2010年 08月 23日

朝の花散歩♪~アサガオ:爽やかな笑顔で!

昨日は、みなさんからの温かいコメント、とっても嬉しい気持ちで読ませていただきました。
病気のことも気遣っていただいて ありがとうございます。

一人ずつお返事を書けなくて大変申し訳ありませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもみなさんのコメントに励まされて、みなさんのブログでいろいろ勉強させていただきまた いつも楽しく見せていただいています。
一年たった今、写真を通してみなさんと出会えたこと、とっても嬉しく思っています。

これからも、楽しんで写真を撮っていきたいと思いますので どうぞよろしくお願いします・・^^


ではでは、前置きはこのへんにして・・・^^;

土曜日、長男が部活で早く家を出たので、私も早起きして カメラを持って散歩にでかけました~^^

陽がのぼりだした頃の朝の空気は ちょっとだけ秋の気配を漂わせていました・・
でも・・すぐ暑くなりましたが・・^^;

私が住んでいるあたりは 花好きな方が多いらしく、玄関前や庭先に可愛い花を見かけます。
でも・・やはり人のお宅、なかなかカメラを向けるのにも躊躇してしまい・・結局、公園などの花を撮ることになります・・^^;

今日は 通りがかった小さな公園のフェンスにからまって咲いていた 爽やかな朝顔を♪

1
e0195587_19142215.jpg


夏の代表的な花といえば この朝顔と向日葵ですよね~^^
前に一度撮ったのですが、夏の間にもう一度撮りたいと思っていました。

2
e0195587_19163221.jpg


アサガオ(朝顔、牽牛花、蕣) ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物。つる性
爽やかな笑顔で迎えてくれました♪

3
e0195587_19175956.jpg


朝顔にも、いろいろな種類や色がありますが この大輪の朝顔は 琉球アサガオでしょうか?
今、この琉球アサガオは あちこちで見かけますね~ 流行なのかな?

4
e0195587_19205476.jpg


ちょっと恥ずかしそうに顔をだしています。 おはよう♪ ^^

5
e0195587_19222935.jpg


私は 花の後ろ姿を撮るのが好きで よく撮ります♪

6
e0195587_19242138.jpg


優しいブルーに 淡い赤紫がとってもよく似合います♪

7
e0195587_19255122.jpg


朝顔は 夏の朝の光がとってもお似合いですね~^^

8
e0195587_19274517.jpg


公園のフェンスの間から 顔を出していました~^^

9
e0195587_19295761.jpg


好きな花を撮っていると 時間はあっという間・・・
陽もだいぶ射してきました。 名残り惜しい気持ちで朝顔に別れを告げ、次の花を探しにいきました~

10
e0195587_19312673.jpg



次は 何の花に出会えるかな? ^^


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪~『蛍・・・』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 21 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-23 19:44 | 花散歩 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-23 21:23
11月に撮ったことがあって、アサガオってこんなに遅くまで咲くんだと思ったら、琉球アサガオだって教えてもらいました。
この花、多分、琉球アサガオだと思います。
まあ、きれいであれば、何でもよし、とは思いますが。
4,8枚目、いいですねぇ。
Commented by soratobu-tori at 2010-08-23 21:28
こんばんは(*^_^*)

綺麗な色のアサガオですね。
透明感があって、優しい感じがいいです。
ありがとうございます。
Commented by h_e_r_om at 2010-08-23 21:35
こんばんは♪
光りを透過したアサガオ、素敵に撮られていますね。
琉球アサガオは ここ数年よく見かけるようになりました。
かなり丈夫なアサガオらしいですよ!
#3...ソフトでハイキーな感じがとてもいいですねぇ~♪
Commented at 2010-08-23 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 22:10
綺麗ですね~^^
琉球アサガオが多いみたいですね・・・・・
流行アサガオですね~(笑)

2と3のソフトフォーカスっぽいのはフィルター?
それともレンズ前に何か入れましたか~^^♪
とても綺麗ですよ^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-23 22:57
こんばんは♪
トップが好きです。
4枚目も美しいですね。
このお花を初めて知った時、夕方まで元気に咲いていて違和感がありました。
それだけではなく、晩秋まで元気なものですから、尚更でした。
後で判ったことですが、種が出来なくて宿根の植物だそうです。挿し木も出来るとか・・?
壁を覆いつくすように咲かせているところがあり、圧巻ですが、
私はそんな処を見るだけにしています^^
Commented by deep_breath38 at 2010-08-23 23:16
こんばんは。
琉球アサガオってあるんですね~。
素敵なブルーとピンクです。
2,4,7,8枚目が特にいいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-24 22:02
asitano_kazeさん♪ soratobu-toriさん♪  h_e_r_omさん♪
鍵コメさん♪ shizenkazeさん♪ soyokazeさん♪
db38さん♪
こんばんは~
琉球アサガオ、流行アサガオのようで(笑) 最近あちこちで見かけますね~^^
11月まで咲いてるんですか? 急いで撮らなくてもよかったかも~(笑)
宿根だというのは、私も調べて初めて知りました。
11月まで咲いているとしても、やはり朝顔には夏が一番似合いますね!
ソフトフォーカスっぽいのは フィルターでも何かを入れたのでもなく
普通にハイキーで撮ってみました~^^
優しい雰囲気に撮れたかな?
温かいコメント、ありがとうございました~


<< 晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川      クサギの花とアゲハ蝶♪~アゲハ... >>