空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 03日

晩夏の六郷用水散策路~♪

今日、仕事の帰り道に見上げた空は 秋のうろこ雲でした~^^

朝晩は だいぶ涼しくなってきまして、秋は もうそこまで来ていますね~♪

今日は 何度も登場していますが 私の大好きな散策路の晩夏の風景を・・^^;

今まで載せてきた クサギや小さな滝 トンボを撮った公園を出て 
センニンソウの咲いている道を歩いていくと この大好きな 『六郷用水散策路』 に出るのです。
いつもは反対から来て クサギの公園は最終地点なのですが この日は クサギの公園が出発地点!

いつもの散策路を 反対から歩いてみました~^^

青空にモミジ~^^

1
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_1935820.jpg


中ほどにある 小さな公園でひと休み♪

2
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19354869.jpg


木漏れ日が綺麗です~^^

3
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19364530.jpg


用水路は 暑さのためかちょっと水も少なめ~^^;
ジャバラ(水車)も 節水のためか?止まってしまっていましたが それでも水のある風景は涼しそうですね~^^

4
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19374878.jpg


金魚? 小さい鯉かな? がたくさんいる場所がありまーす♪

5
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19413482.jpg


↑ の金魚?を見ている家族~^^

6
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19431871.jpg


1枚だけ 赤く染まったモミジ♪  こういうの見つけるとなんだか嬉しい! ^^

7
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_1945072.jpg


この場所は 春は桜が 秋は紅葉が 赤い橋に映えて綺麗な場所です。
この日は夏の暑さで じりじりしてます~  べビーカーを押す母娘がひそかなポイント~^^

8
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19474092.jpg


この実なんの実? 気になる実~^^ ざくろ??? 違うかな? (教えてくださーい♪)

9
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19463042.jpg


用水路の水と映りこみ~^^

10
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19525624.jpg


カメ~^^ ちょっと暑そう・・^^;

11
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19564120.jpg


今回はこのトンネルが 散策路の最終地点。 いつもはココがスタート地点です。
トンネルを抜けると 素敵な散策路が始まります♪

12
晩夏の六郷用水散策路~♪_e0195587_19581974.jpg


このトンネルの手前で、綺麗なタカサゴユリに出会いました。
それはまた後日 UPしますね~^^

また秋になったら この用水路は歩いてみたいです♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage♪~『夏の夕暮れ』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 22 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-03 20:10 | 六郷用水散策路 | Comments(8)
Commented by h_e_r_om at 2010-09-03 21:12
こんばんは♪
トップのお写真、とても好きですねぇ。。。
まだ暑いのは事実だけど、どことなく秋を思わせる空に楓がくっきりと...
用水路を歩く爽やかな景色が 流れていますねぇ^^

ポーチュラカで覚えていました!
コンペイトウのようなポップな色合いが 可愛い花ですよね^^
Commented by nori_natural at 2010-09-03 21:15
こんばんは、
当地は朝晩でもまだまだ暑いです。
2枚目の場所で休憩したら良い風が吹いて来そうですね。
早く涼しくなって欲しい物です。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-03 21:54
トップ、いいですね。
ほんとに秋が近づいているって感じがします。
2枚目の地面の影、すてきです。
9枚目、ザクロで正解ですね。
熟れてくると、中が割れてきれいなルビー色の種子が見えます。
Commented by shizenkaze at 2010-09-03 22:31
モミジが緑から赤になって欲しいですね・・・・・
毎日暑くてそろそろ夏バテになりそうです(遅いけれど^^)


この道を歩いている姿が目に浮かびますね^^
あっちへフラフラこっちへフラフラとカメラを構えて楽しそうに思えます・・・・・

金魚は大きくなっても金魚で、鯉は小さくてもヒゲがありますよ~^^
11のカメさんもミシシッピーアカミミガメって言う帰化動物で今増えていますね・・・・・
ラストのトンネルいいですね~
ある小説のぱくりで・・・・・
『六郷のトンネルを抜けて行きたくなった。寄るとそこが面白くなった』
                   (川ばっか 写すなり) 
Commented by nabe_kuma at 2010-09-03 22:44
こんばんわ~
↑のshizenkazeさんのラストの句..川端康成さん..おもしろかったです。
ところで,今日の一連の写真もいいですね~
特に3~7枚目あたりが好きですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-03 23:25
こんばんは♪
ほんとに、いつまで暑いんでしょう!?
kotsubuさんの画像は涼やかでホッとします。
トップ画、爽やかな風を感じますよ~^^
2,3枚目、マイナスイオンがいっぱ~い! 元気になります。
Commented by papacamera at 2010-09-04 00:00
あ〜今日は空を見るヒマがなかった。残念!
6枚目の家族写真、トンネル写真が好き。
日陰なくて暑そうなのに、写真好きだなぁ(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-09-05 08:20
h_e_r_omさん♪ noriさん♪ asitano_kazeさん♪
shizenkazeさん♪ nabe-kumaさん♪ soyokazeさん♪
papacameraさん♪
おはようございます。お返事遅くなりました~^^;
この散策路は お馴染みなので、ずっと見てくださってる方はもう飽きたかもしれませんね~^^;
涼しそうに見えますが、歩いているときもかなりの猛暑。
本当にいつになったら涼しくなるのでしょう・・・^^;
空は秋めいてきているのに・・・
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 向日葵と秋桜♪      朝の花散歩♪~ハナスベリヒユと... >>