空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 28日

真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・

今日も朝から雨が降ったりやんだりでしたが、夕方からやっと晴れてきました~^^
明日は青空が見れるかな? 

昭和記念公園には 彼岸花もたくさん咲いていて 多くの人を魅了していました。
カメラマンもたくさんいて 私も中に混じって負けじと撮ったのですが・・・^^;
この彼岸花、結構曲者で? この赤い色を出すのが なかなか難しかったです。
とりあえず、またいろいろな撮り方をチャレンジしてみたので 見てくださいね~♪

1
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_19115359.jpg


ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草

2
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_19132973.jpg


この花は この長いシベが特徴ですね~^^

3
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_1914491.jpg


曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれますね~  この呼び方も、私はなんとなく神秘的で好きです。

4
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_19144351.jpg


私の中のこの花のイメージは ひたすら妖しい花・・・です。
真っ赤に燃える 情熱の花。   でもどことなく影のある、陰の要素を含んだ花。

5
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_19153431.jpg


学名 Lycoris radiata   ( Lycoris : ヒガンバナ属 radiata : 放射状の舌状花をもつ )
Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」の名前からとったもので 花がとても美しいことからだそうです。

6
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_19163670.jpg


確かに この花は、群生しているともちろん見事ですが、1本で咲いていてもとても存在感があり美しいです。

7
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_19171449.jpg


彼岸 = 浄土(向こう岸。仏様の理想郷)といいます。
その名前を持った「彼岸花」 という名が、どことなく神秘的な雰囲気を感じさせるのか・・

8
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_1918455.jpg


ひっそりと咲いているものも 絵になります。

9
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_19195323.jpg


そしてこの花は、撮る人によっていろんな表情が見れる花だと思います。

10
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_1920505.jpg


ちょっと花言葉を調べてみたら 「過ぎ去った日々」「悲しき思い出」「想うはあなた一人」 など、少し悲しい感じのものが多く・・・。
やはり 『彼岸花』 という名から来る花言葉なのでしょうか?

11
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_19212384.jpg


その中に 「いつかまたあえますように」 というものがありました。
なんとなくこれ好きかなぁ~ ^^ 私の個人的好みです。

12
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_1925771.jpg


遠くに逝ってしまった大切な人に いつかまたきっと会えますように・・・
そんな人々の願いを抱いて 揺れる真っ赤な彼岸花。
私が勝手に思い描いた 幻想です・・^^;

13
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_19273086.jpg


残念ながら、蝶とのコラボは撮れませんでしたので 近くにいたこの子を優しい使者として・・♪

14
真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・_e0195587_1931030.jpg


枚数が多くなってしまってすみません・・^^;

今日も 見ていただき、ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 26 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-28 19:35 | 昭和記念公園 | Comments(13)
Commented by s_kakko at 2010-09-28 20:12
こんばんは♪
昭和記念公園には沢山の彼岸花が咲いているんですね。
2枚目、8枚目が好きです♪
この時期、いろいろな所の彼岸花が楽しめて嬉しいです。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-28 20:22
shizenkaze さんが自身のブログでこんなふうなことを書いておられていました。
曼珠沙華は花の数や咲いている場所の雰囲気によって全くちがった表情に見えると。
私もそう思います。
それだけたくさんの顔をもっているんだと。
また、撮り方も様々にあって難しい花だと思います。
3,8枚目、美しいしべです。
Commented by nabe_kuma at 2010-09-28 20:26
こんばんわ~
彼岸花は,最近あちこちのブログで見られて楽しいです。
2,4,5,6,10,12枚目..色といい,ボケの感じといい,素敵ですね~
トップと13枚目の写真は..私だったら,もう少し低い位置から撮ったかも..
そして自分の場合は余計なものが写っちゃうと,安易にトリミングしてしまうんで..
ちょっと..自分だったら.と思ってコメントさせてもらいました。
参考にならないかも(笑)です。
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 20:59
彼岸花が一斉に咲き始めましたね・・・・・^^
この花はすぐに色褪せてしまうので撮れる時に撮っておかないと駄目ですね・・・・・♪
asitano_kazeさんに書いて頂きましたが、咲いている場所や数で全く違う雰囲気になりますが写す人によっても全然違って見えますね・・・・・^^
11番の写真が素敵だと思います~^^
シベを撮るにしても8のように綺麗に揃っているシベを捜すと良い写真になりますね・・・・・^^
3には曲がったシベがあるので少し惜しいようにも思えました・・・・・
5.6はいいですね・・・・・♪
Commented by papacamera at 2010-09-28 21:20
昭和記念公園での彼岸花、記憶にありません。
いつもコスモス目当てだから少しズレていたのかも。
過ごしやすい気候になったので広い園内歩くのも気持ち良さそう。
彼岸花はシベが魅力的ですよね。
でも自分なりの表現をと考えると袋小路から出られません。
Commented by nori_natural at 2010-09-28 21:51
こんばんは、
沢山の彼岸花を撮られていますね〜
この花華やかさの中に何処か影があって好きな花です。
じつは奈良の明日香村に日曜日に撮影にいってきたのですが
3分咲き位でした。
今年は咲くのが遅いのでしょうね。
5枚目、蜘蛛の巣が効いていますね♪
Commented by ten-zaru at 2010-09-28 22:17
kotsubuさん、今晩は。
昭和記念公園のヒガンバナが満開ですか。
今年はまだいけていなんですよ(今週行こうかな)。
11枚目のシルエット状のヒガンバナが新鮮です。

Commented by deep_breath38 at 2010-09-28 22:17
こんばんは。
彼岸花やっと咲きましたね~。
美しい花姿ですが、ドコにピント合わせればいいのか分からなくて、撮影しにくいかもですね…(^^ゞ。
2,4,5,6,10枚目ステキです~(^-^)。
Commented by odamaki719 at 2010-09-28 23:05
こんばんは✿
曼珠沙華が昭和公園にこんなに咲いているとは知りませんでした。
いつも秋桜だけ目指していたものですから時期が合わなかったのですね。
色々の表情が撮れていますね。
Commented by mogerand-island at 2010-09-28 23:19
こんばんは。
昭和記念公園もほぼ満開になりましたか。
ウチの近所でも、ここ数日のうちに急に伸びてきて咲き始めました。
紅いのと白いのが並んで咲いている所があって、紅白揃い踏みでお目出度い気がしちゃいます。w

これ、PENちゃんだとまた違う雰囲気のが撮れるんじゃないですかね。
PENちゃんの得意そうな色合いかと思うのですが…
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-28 23:53
こんばんは♪
彼岸花って、面白い被写体ですね?
いろんな方のブログを拝見して、其々表情が違うし、表現が異なり
見ているぶんでは飽きが来ません。
ただ、撮るとなると難しくて戸惑ってしまいます。
2,8枚目、いいですね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-29 07:59
本当に「燃えるような赤」という表現がピッタリですね‥彼岸花。
2枚目の写真の構図とか雰囲気が良いなぁーと思いました。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-29 21:35
kakkoさん♪ asitano_kazeさん♪ nabe_kumaさん♪
shizenkazeさん♪ papacameraさん♪ noriさん♪
ten-zaruさん♪ db38さん♪ odamakiさん♪
mogerand-islandさん♪ soyokazeさん♪ caps2_kana604さん♪
こんばんは~
昭和記念公園は コスモスが有名なので、彼岸花はちょっと目立たないかもしれませんね~^^;
今が盛りなので、いろいろなブログで見かけますが
みなさん違う雰囲気で撮られていて それぞれ素敵でとても参考になります。
たくさんの表情が撮れる花ですね~^^
そういえば・・確かにこの赤はPENは得意かもしれません。
PENは、色は好きなのですが ピント合わせが慣れなくて・・^^;
今度、撮ってみようかな♪
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さな小さな桜のごとく~サクラ...      秋空の下で~コスモス(秋桜) ... >>