空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 09日

ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪

今日は午後から 台風一過の青空が広がりました~^^

吹く風も涼しくて、秋の気配を色濃く感じました♪

それでも30度くらいはあったようです・・・
昔は30度でも暑かったのに・・35度が続いた今年は 30度でも涼しく感じるなんて・・・^^;
やっぱりちょっと異常ですよね~><

そんな異常に暑い8月最後の日曜日に出会った光景です♪

私はある公園を目指して歩いていたのですが その途中でこの花たちに出会いました♪

1
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_1913438.jpg


ルリマツリ(瑠璃茉莉 )  イソマツ科
みなさんのブログでもよく見かけますが 淡いブルーがとても涼しげな花ですね♪

2
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_19162221.jpg


淡いブルーをよく見かけますが 白花もあるようで、ここには両方咲いていました~^^
ブルーと白のコラボ~^^

3
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_1924244.jpg


そして同じ場所のお隣には デュランタも咲いていました♪ こちらは白花♪  デュランタも可愛くて好きな花です♪

デュランタ   クマツヅラ科

4
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_1927302.jpg


セセリちゃんが遊びに来てましたよ♪

5
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_1926885.jpg


デュランタとイチモンジセセリ♪

6
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_19284145.jpg


モンシロチョウでしょうか?

7
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_19295661.jpg


蝶たちは ルリマツリよりデュランタのほうがお気に入りのようです♪

8
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_19334230.jpg


こちらは紫のデュランタとセセリちゃん♪

9
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_1938061.jpg


アップ~^^ ちょっとピンぼけ~^^; 目が可愛いですね~^^

10
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_19403079.jpg


そういえば・・・一度プリントアウトしたセセリちゃんの写真を、仕事先の人に見せたら 「これって蛾?」 と聞かれてがっくり・・(笑)

まぁ 地味めな蝶だから 蛾って思われちゃうのかもしれないですね~^^;
可愛いのになぁ~^^

炎天下の中 ルリマツリとデュランタ、そして蝶たちと戯れること約30分・・・
公園に着く前に 汗びっしょり~^^; でも楽しい時間でした~^^

おまけ♪
台風一過の今日の多摩川の夕暮れ・・ 穏やかに暮れていきます。

11
ルリマツリ(瑠璃茉莉)とデュランタ そして蝶たち~♪ +おまけ♪_e0195587_19541848.jpg


もうひとつのmessage♪ 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 29 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-09-09 20:01 | 生き物たち | Comments(12)
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-09 21:38
たしかに30度でも涼しく感じてしまうのが悲しいですね‥
今日はこちらはとても涼しく、今も部屋の温度は27度くらい。

昨日までエアコンなしでのPC作業は不可能でしたが、今日は窓を開けて
風を感じながら作業できています。

虫の音も聞こえてくるし‥本当に快適です。でも、明日は‥???
Commented by asitano_kaze at 2010-09-09 21:39
3枚目、これは美しいですね。白花もあるのですか。初めて見ました。
デュランタの白花、これもお初です。
5枚目のイチモンジセセリちゃん、お似合いです。
7枚目、モンシロチョウ、生まれたばかりのようなきれいな個体ですね。
ラスト、しみじみとした秋の気配を感じるいい絵ですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-09 21:49
こんばんは。
またまたしばらくのご無沙汰でした~(^^ゞ。
白いデュランタまぶしいですね~。
セセリちゃん…実はdb38も、写真撮り始めるまで蛾だと思ってました…(^_^;)。
3枚目のルリマツリと、5,7,9枚目のチョウたちが素敵です~。
Commented by nabe_kuma at 2010-09-09 21:58
こんばんわ~
今日も楽しく拝見させてもらいました。
3枚目のブルーと白のルリマツリが,とても素敵にとれてますね~
ポチ!
Commented by odamaki719 at 2010-09-09 22:21
こんばんは✿
ルリマツリがまだ咲いているのは嬉しいですね。
それに珍しい白も撮れていますね。
また白のデュランタも近くにはないです。
少し離れているだけで夕暮れが随分違いますね。
私の方は大きな雲に邪魔をされました。
Commented by nori_natural at 2010-09-09 22:51
こんばんは。
今日は久しぶりに朝涼しかったです。
5枚目、白い花の中にまん丸なお目めのセセリが
可愛く撮れてますね♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 22:55
ルリマツリは本当に綺麗ですね~^^
虫達はクマツヅラ科の方が好きなようですね~♪

セセリチョウを蛾だって言う人は多いですね~
昔、岐阜市にある名和昆虫所の名和先生に教えて頂いたのですが、生物学上では蝶と蛾の区別は無いようです・・・・・^^
大雑把に言うと昼行性の蝶と夜行性の蝶ですって・・・・・><
Commented by papacamera at 2010-09-09 23:02
ヂュランタって蝶が好きな花みたいですね〜
今夜は涼しい。熱世界です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-09 23:22
こんばんは♪
白のルリマツリ、花びらが少し細いですよね?
鉢植えで2色植えている処を見かけますが、やはり水色が多いようです。
デュランタの白花は初めてです。
7枚目、とても美しいチョウさんですね。
セセリちゃんも相変わらず愛くるしいです。
Commented by soratobu-tori at 2010-09-10 00:08
こんばんは(*^_^*)

ほんとに今日は日差しが差しても暑さを感じませんでしたね。暑い日は終わってないでしょう。
ルリマツリ、美しく優しさを感じます。
デュランタ、かわいいお花に蝶々が雰囲気が素敵です。
私もいままでセセリちゃんのことを蛾だとずーっと
思っていました^^;そして、綺麗な蝶々をみると
みんな蝶々でした(笑)
ブログをはじめて蝶々の名前が少しわかるように
なりました。なので、お花にとまっていると
ずーっと遊びたくなります。
ありがとうございます。
わかってきました。
Commented by soratobu-tori at 2010-09-10 00:13
kotsubuさん
ごめんなさい。コメントにわかってきました
なんって消すの忘れてました。
大変失礼なことしてしまいました。大変申し訳
ございません。
お許しください。今後気をつけます。
ごめんなさい。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-10 21:47
caps2_kana604さん♪ asitano_kazeさん♪ db38さん♪
nabe_kumaさん♪ odamakiさん♪ noriさん♪
shizenkazeさん♪ papacameraさん♪ soyokazeさん♪
soratobu-toriさん♪
こんばんは~
ルリマツリは涼しそうで綺麗な花ですね~^^
白花は私も初めてでした♪
デュランタの白花も初めてのような気がします。
モンシロチョウとセセリちゃんが あちこち飛び回っていました~^^
蝶と蛾・・・昼行性の蝶と夜行性の蝶 ってなるほど~って感じですね♪
セセリちゃんも確かに知らない人から見たら蛾なのかも・・^^;
写真を気に入ってもらえて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の終わりに出会った鳥たち~♪      晩夏の風景とトンボたち♪~ちょ... >>