-)-☆
4番と10番のお写真が好きです☆
Commented by asitano_kaze at 2010-08-16 22:29
1,2枚目は見下ろした絵なんですね。
これは特等席ですね。自宅にいながらにして見られるとは。
初撮りにしてはずいぶんきれいに撮れていますね。
とくにラスト2枚目はすばらしいですよ。
Commented by nori_natural at 2010-08-16 22:31
こんばんは。
初めてなのですか?
とても上手に撮られていますね。
最後何て見事なもんです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-08-17 21:27
odamakiさん♪ shizenkazeさん♪ papacameraさん♪
regulus-aさん♪ nabe_kumaさん♪  h_e_r_omさん♪
soyokazeさん♪ pulalaさん♪ asitano_kazeさん♪
noriさん♪
こんばんは~
花火初撮り、自分では どうかなぁ~って感じだったので、
みなさんから暖かいコメントをいただき とっても嬉しいです!
設定などは、結構大変でしたが それもそれで楽しかったです!
自宅で撮れるのは 幸せですね~^^
三脚、レリーズを使ったバルブ撮影・・ってのを なんとなくわかったので、夜景なんかも撮れるかなぁ~♪
機会があったら試してみます。
花火は来年になったら また忘れていそうだけど(笑)今年よりいいものが撮れたらいいな~と思います。
コメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 東御苑のいろいろな実たち~♪      上野 不忍池の蓮♪ >>