空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 13日

憧れの花~ゲンノショウコ(現の証拠)

まだ会ったことない 撮ってみたい憧れの花・・・ たくさんあります。
レンゲショウマ、サギソウ、カタクリ・・・

今日UPするこの花も まっだ会ったことのない憧れの花でした。

その花は 水生植物園の入り口付近・・ ↓ の写真の向かって右側の奥にひっそりと咲いていました。
ここには ミズヒキ、キンミズヒキ、昨日UPしたヌスビトハギ、ユウカグク、そしてツユクサ・・など
小さいけれど とっても惹かれる花がさりげなく咲いていて それらを撮っているときに 偶然この花を見つけました。

1
e0195587_20552192.jpg


ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科   別名:ミコシグサ(御輿草)

2
e0195587_20591542.jpg


この場所に咲いていたのは たったの2輪・・ 小さな小さな花。
もし、ここの花たちを雑草だと思って通りすぎてしまったら 気がつくことはなかったでしょう。

3
e0195587_2114472.jpg


私は あまりの花の可愛さに しばらく撮るのも忘れて見つめてしまいました・・^^;

4
e0195587_2141113.jpg


ゲンノショウコ(現の証拠)は 昔から下痢止めとして使われていて、「飲むとすぐ効く」ということからきた名前だとか・・
うーん 名前はあまりにも現実的。 この花の可愛さにはあまり似合わないような・・^^;

5
e0195587_2154823.jpg


それにしても 本当に可愛い♪  この花の色といい、真ん中の赤と青のシベといい どうしてこんなに花って可愛いのでしょう・・^^

6
e0195587_2194262.jpg


これは さらに奥にある 武蔵野植物園で撮ったゲンノショウコです。 ここにも2輪ほどしか咲いていませんでした。
色合いがまたちょっと違いますね~^^

7
e0195587_21123593.jpg


花の色は 紅花と白花があるそうです。 今回は白花しか咲いていませんでした。
ちなみに紅花は西日本に多く、白花は東日本に多いとか・・^^

8
e0195587_21154971.jpg


先に雄しべが成熟し、葯が脱落し始める頃に雌しべの柱頭が開き始めるのだそうです。
柱頭が開ききった頃には、葯が脱落して花糸だけになってしまっています。
雄性先熟であり、自家受粉を防ぐ仕組みなんだそうです。 うーん、よくできていますね~^^

9
e0195587_21262922.jpg


花の後に槍のような実をつけ、その実の形が神輿のようなので ミコシグサ(神輿草)というのがゲンノショウコの別名になっているのだそうです。

10
e0195587_21202680.jpg


これが実際の大きさ・・・くらいでしょうか?
お神輿のような実も じっくり見てみたいですね~^^ 

11
e0195587_21363938.jpg


いつものことなのですが・・好きな花だとたくさん撮ってしまいます・・^^;
なかなか選べなくて(これでも減らしたのですが・・^^;) 枚数が多くなってしまってすみません・・・ ^^;

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 11 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-09-13 18:30 | 自然教育園 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-13 19:44
ゲンノショウコ、出会えてよかったです。
2,5,6,11枚目、美しいですね。
この次は花のさいていた場所をしっかり覚えていて、是非、御神輿を撮って下さい。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-13 21:04
こんばんは。
ゲンノショウコ、db38の大好きな高山植物、ハクサンフウロと同じフウロソウ科でよく似てますね~。
5,6,10,11枚目がステキです~(^・^)。
Commented by saochan7k at 2010-09-13 21:48
ちいさくてかわいくて純白のきれいなお花ですね♪
好きなお花はたーーくさん撮ってしまうお気持ちよくわかります^^
厳選するのも本当に難しいんですよね^^;
どれもこれもよく見えてきて、皆さんに見ていただきたいって思いますもんね^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-13 22:28
やっと見つけましたね~^^
私はいつも見たいものや出会いたいものがあれば『見たい見たい・・!』なんて呪文のように呟く事にしています
そうすると何となく逢えるように思います^^

ゲンノショウコはそちらでは白花が多いと言いますが、最近は各地で赤白共見られる事が多くなったと聞きますので今度は赤花に出逢えるといいですね~♪

2.5.6と11の写真が素敵ですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-13 22:45
こんばんは♪
このお花に似たものに先日出会いました。
可憐な雑草?何のお花かしら? と思っていました。
ゲンノショウコは、子供の頃、赤花を見たっきりでしたもので・・!
名前を知らないものでしたから、数枚、撮ってはみましたが・・!こんなに美しくとれませんでした^^;
どの絵も、見事にしっかり撮れましたね。素敵です。
Commented by odamaki719 at 2010-09-13 23:12
こんばんは✿
ゲンノショウコが可愛いですね。
私はまだ実物を見たことがないので羨ましいです。
2・6枚目が好きです。
Commented by nori_natural at 2010-09-13 23:36
こんばんは、
ゲンノショウコ名前は聞いた事がありますが
実物は・・・・多分見た事有るかも
今度見かけたら撮ってみます。
好きな花が見つかってよかったですね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-09-14 21:52
asitano_kazeさん♪ db38さん♪ saochanさん♪
shizenkazeさん♪ soyokazeさん♪ odamakiさん♪
noriさん♪
こんばんは~
会いたかったゲンノショウコ、今回は偶然にも出会うことができました。
小さな小さな花なので、足元を見ていなければきっと見逃していました・・^^;
今回は白花しか見れませんでしたが、赤花にも会ってみたいなぁ~
それからお神輿も、ぜひ撮ってみたいですね♪
会いたい花に、これからもたくさん出会えるといいな♪
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 花と虫たちの楽園♪~水生植物園より      可愛い引っ付き虫 ヌスビトハギ... >>