空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 22日

クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!

今日も暑かったですね~^^;

実は 一眼レフを始めて、今日でちょうど1年になります。
そして明日でこのブログを始めて1年。 なんだか早いですね~^^

前にもちょっと書きましたが、私には眼の病気があります。
珍しい病気ではありませんが、少しずつ視野が欠けていってしまう病気で、点眼で進行を抑えるくらいしか 治療方法がありません。

今、効き目である右目は 4分の1くらい視野が欠けてます。
幸いに左目は、進行が遅いのでまだ視力に支障はありませんが・・。
ただ疲れやすいかなぁ。なんとなくいつもぼんやりしてるし。

一度欠けてしまった視野は元には戻らないので これから先は、年齢と私の眼どちらが頑張れるか・・運を天にまかせるしかありません。
生きている間は、少しでもいいから見えていてほしい・・・と願うばかりです。

暗くなってしまうので 病気のことはこのくらいにしておきますね・・^^;

とにかくそんなわけで 若くして(この病気にしては・・ですよ)その事実を告げられ、かなり落ち込んだ日々を過ごした半年後。
こうみえても医療従事者、その病名が最悪何を意味するか・・・は知っていました。
(明るくはしてましたが、当時はかなり泣きました・・)
このままではいけない・・となんとなく思い、ほとんど衝動的にデジイチを購入したのです(笑)

前からやりたいとは思っていましたが、始めたのは本当に突然でした。
よし! と思って翌日には購入。よく調べもせずに・・^^;

それからは 本当に毎日楽しかったなぁ~^^
写真を撮ってる間は、眼のことも忘れられました。
もちろん一眼レフのことなんかまったくわからず・・・本を読みまくって勉強しました~
(好きなことはできるんですよね~ 不思議~^^;)


これから先、眼の状態によってどのくらい続けられるかわからないけど
(病気がわかって1年半、まだ頑張れてるから しばらくは大丈夫な気がしてきた・・^^)
今こうやって私の目に映るいろいろな光景を忘れないために これからも続けていきたいと思います。

いつも見てくださってる皆さん 暖かいコメントをくださる皆さんに心から感謝します・・・。
これからもよろしくお願いします ^^


さてさて・・なんだか湿っぽくなってしまって申し訳ありません。

今日は、この前新宿御苑で撮り損なったクサギの花を撮りに行ってきました~^^
去年 偶然にも実を見つけ この公園にあるのはわかっていたのですが・・・。
駅を降りて何を間違ったか(方向音痴です・・・^^;) 公園と反対側に歩いていってしまい・・・暑い中、彷徨いました~

これで咲いてなかったり終わっちゃってたりしたら 大ショック~!! と思ったのですが
やっとたどりついた公園(鵜の木松山公園)で、あま~い香りがしてきたとき、「あ、咲いてる!」と思って疲れも吹き飛びました~^^

1
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_18321916.jpg


クサギ(臭木)クマツヅラ科の落葉小高木
葉に悪臭がある事からこの名があるそうですが、花はとってもいい香りです・・
なんだか臭木なんて名前、かわいそうですね~^^;

2
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_18434830.jpg


甘い香りに誘われて、アゲハ蝶が♪  アゲハをまともに撮れたことない私・・・今日は粘りましたよ~^^
ジャコウアゲハかな???

3
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_18473017.jpg


やった♪ 撮れた~^^ アゲハは2頭いて 花から花へと優雅に飛びまわっています♪

4
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_18492244.jpg


オオスカシバも来てました♪  これも難易度高~い!! 何度も失敗しました・・^^:

5
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_18523252.jpg


クサギは花も可愛らしいですが、秋の実は独特で見ると忘れられないですよね~^^
去年見つけたとき、とっても嬉しかったのを覚えています。

6
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_18552643.jpg


クサギの木は 柵の向こう側、ちょっと傾斜のある場所にあります。
あまり近づけなかったのですが、望遠で追いかけました~

7
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_1858154.jpg


はっきり撮れなかったけど、飛び姿Get!^^

8
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_1859696.jpg


なんだかクサギを撮りに来たんだか、アゲハを撮りに来たんだか・・(笑)
でも とっても嬉しい!

9
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_1924480.jpg


十分撮ったので満足! 
このあと、小さな公園にある人工の小さな滝で水を撮って遊んだり トンボの超アップを撮ったり・・・(これは後日載せますね~ ほんと超アップが撮れました~^^)
さて、帰ろうか・・と思ったら、公園を出たところにもクサギが咲いてました~^^

10
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_195221.jpg


こちらのほうが、近くで撮れました(望遠ですが・・)
シベが長いですね~ 蕾はうっすらピンクで可愛いです♪

11
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_19101833.jpg


見上げて撮ってみました~^^ ちょっと新鮮♪

12
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_19124167.jpg


逆光になってしまいましたが・・・オオスカシバの飛び姿~^^

13
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_191625.jpg


そして ラストに偶然撮れたこの絵! 私にしたら 奇跡の1枚です!! とっても嬉しい~^^

14
クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハからの1周年プレゼント?!_e0195587_1917361.jpg



実は、写真を始めて今日で1年・・というのは、帰り道で気づきました。

いつも全然撮らせてくれないアゲハちゃん。
今日は アゲハ蝶からの1年めのプレゼントだったのかも~^^ ありがとう♪

枚数が多くなってしまってすみません・・・(しかも長文・・・^^;)
今日も見ていただき ありがとうございました♪


もうひとつのmessage♪~『遠い記憶』 

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 22 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-22 19:30 | 生き物たち | Comments(14)
Commented by nabe_kuma at 2010-08-22 19:54
ラスト,素晴らしいです!
今日のブログを最初から読ませて&見せてもらいましたが,ラストの写真がすごい見事です。

イチデジ使い始めて1年ですか。おめでとうございます..っていうのも変かな(笑)。
でもその翌日からブログ始めて..何とチャレンジングな..
目の病気は,ゴメンなさい..私にはどんなふうなのか分からないですけど,
kotsubuさんのブログをいつも拝見させてもらい,その前向きな姿勢に
逆に励まされています。
病気のことを忘れて..なんて無理ですよね。
でも毎日を楽しく,精一杯過ごしてるkotsubuさんに,幸あれと思います。
ところで,ラストは別格として,1,10,11枚目もいい感じに撮れていて好きですね。
そして,5枚目のオオスカシバ..見事ゲットしましたね。
私もこの前見つけたんですけど撮れなかったです..
Commented by shizenkaze at 2010-08-22 20:44
もう1年になるのですね・・・・・^^
・・・・・と言う事はブログを通じて色々コメントし合うようになって1年っていうことになりますね~^^
最初のkotsubuさんの事はつい最近の事のように覚えています^^
目は私も毎日の点眼薬で進行を止めている状態なので良く分かりますがkotsubuさんは私よりずっとお若いので大変だと思っていました・・・・・
ブログの仲間も増えて楽しく続けている事を私も嬉しく感じて、このブログを見続けています・・・・・^^

今日の写真はどれも良く撮れていますが、やはりラストの写真はとても素晴らしいと思います
1周年をチョウ達も祝ってくれているようですね^^

これからも無理をしない程度にして長く続けてくださいね
そして
これからもヨロシク・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2010-08-22 21:23
こんばんは~。
こちらにはご無沙汰してしまっていてスミマセン~!
一周年オメデトウございます!
オメデト━━━(*゜ー゜)人(゜ー゜*)━━━!!
自分もデジイチゲットは遅かったので、この冬でやっと1年ですね~。
kotsubuさんの目の病気って、もしかして父が患ってる録●症?
父も目薬の世話になってだいぶ経ちますが、それほど進行は速くないようです。
疲れ過ぎないようになさって下さいね。
ラストはもちろん、5,9,11枚目も素晴らしいです~(^-^)。
Commented by ten-zaru at 2010-08-22 21:56
kotsubuさん、今晩は。
ブログ開設一周年、おめでとうございます。
そして目の病気の件、心配ですね。
ご自分でも仰っているように、出来る限りその目で自然の
美しさを堪能してくださいね。
応援しています。
Commented by h_e_r_om at 2010-08-22 22:24
こんばんは♪
デジイチ&ブログ1周年、おめでとうございます。
これからも長く続けていってくださいねっ!^^
クサギ、名前のわりに見た感じは 華やいだ中にも可愛らしさを持ち合わせた花ですね♪
つぼみの薄紅色が とても綺麗です。。
アゲハさんとの撮影時間。たっぷり撮れたようですねぇ~(^o^)b
#8. #13.のシルエットもかなり好き!!
ラストは 本当にkoyubuさんご自身への素敵なプレゼントになりましたねぇ(b^ー゚)!!

Commented at 2010-08-22 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-22 22:34
1周年記念、おめでとうございます。
写真もずいぶん上達されましたね。
いつも感じることですが、ブログにかける情熱はすばらしいです。
熱くなることが腕を上げる最良の道だと思います。

飛びもの、たくさん撮れましたね。
5,10,11,13枚目、いいですねぇ。
そしてラストは、頑張り屋のm-kotsubu さんへの自然の神様からのプレゼントですね。
Commented by soratobu-tori at 2010-08-22 23:01
こんばんは(*^_^*)

一眼レフをはじめて一年なんですね。
おめでとうございます。
猛勉強されたんですね。
いつも、やさしさがいっぱいこめられ
そして一枚、一枚に丁寧なご説明がされて
いることでよりひきこまれてまいります。
素敵なお花に癒されています。
そして、アゲハ蝶がまるで鳥が飛んでいるような
光景で素晴らしいです。
最後の写真には、私も感動です。
ブロガーさんからのご紹介で出会えました。(*^_^*)
勝手にリンクして、毎日お花や鳥さん、蝶々など
盛り沢山のブログに感動してました。
そして、7月3日にご挨拶をさせていただきました。
毎日kotsubuさんからしあわせをいただいております。
kotsubuさんが毎日楽しく過ごされることができる
ように祈っております。
目は疲れないようになさってくださいね。

ありがとうございます。
Commented by nori_natural at 2010-08-22 23:34
こんばんは、
写真を始められて1年でこんな素晴らしい
お写真を撮られるんですね、凄いです。
13.14枚目なんてベテランでも中々撮れませんよ。
オオスカシバは撮りにくい被写体なのに
このアングル、脱帽です。
楽しく写真を撮られているのがひしひしと伝わってきます。
それに引き換え 私のブログは・・・・マンネリ感が漂ってます(>_<)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-22 23:40
こんばんは♪
1年になるのですね!頑張っていますね。 おめでとうございます。
私と同じ時期にカメラとブログを始められた方、だと覚えていました。
うんと若い方ですので、私はいつもkotsubuちゃん、と呼んで、話題にしています^^
カメラ歴は同じくらいですのに、研究熱心でパワーがあり、
すっかり置いてきぼりにされてしまいましたね^^;

今日の飛びものビックリ(゜o゜)です。
5枚目、オオスカシバが撮れましたね(^^)/
10、11枚目、美しいです。
ラスト、素晴らしいです。

眼の病い、最近良く聞きます。我が家の家族にも・・・。
労わりながら明るく過ごされることが一番だと思います。
お互いに励まし合いながら頑張りましょうね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-23 10:15
オオスカシバは難易度高いですよね~。
きれいに撮れると、本当に、心底‥感動できる蛾だと思います。
(小さいころはハチかアブのような怖い虫だと思って逃げていました)
Commented by m-kotsubu at 2010-08-23 21:26
nabe_kumaさん♪ shizenkazeさん♪ db38さん♪
ten-zaruさん♪ h_e_r_omさん♪ 鍵コメさん♪ 
asitano_kazeさん♪ soratobu-toriさん♪ noriさん♪ 
soyokazeさん♪ caps2_kana604さん♪
こんばんは~
早いもので、もう1年がたちました。
過ぎてしまえばあっという間ですね。
一眼レフを始め、みなさんと出会えたことは とっても嬉しいことです。
アゲハ蝶もオオスカシバも 昨日はオマケしてくれたのかな? ^^
1年たった日にこの写真が撮れたこと、大切にしたいと思っています。
いつも温かいコメント、本当に感謝しています。
ありがとうございます・・^^
Commented at 2010-08-24 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-24 21:55
鍵コメさん♪
こんばんは~
お互い無理せず続けていきましょうね~
温かいコメント、ありがとうございます ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝の花散歩♪~アサガオ:爽やか...      池のほとりのブッドレア♪ >>