空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 07日

夏の終わりに出会った蝶たち♪~Ⅰ

8月最後の日曜日、最後の夏を思い切り味わいたくて この場所にやってきました。
(・・・といってもまだ暑いのですが・・^^;)

ここも私のお気に入りの場所、何度も登場している 洗足池公園です♪
大きな池があるのはもちろんお気に入りなのですが ここはなんといっても、小さな生き物たちにたくさん会えるのです!

この日もたくさんの蝶、トンボ、鳥たちに出会えました♪
今日は この日出会った蝶たちの一部をUPしたいと思います ^^

調べましたが、名前がよくわからないものも・・ 教えていただけると嬉しいです!

青字は教えていただき 追記しました。ありがとうございます^^

1
e0195587_196362.jpg


2
e0195587_1911381.jpg


池のほとりの ちょっとぬかるんだ場所で出会ったのは 給水中のアゲハたちでした~^^
いきなり現れたので ちょっとびっくり~^^ しかも3頭♪

3
e0195587_19125247.jpg


撮るのが苦手なアゲハ・・・ でもチャンス! と ちょっとドキドキ~^^
そっとそっと近づきました。

4
e0195587_19142539.jpg


憧れのアオスジアゲハも・・・^^ わーい♪ 嬉しい!

5
e0195587_19161283.jpg


ところでこれは アゲハチョウ(ナミアゲハ)? それともキアゲハ?
ナミアゲハ でした♪

サイトの見分け方を見ても どうもよくわかりませーん ^^

6
e0195587_191995.jpg


アオスジアゲハに こんにちは~^^

7
e0195587_1923966.jpg


今度は後ろから翅を見せてね~^^

8
e0195587_19243340.jpg


今までなかなか撮らせてくれなかったアゲハちゃんたち、やっと仲良くなれたかな? ^^

洗足池公園は ちょっとした林のような場所もあります。

9
e0195587_1927311.jpg


そこで出会ったこの子は?  ジャノメチョウの仲間かな?
   
サトキマダラヒカゲでした。

翅が傷んでいて 痛々しそうでしたが、そっと手を伸ばしてみたら 元気に飛んで移動したのでちょっと安心・・^^
止まっているのは 木です。

10
e0195587_19292334.jpg


そして 今日のラストはこの子。
タテハチョウの仲間の アカボシゴマダラ?(違うかなぁ・・・^^;)

アカボシゴマダラ であってました~^^

とっても綺麗でした・・・ 一瞬の出会いでしたが、嬉しかったなぁ~^^

11
e0195587_19341183.jpg


木に止まる蝶を撮ったのは 初めてでした・・・ 感動!

もうすぐ終わる夏を、どの蝶たちも謳歌しているようでした~^^

今日載せたのは ここで出会った蝶たちの3分の一くらいです。
続きは また今度UPしますね~^^

☆冒頭にも載せましたが、蝶の名前がよくわからないので 教えていただけると嬉しいです。
 よろしくお願いします・・^^


もうひとつのmessage♪~『残照』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8. 29 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-07 19:48 | 生き物たち | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 20:16
アゲハチョウはナミアゲハですね・・・・・^^

11の蝶・・・・・どう調べてもアカボツゴマダラのように思えますが・・・・・^^
この蝶は南西諸島だけに住んでいる希少種なので東京にいる事が信じられません・・・・・><
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-07 21:35
たくさんのチョウを撮影されて、楽しそうですね~。
ラストのは‥たしかにアカボシゴマダラのような気もしますね。
10番のはサトキマダラヒカゲかもしれません。

アオスジアゲハをまともに撮れたことがないので‥うらやましいですね。
Commented by h_e_r_om at 2010-09-07 22:06
こんばんは♪
なるほど! チョウは湿り気のある土で給水するんですねぇ...
直接水面に留まるわけには いかないですものね^^;
ラストのお写真... バックの光りを受けた赤い紋が際立ちますね。
シルエットぎみに浮かぶチョウに すごく惹かれます♪

↓ 高砂百合、清々しい感じが素敵な花ですよね♪
女優で例えると...木村多江さん?! みたいなぁ。。(^_^)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-07 22:16
ナミアゲハとキアゲハは色で見分けると間違いやすいです。
翅の模様がちがいます。
翅の付け根リボンのような形の中の模様がナミアゲハは横線模様があります。
キアゲハはそうした模様がなく墨でぬりつぶしたように黒くなっています。
ここのは横線模様がみられますから、ナミアゲハということになります。
10枚目、 caps2_kana604 の書かれている通り、サトキマダラヒカゲです。
11枚目は、おっしゃるとおり、アカボシゴマダラですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-07 23:35
こんばんは♪
たくさんのチョウさんに出会いましたね。
ドキドキ、判ります~^^
この時期がチョウ撮り修行の絶好のチャンス! と、私も励んでいます。
なかなか上手くなりません^^;(種類をおぼえるより先に、まず、ファインダー内に捉える事、に、専念しています)
kotsubuさん、上手く捉えていますね。凄いです。
Commented by shima0319 at 2010-09-08 17:44
こんばんは~
たくさんのチョウとのひととき、
楽しく撮影されたんではないでしょうか~
時間がたつのを忘れて、夢中で撮ってしまいますね~^^
ラスト、木に止まるチョウ、白い背景に浮かび上がっていて素敵です^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-08 22:06
shizenkazeさん♪ caps2_kana604さん♪ h_e_r_omさん♪
asitano_kazeさん♪ soyokazeさん♪ shimaさん♪
こんばんは~
この日は本当にたくさんの蝶に出会えました。
ナミアゲハとキアゲハの違い、やっとなんとなくわかりました。
アカボシゴマダラは 調べてみたところ、今は関東にも進出?してるとか・・?
希少な蝶なのでしょうか?
本当に綺麗でした・・・出会えて嬉しかったです!
サトキマダラヒカゲも初めて名前を知りました。
いろいろ教えていただき、いつも嬉しいです♪
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 晩夏の風景とトンボたち♪~ちょ...      タカサゴユリ(高砂百合)~灼熱... >>