空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 01日

土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪

今日から10月!  本格的な秋ですね~^^

向島百花園へ行ったり、昭和記念公園に行ったり・・・と毎週出かけてますが
その合間に、実は土手にも行ったりしてます。
平日は仕事なので 動けませんが、毎週土日のどちらかは ふらふら~と土手に行ってるかなぁ~^^

多摩川の土手にも たくさんの自然があります。 
たまには 土手写真もUPしないとですね~♪
なんたって 私の一番身近なフィールドですから! ^^

ここは 前にもUPしたことのある、向日葵と秋桜が一緒に咲いていた土手のコスモスの花壇? です・・^^;
区で管理はしていると思うのですが 昭和記念公園のようには綺麗に整備はされていません・・。
花も けして綺麗なもの・・とはいえません。
でも 私の大好きな場所です♪

1
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_2034927.jpg


夏の終わりに撮ったときにはなかった、黄色い旗が風に翻っていました~
この花壇の向こう側は 野球のグランド。 黄色い旗は 入らないように・・という旗でしょうか?
ロープも張られてました~^^

2
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_2083354.jpg


ここにも もちろん、ちゃんと自然は息づいていて たくさんの小さな生き物たちに出会いました♪

ツマグロヒョウモン♪   キタテハ でした~^^; ありがとうございます♪

3
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20114196.jpg


おなじみセセリちゃん♪

4
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20131340.jpg


ハイキーで~^^

5
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_2064550.jpg


枯れた向日葵にバッタくん♪

6
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20143294.jpg


7
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_2017744.jpg


もちろんハチくんもいます♪

8
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20181595.jpg


青空とコスモス♪  この日は 曇ったり晴れたり・・の一日でした~

9
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20475774.jpg


あっ!  発見!   後ろ姿を追いかけます~^^

10
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20202749.jpg


オオスカシバだ~^^  こんなところで出会うなんて~

11
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20214561.jpg


私にとって オオスカシバとかホシホウジャクは あんまり会えない特別な存在だったので
(実はわりとどこにでもいるもんなのでしょうか?)
こんな近くの土手で出会えたのが とても嬉しかったのです・・^^

12
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20241086.jpg


撮らせてくれたのは わずかな時間で、あっという間に飛んでってしまいましたが・・・^^;

13
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20274965.jpg


モンキチョウかな? 

14
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20292190.jpg


この子は この場所がお気に入りのようで、違う日にもここで会いました♪
もちろん・・・同じ子だかはわかりませんが・・・^^;

15
土手のコスモスとオオスカシバ&蝶と虫たち~♪_e0195587_20314680.jpg



土手で撮った写真は たくさんあるのですが、いつも他の写真をUPしているうちに お蔵入りになってしまいます・・。
せっかくなので これからも 時々、載せていきたいと思います♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 20 ( 祝・月 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-01 18:30 | 多摩川サイクリング | Comments(10)
Commented by papacamera at 2010-10-01 20:08
そんなに距離が離れていないのに、ウチの近所の土手は今の季節、花が殆どありません。
なので、花も虫も近くにいるkotubuさんが羨ましい。
オオスガシバ、僕がリンクしている、「つかさのブログ」で今日見事な写真が出ていますよ。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-01 21:34
昭和記念公園は入場料をとっていますから、手入れも行き届いていますね。
土手の花のこの天真爛漫な伸びやかさ、私は好きです。
4枚目、イチモンジセセリ、いいですねぇ。
10枚目、好きな絵です。
11,12枚目、お見事!
オオスカシバはどこにでも出没しますね。
Commented at 2010-10-01 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_kakko at 2010-10-01 22:12
こんばんは♪
多摩川の土手のコスモス沢山咲いていますね。
近くにはこんなに咲いている所がないので
来年はこんなに咲いている所に行ってみたいな~
私も今日同じようなバッタを写してきました。
思わぬところで出合うとビックリしますし、嬉しいですよね^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 22:43
コスモスは淡いピンクのものが一番いいですね^^
何となく昔からのコスモスのイメージです・・・・・
オオスカシバ良く撮れていますね~

9.10の写真が好きです^^
Commented by deep_breath38 at 2010-10-01 23:01
こんばんは。
身近にこんな土手があるのがいいですね~。
青空とコスモス、オオスカシバ…。
3,9,10,15枚目がステキです~(^^)。
Commented by odamaki719 at 2010-10-01 23:10
こんばんは✿
多摩川の土手にも秋桜が咲いていていいですね。
出来るだけ秋桜を楽しんでくださいね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-01 23:49
こんばんは♪
土手は四季折々の表情があり、楽しい処ですね?
羨ましいです。
オオスカシバ、見事に撮れましたね。 これも羨ましい~^^
10,11,12枚目、と、14枚目、素敵です。
Commented by shima0319 at 2010-10-02 08:48
こんにちは~
多摩川の土手も自然がいっぱいですね^^
虫さんたち楽しそうですね^^
5枚目、白い画用紙にいっぱいコスモスの花が・・・
とても綺麗に描かれてます(^^) 
Commented by m-kotsubu at 2010-10-02 21:28
papacameraさん♪ asitano_kazeさん♪ Sippoさん♪
kakkoさん♪ shizenkazeさん♪ db38さん♪
odamakiさん♪ soyokazeさん♪ shimaさん♪
こんばんは~
土手のコスモスは 公園のもののように綺麗に手入れされてるわけではないけれど
その不揃いな感じが いいですよね~^^
オオスカシバは、初めてこんなふうにはっきり撮れたので 嬉しかったです♪
温かいコメント、ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ツユクサ(露草)のある風景~あ...      菜の花色の静寂~オミナエシとツ... >>