空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 16日

ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪

今日の東京は 朝から雨のぐずついたお天気でした・・^^;
ちょっと肌寒いくらい。

カラっとした 秋空が見たいものです。  明日は晴れるかな?

今日も水生植物園からです♪
この時期になると見かける この赤い花です~^^

1
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_18551014.jpg


ワレモコウ(吾亦紅、吾木香) バラ科・ワレモコウ属

2
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_18584373.jpg


たくさん群れて咲いていますね~  風に揺れると可愛らしいです♪ なんとなく風情がありますよね~^^

3
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_191817.jpg


夏から秋にかけて茎の先端に小花がたくさん集まって卵形を成した花穂を付けます♪

小花を穂状に付ける植物の場合、下から先端へ向かって咲き進むものが多いですが、
ワレモコウの場合先端から下に向かって咲き進んでいき、このような咲き方を「有限花序(ゆうげんかじょ)」というのだそうです。

4
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_1944433.jpg


さらにアップで~^^ 花は渋い赤色で、小さな花がこの穂先のそれぞれに咲き、花が終わったあとがこの状態のようです。
上手く説明できなくてすみませーん ^^;

5
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_1972920.jpg


白い「長穂の白吾木香(ながぼの しろわれもこう)」というのもあるのだそうです。

ちなみに、昨日UPしたツマグロちゃんが止まっていたのが このシロワレモコウでした~^^
(↓ 昨日UPしたのと同じ写真です~  教えていただき ありがとうございます ^^)

これを見ると、上から順に咲いていくのがわかるかな? 下の方はまだ開いていませんね♪

6
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_19202718.jpg


「吾木香」 「吾亦紅」 「割木瓜」 などいろいろな漢字が当てられるようですが
「吾亦紅」 が和歌、俳句などで一般に使われる、われもまた紅い、との意味だそうです。

7
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_19114082.jpg


ミソハギとワレモコウ♪ 

8
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_1930573.jpg


近くにいた クマバチくん♪  この小さな花は 何でしょう?

9
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_19404313.jpg


シオカラトンボの交尾~かな? ^^

10
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_19422520.jpg


まだ色づき始めの小さな宝石 ノブドウの実~^^

11
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_1947045.jpg


水に映る晩夏の風景~^^

12
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_19492426.jpg


晩夏の水生植物園を見渡して~  

13
ワレモコウ(吾亦紅)のある風景~水生植物園より♪_e0195587_19542738.jpg


水生植物園では たくさんの小さな命がひたむきに生きてる気がして とってもパワーをもらえました~^^
他にも まだ写真はあるのですが また機会があったらUPすることにして
明日は 自然教育園のさらに奥、武蔵野植物園から お届けしたいと思います♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 11 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-09-16 19:58 | 自然教育園 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2010-09-16 20:24
こんばんは。
ワレモコウ、カワイイですが撮りにくい花ですよね~(^^ゞ。
バラ科というあたりも面白いです。
3,5,8,12枚目ステキです~(^-^)。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-16 20:45
ワレモコウの漢字は吾亦紅が私は好きです。
この花、風情がありますよね。
意外に目立ちますね。
1,3枚目、いいですね。
9枚目はツルマメだと思います。
10枚目はシオカラトンボちゃんで間違いありません。
ノブドウ、美しいですねぇ。
Commented by soratobu-tori at 2010-09-16 21:16
こんばんは(*^_^*)

吾亦紅の歌をはじめて聴いて、どんなお花
なのかな~と思ってました。
そして、なぜだかCDまで買ってしまいました。
それから間もなくたって、母が急死してしったのです。
突然だったものですので毎日、毎日泣いておりました。
随分たったときに、CDを母の部屋でかけて一日中聴いて
いたころを思い出しました。
かわいいお花ですね~。心から感謝する気持ちになります。
12枚目の写真はとっても素敵です。
ありがとうございます。
Commented by papacamera at 2010-09-16 21:24
ワレモコウ、可愛いですよね。
秋風にぴったりの被写体。
今日は肌寒いほどでしたね。
なかなかほど良い気候になってくれませんね。
Commented by h_e_r_om at 2010-09-16 21:43
こんばんは♪
吾亦紅。。。歌で知りました。
お写真で初めてみました。
#12.の和らいだ秋の陽射しを感じますね♪
Commented by nori_natural at 2010-09-16 22:00
こんばんは、
吾亦紅、歌でありましたよね。
こんな花だったのですね、初めてみました。
たくさんの虫達を撮られてますね。
昨日から急に涼しくなったので
池のある公園なんかに撮影に行きたくなって来ました。
Commented by shizenkaze at 2010-09-16 22:26
吾亦紅はバラ科なのに少し地味な花ですね^^
花の咲き方はコツブさんが書いていた『有限花序』ですが逆に咲くもので良く見られるものには『ヘラオオバコ』や『オオバコ』がありますね~^^

白花の吾亦紅もある事が分かって良かったですね~^^
Commented by Sippo5655 at 2010-09-16 22:28
こんばんは!
水生植物園も、秋の風情に包まれていますね。
ワレモコウ、この風合い、大好きです。
ミソハギとともに・・・しっとりとした風合いですね♪
トンボさんも仲良く、
ノブドウの色合いも素敵ですね♪
涼しくなってきて、これからのカメラ散歩はゆったりと楽しめそうですね(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by odamaki719 at 2010-09-16 22:30
こんばんは✿
ワレモコウの季節になったのですね。
「吾亦紅」って歌がありましたが一発屋で終わりましたね。
3枚目がさくげなくて好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-16 23:30
こんばんは♪
先日、吾亦紅を見に行ったのですが、まだでした。
1ヶ月半ほど雨がなく、水遣りしても雨のような力がないから遅れているのだと
係りの人が嘆いていました。
ここのは、綺麗に咲いていますね。
撮り難いお花ですが、トップ、3枚目、秋風を感じます。
Commented by bobo4195 at 2010-09-17 00:33
ご無沙汰しておりました!
活動再開しました(^o^)

今日は本当に肌寒かったですね~。
長袖着ていきましたよ、今季初!
ワレモコウって切り取り方が難しいですよね~。
色合いとか形は凄く好きなんですけど(^o^)
まだ今年は見ていないので探しに行こうかな(^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-09-17 21:52
db38さん♪ asitano_kazeさん♪ soratobu-toriさん♪
papacameraさん♪ h_e_r_omさん♪ noriさん♪
shizenkazeさん♪ Sippoさん♪ odamakiさん♪
soyokazeさん♪ boboさん♪
こんばんは~
ワレモコウは なかなか風情のある可愛らしい花ですね~^^
確かに切り取り方は難しいかも・・・
群れてさいていると秋を感じますね!
花のつき方や 白花があることも調べて知りました。
小さい花は ツルマメですね?  ありがとうございます!
ノブドウも、色づいたものを撮りたいですね♪
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマハギ(山萩) ~秋風に揺れて♪      ツマグロちゃんとキタテハの競演... >>