空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 18日

会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?

三連休初日の今日は 綺麗な秋晴れでした~^^

今日は 前から一度行ってみたかった場所に 電車を1時間ちょっと乗り継ぎ 迷子になりながら行ってきました♪
思ってたとおり、私の好みにぴったりの場所で とっても楽しかったです~^^
会いたかった花にも、たくさん会うことができました♪

その写真は、自然教育園の写真が終わったらUPしたいと思います。
もうしばらく、自然教育園の花や虫たちとお付き合いくださいね~♪

今日の花も まだ会ったことなくて会いたかった花です・・。

昨日UPした ヤマハギのすぐ近くの足元にひっそりと咲いていました。
もう終わりかけの花が多く、花のあとも入ってしまっていますが・・・^^;

1
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_1820103.jpg


ツリガネニンジン(釣鐘人参) キキョウ科

2
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_1821554.jpg


ブログの写真でしか見たことがなくて とても会いたかった花でした。
見つけたときは思わず 「あっ! ツリガネニンジンだ!」 と声を出してしまいました~^^;

3
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_18253083.jpg


この釣鐘形の花と、根がチョウセンニンジンに似ていることから名がついたそうです。

4
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_18285198.jpg


釣鐘形の花を見ると どうしても中を撮りたくなります~^^
これも変な格好で撮ってたら、なんだかグルグルしてきて 自分がどんな状態なのかわからなくなりました~(笑)
これ以上無理・・・^^;

5
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_18433798.jpg


春の若芽は『トトキ』といって美味しい山菜なのだそうです。 食べたことありますか? ^^;

6
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_18445654.jpg


実は 今日行った場所でも ツリガネニンジンに会いました♪
そちらは 淡い紫だったのですが ここのものは、ピンクがかった白花でした~^^
どちらの色も 控えめで可愛らしい花でした。

7
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_18584260.jpg


ツリガネニンジンを こうでもない、ああでもない・・と試行錯誤しながら?
立ったり座ったり あげくのはては 腹ばい寸前になりながら(笑)撮ってたら・・・ ふと感じた視線・・?!

8
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_18572662.jpg


可愛いこの子が そんな私を笑いながらじーっと見ていました~^^;

9
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_1915010.jpg


光に透けた翅がとっても綺麗・・・ シジミちゃんだとはわかるのですが・・何シジミちゃん?(教えてください・・^^;)
ツバメシジミ ちゃんでした~  ありがとうございます^^
10
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_1965714.jpg


翅を開いてくれました・・ とっても綺麗・・・♪ 

11
会いたかったツリガネニンジン(釣鐘人参)とシジミちゃん♪・・・君は誰?_e0195587_1982295.jpg



ところで・・・まったくの余談なのですが・・
容量がいっぱいになり、この間から有料に切り替えました。
(引越しも考えたのですが このままここで続けることにしました)

そしたら・・・縦写真が すごく大きくUPされちゃいます・・・^^;
(小さく縮小しても大きくなる・・笑)
まぁ、いいんですけど なんだかピンボケ目立っちゃいます・・・ 大目に見てくださいね~^^;

今日も 見ていただきありがとうございました~^^

もうひとつのmessage♪~『秋色』
 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 11 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-18 19:18 | 自然教育園 | Comments(10)
Commented by shima0319 at 2010-09-18 19:37
こんばんは~
会いたかった・・・ツリガネニンジンに会えてよかったですね^^
いい音色が聞こえそうな・・・花ですね~♪

腹ばいになって撮ってるなんて・・・すごい!
見習わないといけないです(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 19:54
ツリガネニンジンと出逢えてよかったですね^^
何でも願えば通じますね~♪
少し時期が遅かったみたいですがこれで咲く場所が分かったので来年はチャンスですね^^

シジミチョウは『ツバメシジミ』ではないかと思います^^
一度見比べてくださいね~♪
Commented by asitano_kaze at 2010-09-18 21:25
ツリガネニンジン、すてきですよね。私も大好きですが、今年もまた撮り逃がしてしまいました。
2,4枚目いいです。咲き終わった花もすてきです。
5枚目、お気持ちよく分かります。なかなか撮りづらいですよね。
8枚目以降、↑のshizenkaze さんの仰有るとおり、ツバメシジミです。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-18 22:33
こんばんは。
ツリガネニンジン、カワイイですよね~。
db38が山野草にはまるキッカケになった花の1つです。
(最初に出会ったのは高山亜種のハクサンシャジンの方でしたが…)
2,3,10枚目ステキです~(^-^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-18 22:41
こんばんは♪
逢いたいお花に出会えた時は感激しますよねぇ~^^
私も、去年、この子に出会えた時のことを思い出しました。
その場面もしっかりカラーで覚えています。
白花の出会いはありませんが、この子も素敵ですね。
2,4,10枚目、とても素敵です。
Commented by papacamera at 2010-09-18 22:52
かわいい花ですね。
有料になると写真がデカくなる、初めて知りました。
どうせなら綺麗に補正してくれればいいのに(笑)
Commented by Sippo5655 at 2010-09-18 23:14
こんばんは!
ツリガネニンジン、風情あるお花ですね♪
小さな風鈴の音が聞こえてきそう♪
若芽、そうなんですか~。
ツバメシジミにも出会えて、良かったですね!
素敵な光が回って美しいです(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by m-kotsubu at 2010-09-19 21:00
shimaさん♪ shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪
db38さん♪ soyokazeさん♪ papacameraさん♪
Sippoさん♪
こんばんは~
ツリガネニンジンも、ブログで見かけて会いたかった花でした。
会えたときはとってもうれしかったです~^^
可愛らしい花ですよね♪
ほんと、涼しい音が聞こえてきそうですね♪
ちょっと遅かったようですが、来年また綺麗なときに会いに行きたいですね~^^
ツバメシジミ、とても綺麗な翅でした~
教えていただきありがとうございます。
皆さん、温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by nori_natural at 2010-09-19 23:00
こんばんは、
シジミ蝶、可愛くて良いですね〜
8枚目も良いですが11枚目、型の良い葉に乗って
羽を広げたシーン素敵です♪
Commented by m-kotsubu at 2010-09-20 20:55
noriさん♪
こんばんは~
シジミちゃん、撮ったときにちょうどいい感じで光が入ってくれました~
8枚め、11枚め ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 色違いとそっくりさん? ~オト...      ヤマハギ(山萩) ~秋風に揺れて♪ >>