空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 08日

晩夏の風景とトンボたち♪~ちょっとだけ秋の気配・・

久しぶりに雨が降りました~^^

恵みの雨・・・というには いささか降りすぎ~という感じもありますが、草花たちは、雨に濡れて喜んでいたような気がします♪

台風も温帯低気圧に変わったようですね~
明日から少しは涼しくなるでしょうか? ^^;


今日も洗足池公園からです♪

のんびりと散歩しながら出会った花たちや風景 そして今日はトンボくんたちをUPしたいと思います♪
一緒に散歩気分で見ていただけたら嬉しいな! ^^

まだまだ夏・・・と思っていたら あちこちで秋の気配を感じたりして・・^^ そういうのってなんだかいいなぁ~^^

この池にはたくさんのカモくんがいます♪
いつも思うのですが カモってボートのあとをついていきますよね~?!  お母さんだと思っているのかな?^^

1
e0195587_18492577.jpg


イチョウの実♪ 銀杏ですね~^^  もうこんなに生っていました~^^

2
e0195587_185218100.jpg


池のほとりの芙蓉の花~♪

3
e0195587_18534012.jpg


トンボくん発見!  シオカラトンボ???

4
e0195587_1855160.jpg


これはなんの実でしょう?  コマのようですね~  なんだか秋が近いのを感じます♪

5
e0195587_1857264.jpg


アキアカネ?  赤とんぼも秋のトンボですね~^^
夏の間は高い山で避暑し 秋が近くなると里に下りてくるのですって!

6
e0195587_1911698.jpg


こうやって 生き物たちはいち早く、季節の移り変わりを察知するのですね~^^

7
e0195587_1952844.jpg


ここでの風景お馴染みの 赤い鳥居の映りこみ~^^

8
e0195587_1982683.jpg


のんびり泳ぐカモくん♪

9
e0195587_1910810.jpg


夏休み最後の日曜を楽しむ男の子~^^

10
e0195587_19115751.jpg


???  この子もシオカラトンボくん?  トンボも難しい~^^;

11
e0195587_19133299.jpg


ちょっと角度がいまいちだったなぁ~^^; たぶんコシアキトンボかと・・^^;

12
e0195587_19171340.jpg



☆トンボの名前は とってもあやふやなので、教えていただけると嬉しいです♪


そういえば・・・今朝、通勤の自転車で聞いていたウォークマンから
『心さえ乾いていなければ どんな景色も宝石に変わる・・・』  っていうフレーズが流れてきました。
(ミスチルの 『エソラ』 かな?)

なんだか素敵なフレーズだと思いませんか? ^^

目に映る風景、季節の移り変わり 自分が大好きだと思ったもの・・・
写真という形で 残していきたいな~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8. 29 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-08 19:38 | 洗足池公園


<< ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュラ...      夏の終わりに出会った蝶たち♪~Ⅰ >>