空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 24日

晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川

先週の土曜日、暮れていく空を撮りたくて 夕方土手に下りました。

夕景を撮るのは 大好きで、家のベランダからは時々撮っていたのですが この日は久しぶりに 土手まで行って撮ってみました~^^

私は PENで撮る夕景が大好きで、夕景を撮るときはほとんどPENを使います。

PENは、ファインダーではなく 液晶でピント合わせをします。
それが慣れなくて あんまり使っていなかったのですが PENはほんとに色が綺麗なのです。
オリンパスのカメラは 色が鮮やかだ・・というのは聞いたことがあったのですが
青空や夕焼け、シャッキっとした風景は ほんとに綺麗に撮れる気がします。
(ちなみに 私はオリンパスの回し者ではありませーん 笑) 

ただ私が持ってるPENは 単焦点レンズなんですよね~
PENの望遠ズームレンズが欲しい・・と思う 今日この頃・・(カメラ貧乏になります~^^;)

今日は 夕日がしずんでいく、多摩川の風景を見てくださいね~^^


1
晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川_e0195587_19455095.jpg


毎日 晴れていれば夕日は沈んでいきますが 同じ風景は 一日としてありません・・

2
晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川_e0195587_19405418.jpg


反対側には 夕方の月がうっすらと出ています・・

3
晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川_e0195587_19434922.jpg


土手の草も 夕日の色に染まっています・・^^

4
晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川_e0195587_19473963.jpg


ゆっくりとゆっくりと 夕日は沈んでいきます・・・  鳥さんも家路を急いでいるのでしょうか・・ 

5
晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川_e0195587_1949101.jpg


あたり一面を うっすらと紅に染めて・・

6
晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川_e0195587_19505215.jpg


ルドベキアたちも黄金色に染まって もうすぐやってくる夜を、静かに待っているようです・・・

7
晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川_e0195587_1953251.jpg


もうすぐ日没です。 揺れる水面も真っ赤に染まっていきます。

8
晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川_e0195587_19551128.jpg



これから、夕焼けが綺麗な季節がやってきますね~^^ 夕焼けが綺麗だとまた明日もがんばろうって思えます。
たまには こんな風景もいいかなぁ~と思って載せてみました。

これからも時々、綺麗な夕景を撮っていきたいな~ ^^
お疲れの一日の癒しになったら・・・嬉しいです。 今日も一日、お疲れさまでした~^^

もうひとつのmessage♪~『天まで届け♪』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 21 (土)  晴れ PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-08-24 20:09 | 風景 | Comments(13)
Commented by pulala-2 at 2010-08-24 21:11
多摩川の夕景素晴らしいですね。
とても綺麗で切なくなります。この時間に見える月も優しくて・・好きです。
日没後15分ころ空が一番赤く染まるそうですね。

目、お大事にしてくださいね。私は目の調子の悪いときコメント欄を閉じます。
皆さんのところにおじゃましてもROMだけでコメントを残せないのは
申し訳ないのですが、PCの文字打ちが一番辛いですね。
いつまでも楽しく写真を撮ってください。応援しています☆
Commented by nori_natural at 2010-08-24 21:34
こんばんは、
最後のお写真とても良いですねー♪
オレンジに染まる夕日とそれを映す波立つ水面
とても素敵な瞬間です。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-24 22:02
こんばんは!
素敵な夕景ですね・・!
少しずつ暮れなずみ、お月さまもうっすらと見えていますね。
とても心が和み、癒されました。
目のお病気のこと、びっくりしました。
どうか今見える世界を大切になさってください。
日々のお写真やコメントの中から、
本当に写真を楽しんでいらっしゃることが伝わってきます。
頑張ってくださいね。
くれぐれも目に負担なきよう、お大事になさってください。
前ポチ☆
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 22:03
仕事帰りにふと空を見ると綺麗な夕焼け・・・・・^^
こんな風景を見ると『明日も頑張ろう・・・・』って気になりますね♪

オリンパスのカメラは景色が綺麗って皆さんよく言いますね~
私も愛用者としてそう感じながら写しています~^^
今使っているデジイチのE-620、E-510、E-410は後期型なので本当のオリンパスプルー(コダックブルー)はE-500より落ちますがそれでも好きなカメラなので楽しく写しています~^^

1と5と8の写真が素敵ですね^^
Commented by odamaki719 at 2010-08-24 22:32
こんばんは✿
夕陽が多摩川に映り込む風景はやはりいいですね。
いつも高い場所からしか夕暮れを見ないので変わった感じで素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-24 22:47
やはりベランダから撮るよりも土手へ行ってそこからの目の高さで撮る方がいいと思いますね。
時間を追って段々日が落ちていくのがよく分かります。
5枚目がいちばん気に入りました。情感があふれています。
ちいさな鳥さんですが、これも効いていますね。
Commented by ten-zaru at 2010-08-24 22:55
kotsubuさん、今晩は。
オリンパスペン、魅力ありますよね。
カバンやポケットに入れて気軽に持ち出せて、
好きな場所でパチリとできます。
今後もデジタルの選択肢が広がるばかりですね。
ラストの雰囲気が素敵ですよ。
Commented by deep_breath38 at 2010-08-24 23:27
こんばんは。
自然を撮るならオリンパス、というのはdb38も聞いたことがあります。
去年k-x購入時、PENも検討したですが、使えるレンズが限られるみたいなので…。
ラストが一番好きですが、トップと5枚目もステキですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 00:05
こんばんは♪
美しい夕景ですね~!
私は、4枚目の写真がいいなぁ~^^
沈んでいく残り僅かな光が、草や石や、階段を照らして、その後の風景をも連想できます。
5枚目もいいですね。
空を大きくとって、夕陽が水面に長く映り込み、何処からか素敵な音楽が流れてくるようです。
良い処にお住まいですね(*^_^*)
Commented by bobo4195 at 2010-08-25 01:04
こんばんは!
綺麗な夕景(^o^)
水面に写る色も、橋のシルエットも、この時間は全てが美しい光景を構成してくれますよね~。
久しぶりにゆっくり夕景でも眺めてみたいなぁ。
寝転がって(^^♪
Commented by papacamera at 2010-08-25 19:19
PENだと夕焼けがキレイに撮れる。
自分の中でのそうした自信って大切ですよね。

kutubuさんチからはこの季節いい場所に夕陽が沈んでいくんですね。
我が家からはちょうど武蔵小杉のマンション群に沈んでしまうのです。
まぁそれをシルエットにも出来るのだけれど、
子供とコラボとなると冬の遮るものがない夕景が好きなのです。
Commented by h_e_r_om at 2010-08-25 20:36
こんばんは♪
刻一刻と夕日に染まる様子が、目に沁みますねぇ~
最近は夕日を眺めることもなくて...(ウチの西側は障害物だらけ^^;)
ラストのお写真、川面に映った夕日がとてもキレイです。
この景色を見ていると、なんだかセンチな気分になってしまうなぁ。。。(´_`)
今日も一日、お疲れsummer(^^ゞ
Commented by m-kotsubu at 2010-08-25 21:21
pulalaさん♪ noriさん♪ Sippoさん♪
shizenkazeさん♪ odamakiさん♪ asitano_kazeさん♪
ten-zaruさん♪ db38さん♪ soyokazeさん♪
boboさん♪ papacameraさん♪ h_e_r_omさん♪
こんばんは~
夕日、夕焼けが綺麗だと、明日もがんばろう! って思うとともに
ちょっとセンチな気分にもなりますね・・。
毎日の慌しさの中で、夕日を見ることも忘れてしまったりするけれど
時々は 思い出して夕日を眺める時間をもてたらいいですね・・^^
自然を撮るならオリンパス・・・オリンパスブルーは とっても綺麗です。
これからも時々、PENを持って夕景を撮りに行きたいな♪
それぞれ、写真を気に入っていただけて嬉しいです。
好みの絵がそれぞれ違うのも 楽しいですね~^^
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 真っ赤に燃える情熱の花~サンゴ...      朝の花散歩♪~アサガオ:爽やか... >>