空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 20日

真夏の新宿御苑~『母と子の森』で出会ったキツネのカミソリ♪ etc・・・

先週の土曜日、不忍池で蓮の花を撮ったあと 新宿御苑に行ってきました♪

新宿御苑は 5月の連休に 母と行って以来、2度目です。

ほんとは7月に行きたかったのですが、風邪を引いたり・・なので行けず
8月になってしまいました。

実は5月に行くときに、御苑の撮影・散策ガイドのようなものを本屋さんで見つけ購入したのですが、
そこに載っている御苑の四季のそれぞれの写真が とっても素敵で、私も 季節ごとの御苑を撮りたいなぁ~ と思ったのです。^^

花の多い初夏に行けなかったのが残念なのですが 今回も たくさんの花たちに出会えました♪

これから少しずつ 載せていきたいと思います ^^
(時々 他の写真もはさみながら・・・)

今日は 新宿御苑の中でも、私が一番好きなエリア 『母と子の森』の風景や花たちを~^^

身近な自然を楽しむ自然観察フィールド 『母と子の森』 と謳っているだけにこのエリアは 本当に緑にあふれています。

1
e0195587_190823.jpg


ラクウショウ(落羽松)スギ科ヌマスギ属の針葉樹の木根 気根  変換ミスでした~^^; 教えてくださってありがとうございます・・^^ 
春は この辺り一面、ホソバオオアマナの花があふれとっても綺麗でした。
今は 緑い包まれています。

2
e0195587_196299.jpg


森を進んでいくと 一輪の可憐な花が・・・

キツネノカミソリ(狐の剃刀) ヒガンバナ科の多年生草本球根植物
ちょっとお上品なおば様たち3人が 花を覗き込み、近くの管理室の人らしき人の話を聞いていて 私にも教えてくれました。


3
e0195587_19145430.jpg


名前は聞いたことありましたが 初めて会う花です。
前日に咲いたのだそうです。 見れてラッキーです ^^

4
e0195587_19195061.jpg


ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がないのだそうです。

5
e0195587_19231068.jpg


この日、私は蝶の絵の入ったTシャツを着ていたのですが・・・
管理のおじさん?が 「蝶のTシャツ着てるから・・・ちょっと見てごらん!」 と言って、ちょっと高いところの葉を裏返して見せてくれました~^^

葉っぱとまったく同じ色でわかりずらいのですが・・・見えますか?
「なんとかの幼虫」と教えてくれたのですが・・肝心の「なんとか」という蝶の名を忘れました~^^;
ちょっと珍しい蝶と言ってた気がします。どなたかわかったら・・・^^;
(苦手な方、ごめんなさいね~^^;)

6
e0195587_19255916.jpg


キツネノカミソリの近くに咲いていた ヤブランの群生♪

7
e0195587_19331483.jpg


ワルナスビ(悪茄子) ナス科の多年草

8
e0195587_19373371.jpg


茎には鋭い棘があり、嫌われ者の帰化植物です・・・^^; 花は可愛らしいんですけどねぇ・・^^;

9
e0195587_19395593.jpg


小さくしか撮れませんでしたが・・・淡いブルーの色が綺麗なツバメシジミでしょうか???
(小さすぎてよくわからないですね~^^;)

10
e0195587_19423175.jpg


こちらも秋の七草のひとつですね~^^ ハギ(萩) マメ科

11
e0195587_19483974.jpg


夏の水辺~^^

12
e0195587_19521024.jpg



ここにいると、うるさい都会の喧騒がどこか遠くに行ってしまったようで とっても癒されます・・。


土手や道端に咲いている、身近な花たちも撮りたいと思うのですが
今は 土手は草が刈られ、暑さのために道端の花たちも元気がありません。

でも この週末は、近くに咲いている花たちを撮りに行こうかな~と思っています♪


今日も 見ていただき、ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪~『梅雨の名残り』 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 14 ( 土 ) 曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-20 20:02 | 新宿御苑 | Comments(8)
Commented by ten-zaru at 2010-08-20 22:03
kotsubuさん、今晩は。
夏の新宿御苑、植物や花や昆虫の楽園となり素敵なんですね。
自分は春の桜のシーズンしか行っていません。
夏や秋のシーズンも訪れてみたくなりました。
Commented by shizenkaze at 2010-08-20 22:04
キツネノカミソリも花期が短いのでタイミングを外すと写せませんね・・・・・^^
綺麗に撮れているので私も写したくなりました・・・・・

2の沼杉の呼吸根は『気根(きこん)』で『木根』じゃないですよ~^^

6はどんな蝶の幼虫(サナギ?)何でしょうね・・・・・?^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-20 22:48
m-kotsubu さん、こんばんは。

新宿御苑、もう久しく行っていないので、この母と子の森を見てとても懐かしく思いました。
キツネノカミソリ、とうとう会わずじまいです。
この花、野性味があって好きです。
10枚目、おそらくツバメシジミだと思われます。もうちょい大きければ。
ラスト、いいですねぇ。この構図。
水鏡に映っているところも、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-20 23:49
こんばんは♪
良いですねぇ~! 素敵な新宿御苑がお近くに有って、珍しいお花に逢えて羨ましいです。
キツネノカミソリやワルナスビ、逢いたいお花です。
萩の花も咲き始めていますね。
ラストの絵、右からの大きな木の枝、とてもインパクトがあります。すばらしい~!
Commented by soratobu-tori at 2010-08-20 23:59
こんばんは(*^_^*)

新宿御苑にはすっかりご無沙汰してますね。
ご一緒に「母と子の森」を散策してるようです。
色々なお花がたくさんとっても綺麗ですね。
そして、幼虫もしっかりと見えました。
結構大きいですね。
最後の写真とっても涼しげです。
ありがとうございます。

↓とっても素敵です。

5枚目からとっても美しさが
感じられます。7枚目にはわぁ~
と歓声をあげてしまいました(*^_^*)
ありがとうございます。
Commented by bobo4195 at 2010-08-21 01:14
ご無沙汰しておりました!

新宿御苑は凄くいいですよね~。
ちょっと外に出て歩くと都会の喧騒ですけど、中は癒しの空間ですもんね~。
ワルナスビ、うちの方にも沢山生えてます・・・
これで美味しいナスでも生るんだったら歓迎なんですけどね(^_^;)
Commented by shima0319 at 2010-08-21 08:24
こんにちは~
新宿の雑踏の中、一歩入ると・・・・
こんなところがあるんだ~  と思いますね^^
新宿御苑、広くていいところですよね~♪
私もよく行きます(^^)
Commented by m-kotsubu at 2010-08-21 21:20
ten-zaruさん♪ shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪
soyokazeさん♪ soratobu-toriさん♪ boboさん♪
shimaさん♪
春の新宿御苑も良いですが、夏もとっても素敵です。
とくに、この母と子の森は最高です。
キツネノカミソリをはじめ、野に咲くさりげない花がたくさんみれたりして。
秋も綺麗なんだろうなぁ~
ぜひ行きたいと思っています。
コメントありがとうございました~^^


<< 池のほとりのブッドレア♪      夏の夕暮れ~お濠のハクチョウとカワウ >>