空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 03日

キキョウ(桔梗)とシロミノコムラサキ(白実の小紫)~和の雰囲気で・・♪

予報では 天気が崩れるとのことでしたが、今日の東京は 一日良いお天気でした~^^

ちょっと用事があったのですが 朝早い時間に 少しだけ近くに撮りに行ってきました~♪
今週は 全然撮影できないかなぁ~と思っていたので、短い時間でも楽しかったです♪
やっぱり 写真は楽しいし ストレス解消になりまーす! ^^


ではでは 今日は 再び『向島百花園』に戻ります♪  

1
e0195587_17532580.jpg


池のほとり・・先日載せたオミナエシの近くに 美しいこの人がひっそりと佇んでいました。

2
e0195587_17551041.jpg


キキョウ(桔梗) キキョウ科の多年性草本植物

和服の似合う日本美人・・です(私の中のイメージです)  虫くんも美しさに惹かれてやってきました♪

3
e0195587_17565645.jpg


"balloon flower" という英名の由来になっている蕾の状態です~
つぼみの状態では花びら同士が風船のようにぴたりとつながっているからだそうでうす。 ほんとですね~^^

4
e0195587_1833191.jpg


上品な優しい紫ですよね~

自生株は近年減少傾向にあり絶滅が危惧されていて レッドリストに載っているそうです・・。

5
e0195587_186396.jpg


そして こちらは近くで たわわに白い実をつけていました~^^

6
e0195587_18111124.jpg


シロミノコムラサキ(白実の小紫) クマツズラ科落葉低木

e0195587_18451147.jpg

7
e0195587_18125364.jpg


コムラサキの白い実のものですね~^^

8
e0195587_18162798.jpg


普通「シロシキブ(白式部)」と一般的に言われているようですが
細かく言うと、これは「ムラサキシキブ(紫式部)」の変種ではなく、「コムラサキ(小紫)」の白実変種のようです。

9
e0195587_18205984.jpg


見分け方は、ムラサキシキブは葉の「据歯」が全縁にあり
コムラサキの据歯は葉の半ばから先端部にあるので区別ができるそうですが・・・?!

うーん 言われてみれば・・・ でも難しいなぁ~^^;
葉っぱも ムラサキシキブ、シロシキブの方が大振りで コムラサキ、シロミのコムラサキ の方が小振りのようです。

10
e0195587_18195136.jpg


「ムラサキシキブ」と「コムラサキ」は 実の色が少し違うので見分けやすいですが(コムラサキの方が淡い紫かな)
「シロシキブ」と 「シロミノコムラサキ」は なかなか難しいかも・・・^^;

11
e0195587_18262477.jpg


コムラサキの上品な紫の実も素敵ですが この真っ白なシロミのコムラサキも いいですね~^^

12
e0195587_1818362.jpg


桔梗 も 白実の小紫 も、どことなく和の雰囲気が漂う花(実)です~

向島百花園の雰囲気に とってもマッチしてました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-10-03 18:43 | 向島百花園 | Comments(11)
Commented by papacamera at 2010-10-03 19:25
撮影行けて良かったですね。
僕は仕事しながらいい天気を見てウズウズ。我慢しました(笑)
Commented by shima0319 at 2010-10-03 19:49
こんばんは~
和の雰囲気がぴったりの桔梗や白実の小紫、
向島百花園にお似合いです^^
ききょう、しろみのこむらさき ひらがなが似合いますね(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-03 20:15
今日はいいお天気で何だか儲かったような気分になりました。
サクラタデを撮りに久しぶりに百花園へ行きました。
キキョウもオミナエシも秋の七草ですね。
このキキキョウ色、いいですよね。
つぼみの風船、大好きです。
7枚目とラスト、美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-03 20:46
いつも思いますが・・・・・^^
コムラサキなどの白花ならシロコシキブくらいの名前にした方が良いと思うのですがね~^^
植物学者様たちは頑固だからね~><

トップとラストがいいですね~^^
Commented by s_kakko at 2010-10-03 21:46
こんばんは♪
シロミノコムラサキって見た目には、
シロシキブと変わらないので
比較しないと分かりずらいですね。
1,9,12枚目が素敵でした♪
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 21:47
こんばんは✿
向島百花園のシロミノコムラサキはとても綺麗です。
先日ブロ友さんのところで見たばかりですが粒が揃って
とても美しいです。10枚目がいいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-10-03 21:52
kotsubuさん、今晩は。
たしかにキョウは和服を着た女性を連想させますね。
開いた花も隙ですが、蕾も大好きなんです。
3・4・5枚目のキキョウが気に入っています。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-03 22:31
こんばんは!
キキョウは秋らしい風情のお花ですよね。
減っている自生種、なんとか増えてもらいたいですね。
優しげな紫の灯り、、
虫さんたちもくつろいでいますね^^
白いコムラサキ、あまり見かけないけど
出会うと嬉しくなっちゃいます♪
10枚目、なんとも優しい雰囲気ですね(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by deep_breath38 at 2010-10-03 23:11
こんばんは。
キキョウってレッドリストだったんですね。
そういえば自生種を見たことがありません。
コムラサキもシロミのコムラサキも、db38の目には丸いフーセンガムとしか映りません…(^^ゞ。
2,3,5,8,10枚目がいいですね~(^-^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-03 23:40
こんばんは♪
キキョウも花期がわりと長いですね?
初夏から見かけましたが、やはり秋のイメージで好きなお花です。
シロミノコムラサキ、ひらがなのネーム短冊、面白いですね?
向島百花園、良い処がお近くにあって羨ましいです。
10枚目、ラスト、素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-04 21:45
papacameraさん♪ shimaさん♪ asitano_kazeさん♪
shizenkazeさん♪ kakkoさん♪ odamakiさん♪
ten-zaruさん♪ Sippoさん♪ db38さん♪
soyokazeさん♪
こんばんは~
キキョウはこの上品な紫の色がなんともいえないですよね~^^
蕾の風船、可愛らしいです。
レッドリストから外れてほしいですね。
白実のコムラサキ、確かにわかりずらい名前ですね~
私もシロシキブと区別がつかないような気がします・・・^^;
丸いフーセンガム・・・確かにそうかもしれません・・(笑)
今度は紫のフウセンガムを撮りたいですね~
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 白いコスモスと蝶たち♪ ~昭和...      ツユクサ(露草)のある風景~あ... >>