2010年 08月 25日

真っ赤に燃える情熱の花~サンゴシトウ(珊瑚刺桐)

またもや猛暑日・・・いつになったら涼しくなるのでしょう。

先日訪れた猛暑の新宿御苑で、この花は燃えるように咲いていました。

e0195587_1951763.jpg

1
e0195587_1953699.jpg


サンゴシトウ(珊瑚刺桐)  マメ科
葉が菱形をしているので、別名をヒシバデイゴともいうそうです♪

2
e0195587_1972379.jpg


アメリカデイゴと草本(エリスリナ・ヘルパケア)との交配種で、サルスベリのように、短く刈り込まれても、翌年には長い枝を伸ばして真っ赤な花を付けるそうです。

花期 も6月~9月と長く、元気いっぱいの花です ^^
まさに南国の情熱の花?^^

3
e0195587_1995163.jpg


茎や 葉の中央葉脈の裏にも棘があって、うっかりさわるとグサリと刺されるそうですよ! 気をつけて!
 
4
e0195587_19134933.jpg


新宿御苑の開けた場所では、このビルがあらゆる位置から見えます。(なんのビルだか田舎ものなのでわかりませーん^^;)
サンゴシトウとのコラボを撮りたくて いろんな角度から試してみたりしました~^^
(ちょっと曲がりましたね~^^)

5
e0195587_19212989.jpg


ちょっと引いて・・^^ もうちょっと青空だったらよかったのになぁ~^^;

6
e0195587_19261847.jpg


ちょっと前は 花写真というと 花だけを撮ることが多かったのですが
最近は 周りの景色も入れたりして、風景の一部として花を撮るのが好きだったりします。

7
e0195587_19273635.jpg


真っ赤に燃えるサンゴシトウは 遠くからでもとっても目立ちます♪

8
e0195587_19323015.jpg


最後は広角で~^^ この日も暑い暑い日でした・・・^^;

9
e0195587_1934089.jpg


今日も見ていただき、ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage♪~『しべ~♪』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 14 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-25 19:43 | 新宿御苑 | Comments(9)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-25 20:39
この花は元気ですねぇ。
私はずっと以前に撮りましたが、まだまだ美貌を誇っていますね。
7,8枚目、いいですね。
こんな時に限って青空じゃないんですよね。
いつもはぎらぎらと晴れ渡っているのに。
Commented by h_e_r_om at 2010-08-25 20:47
遠くからでも映える 落ち着いた紅色の花ですね!
花も葉っぱもカタチが個性的。。
デイゴ・・・『島唄』の歌詞にでてきますよねっ^^
以来、自分としては南国の花のイメージが定着しています。
背景にそびえるビルは、某通信会社でしたっけ?!^^;
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 22:30
まだまだ綺麗に咲いているのですね・・・・・^^
私が写して載せたのが6月27日なのでやはり花期は長いのですね^^
でも私が写したのは山の横なのでこんなビルが見える所に咲くサンゴシトウもいいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 23:12
こんばんは♪
デイゴは、桜島で初めて見ましたが、これと同じであったかどうか・・?
3枚目、お花の特徴を捉えられて、判りやすいです。
8枚目も美しいです。
Commented by deep_breath38 at 2010-08-26 00:06
こんばんは。
パッと見赤唐辛子みたいだけど、よく見るとデイゴっぽいですね~。
アメリカデイゴなら見たことあるですが、たぶん初めてのお花です。
3,5,7枚目いいですね~(^^)。
とんがったビルはNTT…だったような?
Commented by regulus-a at 2010-08-26 00:46
m-kotsubuさん こんばんわ!
サンゴシトウの花 はじめて知りました。
#3のアップの写真を見ていると
まるで沖縄の風景みたいですね。
Commented by pulala-2 at 2010-08-26 08:24
サンゴシトウは温室でしか見たことありません。
燃えるような赤が綺麗ですね。
ドコモタワーとのコラボも素敵です☆
私は9番のお写真が好きですよ~(^-^)
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-26 10:07
本当にいつまでも暑いですねぇ‥10月も暑いとか?
日本列島の気候帯区分を考え直す時期にさしかかっているのかもしれませんね(笑)

サンゴシトウって初めて見ました。何とも不思議な感じですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-26 21:34
asitano_kazeさん♪  h_e_r_omさん♪ shizenkazeさん♪
soyokazeさん♪ db38さん♪ reguras-sさん♪
pulalaさん♪ caps2_kama604さん♪
こんばんは~
サンゴシトウ、アメリカデイゴの交配種なので、デイゴに似てますよね~^^
真っ赤な花は 遠くからでもはっきり見えて、綺麗でした。
南国の花のイメージですよね~^^
あのビルはNTTでしたね・・^^;
青空じゃなくて残念でしたが このビルとのコラボは 新宿御苑ならではのものですね~
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 朝の花散歩♪~ランタナとセセリ蝶      晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川 >>