2010年 09月 21日

江戸花屋敷 『向島百花園』 ~プロローグ♪

今日はまた 夏が舞い戻って来たような暑い一日でした。
お彼岸過ぎると涼しくなる・・と予報では言っていますが どうでしょう?

三連休初日の 9月18日、墨田区にある 『向島百花園』 に行ってきました~^^
ここは 前から行きたかったところなのですが、
電車で1時間ちょっとかかるので 今までなかなか行けなかった場所でした。

が、今回、連休でもあることだし 思い切って行ってきました~^^

東武伊勢崎線の『東向島』から 徒歩8分ほどなのですが・・・初めてだと道がちょっとわかりづらいかなぁ・・?
私は 駅前のコンビニで道を聞いたにもかかわらず また変な方に行ってしまい迷子になりました~^^;
途中のお宅の方に道を尋ねると まるっきり反対方向。 暑い中、また元に戻り・・・^^;

まぁ、とにかく2倍くらい時間をかけて たどり着いたところ!
そこは 下町情緒あふれる、まさに 『江戸花屋敷』 と呼ぶのにふさわしい素敵な風情のある空間でした♪

和のテイストと 咲き乱れる花たち・・。 連休中で人が多かったのがなんですが・・・^^;

今日は 花たちのお披露目の前に 向島百花園の素敵な風景をUPしたいと思います♪
一緒に 下町情緒を味わってくださいね~^^

e0195587_18213679.jpg

この門を1歩入ると、そこには 情緒あるれる素敵な空間が広がります。

1
e0195587_18215445.jpg


入ってすぐにある 休憩所のような空間。 ベンチがいくつか置いてあって 自由に休めるようになっています。
赤い和傘が 素敵でしょ? ^^

2
e0195587_1828422.jpg


上 ↑ の写真で女性が見ていたのが これ♪  和歌や俳句を詠む会のようなものが催されたりしているようで こんなふうに飾ってあります。

3
e0195587_18312723.jpg


休憩所の隅にある売店も なんとなく雰囲気があります。
ビールやカキ氷、ラムネやジュースなんかがあります♪ お弁当も売っているようです。
ちなみに お弁当は、お昼の頃になると 籠を下げたお弁当売りのお姉さんが 「お弁当いかがですか~」と園内を回って売って歩いてました♪
私はこの売店で 帰りにラムネを買って休憩して帰りました~^^ 昔懐かしい味のラムネ、美味しかった~♪

4
e0195587_18341763.jpg


園内のあちこちには こんなふうに季節の和歌を詠んだ行灯(夕方は灯が灯るようです)や 松尾芭蕉などの歌を刻んだ石碑などが 置いてあります。

5
e0195587_1840261.jpg


それでは 園内を進んでみましょう~^^

けして広いとは言えない園内ですが いたるところに季節の花たちが咲き乱れています・・^^

6
e0195587_1843971.jpg


入り口近くにあった ウメモドキです。 実はもう真っ赤に色づいていました~  後ろのボケはサルスベリです♪
で、私がとってもいいな♪ と思ったのは 『うめもどき』 と筆字で書いてあるこの木のプレート。
とっても風情があると思いませんか?  どの花もこんなふうにほとんどひらがなの木のプレートがついていました~^^
 
e0195587_18453789.jpg

7
e0195587_1845498.jpg


有名な 萩のトンネル♪  まだ咲き始めで あまり花がなかったのがちょっと残念! ^^;
萩のトンネルの様子は また後日UPしますね~^^

8
e0195587_1852911.jpg


小さな竹林なんかもあったりします♪

9
e0195587_18545694.jpg


お茶室もあるようで、着物姿の女性もたくさん見られました~^^
ちなみにこの日の夜は 『月見の会』 が催されたようです。

10
e0195587_1856578.jpg


大好きな水辺もありまーす♪

11
e0195587_18583733.jpg


この橋もまた 味があるでしょ?  遠くに見えるのは 工事中のスカイツリーです~^^

12
e0195587_18594020.jpg


これ、知ってますか?  名前はちょっとわからないのですが・・・
水琴窟(すいきんくつ) というのだそうです。 ありがとうございます♪

奥のつぼの中に入っている水を 柄杓で手前のつぼの中にいれ、つぼについてる長い竹筒に耳をつけると・・・
「カラ、カラ、カラ・・・」 ととっても綺麗な 涼やかな音が響くのです♪

花を撮ってる私の後ろで 男の人がやっていて、なんだろ?って思ってやってみたら とっても綺麗な音で、感激して2回もやっちゃいました~^^

13
e0195587_1931911.jpg


入り口にあったモミジです~ 色づいたら綺麗でしょうね~^^

14
e0195587_19171947.jpg


ここは、地元の方たちの憩いの場でもあるようで、何度も来ているリピーターの方も多いような感じを受けました。
おなじみのおじさん! って感じの人もいて いろんな人に 「○○さん、この花はなに?」 と聞かれ 
「これは ハハコグサだよ。 で ハハコグサがあると 近くにはチチコグサもどきがあるんだよ」 なーんて答えていました~(笑)
↑ 聞き耳をたてていた・・・(笑)  そのあと、チチコグサもどきを見つけたけれど わかりませんでした~^^;

そう広くはないし、綺麗に手入れが行き届いている・・って感じの園内ではないのですが
そこにあるのは 温かい庶民の笑顔と 和の風情・・・
とっても気持ちが和やかになる 優しい空間でした~^^
お近くの方は ぜひ足を運んでみてください♪    

なーんていうと もう終わっちゃうみたいですが 明日からはココで出会った花や小さな生き物たちをご紹介していきたいと思います♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-09-21 19:31 | 向島百花園 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-21 21:12
ここはしばしば訪れる所です。
この外周の一箇所にサネカズラの花が咲き、実をつけるので毎年撮っています。
今年は精彩がなく撮りませんでした。
これは水琴窟(すいきんくつ)ですね。
昔の人はすごいものを考えますよね。
ここの池で毎年カルガモが子育てをします(今年だけはしませんでしたが)。
池が狭いので、大きなレンズでなくても撮りやすいです。
7,9,11枚目、とても雰囲気がありますね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 21:27
とても素敵な所ですね
いつも思うことなんですが都会の方がこうした公園などには力を入れていますね・・・・・
岐阜などでは『自然なんて近くにあるから』とある程度手抜きの公園が多いみたいです~><

13の写真はasitano_kazeさんが書かれているように水琴窟(すいきんくつ)ですね~^^
普通は甕を地中に埋めるものが多く見られますが、簡易的なものとして昔から作られたようです
構造は簡単なので自分でも近いものなら造られそうですね・・・・・^^
7と11が素敵ですね^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-21 21:37
ひゃあ~、風情がありますねぇ。。。。
9の竹林の写真、雅を感じさせてくれる素敵な1枚です。
Commented by ten-zaru at 2010-09-21 22:07
kotsubuさん、今晩は。
向島百花園、入り口からして趣のあるところですね。
ゆったりと散歩撮影が出来ましたね。
7枚目のウメモドキのシーンはとても素敵ですよ。
そして10枚目の日本情緒溢れる着物姿、参りました。
Commented by Sippo5655 at 2010-09-21 22:11
こんばんは!
またまた素敵なところを見つけられたようですね♪
本当、和の風情溢れる雰囲気ですね!
ひらがなの名札、これもいいなあ~♪
水琴窟というのですか、
カラカラ、私もやってみたい^^
水辺もあって、お花もたっぷり楽しめそうですね。
ラムネ、美味しいですよね(^0^)/
前ポチ☆
Commented by odamaki719 at 2010-09-21 22:29
こんばんは✿
「向島百花園」に行かれたのですね。
私のブロ友さんもよくこちらの花類のアップがあるのでお馴染みです。
日本情緒タップリのいい感じの公園ですね。
萩のトンネルは有名ですね。
Commented by h_e_r_om at 2010-09-21 22:39
こんばんは♪
仕事でこの百花園の前は 何度も通りましたが
中へは未だ入ったことがありません^^
この辺じゃあ、下町のオアシスってとこでしょうか!^^
四季折々の草花が楽しめるとあって、なかなかの人気のようです。
しばし、kotubuさんのお写真で楽しませていただきます♪
 
Commented by deep_breath38 at 2010-09-21 22:46
こんばんは。
ここは以前、まだ写真を撮り始めの頃(しかも冬場)に訪れたのでほとんど花がありませんで…(ウメも咲いていなかった)。
その後足が向かなくなってしまいましたが、一度花の季節に訪れてみたくなりました。
7,9,11,14枚目ステキです~(^・^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-21 23:22
こんばんは♪
今日、萩の花 で、検索していましたら、「向島百花園」が出て来ました。
萩のトンネルの出来上がりまでの説明がされていて
年中季節の花がある処、と云う説明もありました。
素敵な処へ行かれたのですね~^^
今日のkotsubuさんの説明で、この園のことがとても良く判る気がします。
これからも、度々登場させて下さいね? 楽しみです^^
7,9,11枚目、素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-22 21:37
asitano_kazeさん♪ shizenkazeさん♪ caps2_kana604さん♪
ten-zaruさん♪ Sippoさん♪ odamakiさん♪
h_e_r_omさん♪ db38さん♪ soyokazeさん♪
こんばんは~
向島百花園は 行かれたことのある方もいるようですね~^^
風情があってとても素敵なところですよね。
いかにも、下町っていう感じで 飾り気のないところもとっても気に入りました。
ちょっと遠いのが難点ですが 季節ごとに訪れてみたい場所ですね~
近かったら、毎週行っちゃうのに~^^
水琴窟は面白いですね~
昔の人が考えることは ほんと素晴らしいです!
これからココで出会った花たちをUPしていきますので よろしくお願いします♪
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< ハナトラノオ(花虎の尾)~おし...      自然教育園最終章~ミズタマソウ... >>