2010年 09月 26日

ちょっと風流に~クズ(葛)の花♪

今日は 夕方から雲が広がり、雨がパラパラ降り始めましたが 
昼間は気持ちのいい青空が広がりました~^^

久しぶりに 愛犬チャオを連れて、昭和記念公園まで遠出をしてきました♪
秋桜と彼岸花を 撮りまくってきましたが、例によってまだ取り込んでいないのでまた後日に~^^

今日は また『向島百花園』から クズの花です~♪

ここには クズ棚があって、気持ちのよい木陰を作っています。
この日は暑かったので みんなここでひと休みしていました~^^
ちなみに すぐそばには藤棚もあります。

1
e0195587_1992837.jpg


クズ(葛)  マメ科

e0195587_19491574.jpg

前にも書きましたが、この木のプレート、とってもいい感じ~♪

2
e0195587_19135475.jpg


クズ棚の下でおしゃべりするおば様方を横目で見ながら 私は黙々と撮り始めました~(笑)

時折、爽やかな風が吹いてきて気持ちがいいのですが、花は揺れて撮りずらいです~^^;

3
e0195587_1917198.jpg


秋の七草のひとつになっています♪

濃い紫に 黄色が入って、存在感のある花ですね~
花は下から咲いていくのだそうです。

4
e0195587_19195125.jpg


河原や野原で,他の木などにからみついて繁茂しています。
まわりの木々をつるでおおってしまう程の生命力があり、ひと夏で10mぐらい生長するのだそうです。

5
e0195587_1922662.jpg


別名 「裏見草(うらみぐさ)」
葉が風にひるがえると裏の白さが 目立つことからつけられたとか・・
平安時代には「裏見」を 「恨み」に掛けた和歌も多く詠まれたそうです。

言われてみると 葉がとても大きいですよね~^^
ここでは棚にしてあるので 花も綺麗に見えますが、群生していると葉に隠れてせっかくの花も見えなかったりするそうです。

6
e0195587_19251215.jpg


蔓は強靭で,民具を作るときの材料とされるそうです。
根からは葛澱粉(クズコ:葛粉)が採れ、カッコン(葛根)と呼ばれ,漢方薬として使われるのだそうです。(葛根湯など)
漢方の葛根湯は このクズの根だったのですね~^^

7
e0195587_19501392.jpg


繁殖力が強すぎて、厄介者になっていることもしばしばだとか・・・^^;
綺麗な花なんですけどねぇ・・・^^;

8
e0195587_19374462.jpg


クズ棚には こんな行灯(たぶん)がかかっていました♪  風流でしょ! ^^

9
e0195587_19394985.jpg


そして こちらもクズ棚の側にありました~ ミニ蓮かな?

10
e0195587_19445938.jpg


中には 小さい金魚やメダカもいましたよ~♪  見えませんけど・・・^^;

11
e0195587_2022614.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9. 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-09-26 19:56 | 向島百花園 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-09-26 21:40
藤棚は良く耳にしたり目にしますが『葛棚』は珍しいですね・・・・・
花自体は綺麗なのにあまり好かれていないようで植物園など以外では野放しにされていますね~

でもこんなふうにして『葛棚』にしてもらえば葛も本望でしょうね・・・・・

Commented by asitano_kaze at 2010-09-26 21:47
ここのクズ棚は趣がありますよね。
とかく厄介者扱いされているクズをこんな風にしているところはここだけのような気がして嬉しいです。
2,6,7枚目、好みです。
Commented by shima0319 at 2010-09-26 22:05
こんばんは~
クズの根が葛根湯になるんですね^^
知りませんでした^^
プレートに書かれた文字を見てると・・・
ひらがなって美しいですね^^なんて思います(^^)
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-26 22:10
葛ってたしかに厄介者のイメージがありますよね‥
放っておくと、全てを浸食してしまうほどの勢いと存在感。
でも、花はなかなか上品な色合い。

葛棚とは、素晴らしい。そのセンスに脱帽です。
Commented by s_kakko at 2010-09-26 22:36
ご無沙汰しております。
昨日から再開したのですが、モタ子でお知らせが遅くなってごめんなさい。
また宜しくお願いします。

あ、クズ棚って有るんですね~初めてみます^^
いつもながら良く調べられていて勉強になります。
↓向島百花園の風景拝見しました。
色々なお花が咲いていてとても素敵なところのようですね。
機会があったら行ってみたいと思います。
秋桜と彼岸花のアップ楽しみにしています♪
Commented by deep_breath38 at 2010-09-26 22:46
こんばんは。
冬になると、葛湯をよく飲みます。
どろっとしてなかなか覚めないのであったまりますね~。(^^)
そういえば以前、河川敷などで葛が増え過ぎ、他の木を枯らすので駆除しているというニュースがありましたっけ。
3,4,7,8枚目のアップがいいですね~(^-^)。
Commented by odamaki719 at 2010-09-26 22:58
こんばんは✿
「向島百花園」のクズは綺麗ですね。
近くにも沢山咲くのですが被写体に耐えるのはあまりないのです。
そのうち市の職員に刈られてしまします。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-26 23:34
こんばんは♪
葛棚 なんてものがあるのですね?
何かの記事でみたことはあるような・・?
その下で、かなりの方がくつろいでいる風景が新鮮に見えます。
今年は沢山の葛の花を見ましたが、撮りやすい処に居なくて・・^^
2,6,7枚目、良いですね。
Commented by mogerand-island at 2010-09-27 02:04
こんばんは。
向島百花園には一度だけ行った事があるのですが、もう随分昔の事なので記憶が…入口の門ぐらいしか憶えてないです(汗)。
近いうちにまた訪れてみようか…と思いました。
紹介してくれて感謝です。

ところで、60D貯金を始めるんですか?
それでしたら、ダンベルとかで腕を少し鍛えておいた方がいいかも…ですよぉ(笑)。
なんせ、Kiss X2より200gは重いですからね。
(ワタシはそれで痛い目に会った事がある…)
Commented by m-kotsubu at 2010-09-27 21:41
shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪ shimaさん♪
caps2_kana604さん♪ kakkoさん♪ db38さん♪ 
odamakiさん♪ soyokazeさん♪ mogerand-islandさん♪
こんばんは~
葛は、厄介者のイメージがありますね~
花は綺麗なのに・・・^^;
こんなふうにクズ棚になっているのは珍しいのかな?
木陰になって気持ちよかったです~
くず・・っていうひらがなプレートも、なんだか味があいrますよね~
温かいコメント、ありがとうございました♪


<< 秋空の下で~コスモス(秋桜) ...      癒しのニホンハッカ(日本薄荷)... >>