2010年 10月 05日

青空と彼岸花♪~ リベンジ The 彼岸花~

今日は お天気も回復し、青空が見えました。
夕方見た空は うろこ雲♪  もうすっかり秋ですね~^^

この前の日曜日、10時頃から用事があったのですが 朝、外を見ると綺麗な青空♪
彼岸花をリベンジするために 橋を越えて川向こうの土手に行ってきました~^^

ちなみに今日の画像は 全てオリンパスのPEN-2にて撮影です。

橋の上から撮った多摩川です。  この橋を越えると神奈川県です~^^

1
e0195587_19262850.jpg


前に載せた 昭和記念公園での彼岸花は アップや 彼岸花の群生を撮ったものが多かったと思います。
私の中で、あの頃の彼岸花のイメージは ちょっと陰のある妖しい花でした。
でも、いろんなところで この花を見かけ 
もしかしたらこの花は、田舎の田園風景なんかがとっても似合う花なんじゃないか・・・って思ったのです。

この前、昭和記念公園に行くときに 車から見たとき、ここの土手には 彼岸花がたくさん咲いていました。
でも あれから1週間、もう終わってしまっているものがほとんどで 残っているのは数本ほど。

2
e0195587_19343594.jpg


それでも その数本は、私のイメージをかなり満たしてくれました~^^

3
e0195587_1936271.jpg


田舎の田園風景には 程遠いけど、秋の青い空と彼岸花の組み合わせは なぜかとっても新鮮でした~^^

4
e0195587_19364326.jpg


愛車のチャリと彼岸花~♪

5
e0195587_19382429.jpg


この前の彼岸花のコメントで 彼岸花の赤は PENが得意なのではないか・・といただきました。
確かにこういった原色、そしてオリンパスブルーの空は PENが得意とするものかも~♪
そう思ったので 今日の画像は 全てPENにて撮影です。

6
e0195587_19433638.jpg


土手のグランドでは 朝早くから野球少年や サッカー少年、高校の陸上部?などの元気な声が響いています~^^

7
e0195587_1945458.jpg


フェンスの向こう側は 結構車の通る道路です。

8
e0195587_19482465.jpg


彼岸花が こんなに青空の似合う花だったなんて 思わなかったなぁ~^^

9
e0195587_19504761.jpg


花は 見る人の感じ方でいろんなイメージに変わりますね~
彼岸花・・・ちょっと暗いイメージだったけど、こんなに青空の似合う ほんとは明るい花なのかもしれない・・って思ったりしました。
悲しい思いや辛い思いをたくさん経験してきた人は、それを乗り越えてなぜかとっても明るかったりします。
この花も そんな花なんじゃないかなぁ~なんて♪

10
e0195587_19522743.jpg


青空の下で 静かな情熱を秘めて咲く花・・ 来年は、田園風景の中の彼岸花を撮りたいなぁ~ってちょっと思いました。

↓ ちょっとPENで遊んでみました♪  アートフィルターのジオラマです♪

11
e0195587_2003934.jpg


こちらは 帰りの橋の上から 同じくジオラマで♪  ゴルフの練習場です~^^
(ちなみに 今度出たキャノンのEOS 60D には この機能もついているんですよね~ ほしい・・・また言ってます・・笑)

12
e0195587_203104.jpg


空は綺麗な秋空。 もう少しここにいたいなぁ~^^   名残惜しい気持ちで 家に帰りました~^^

13
e0195587_2044928.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

そうそう、知り合いの会社の周年記念だかで デジタルフォトフレームをいただきました♪
使ってみましたが なかなかいいですね~
メモリーカードを入れるだけで 中に入っている画像が次々に出てきます。
設定を変えると いろんなパターンで表示されたりして 楽しい♪
とっても綺麗に写るので、なんだか自分の写真が上手くなったような気がします♪ (笑)


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 3 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-10-05 20:19 | 多摩川サイクリング | Comments(15)
Commented by nori_natural at 2010-10-05 20:43
こんばんは、
彼岸花は群生でも単独でも絵になる花ですよね。
3枚目の空を入れた構図
爽やかな秋を感じて好きだな〜
Commented by papacamera at 2010-10-05 20:53
土手から青空を望む構図もいいですね。
今日は夕方いもうとをチア教室に送った後、
1号線の橋周辺で1時間弱撮影。
いつもkotubuさんのモデルになっているアブが来てくれました(笑)
Commented by soratobu-tori at 2010-10-05 21:48
こんばんは(*^_^*)

彼岸花は、土手などに単独で咲いているんですよね。
でも、その一輪でもとっても目立ちますね。
kotsubuさんの楽しんでいる姿を想像してしまいます。
↓コスモスがとっても優しげに咲いていますね。
秋を感じます。
蝶々とコスモスとっても素敵な雰囲気ですね。
検査お疲れ様でした。お大事にしてくださいね。
ありがとうございます。
Commented by h_e_r_om at 2010-10-05 22:03
こんばんは♪
ブログで彼岸花を知って、土手沿いに咲く彼岸花を見て、「こんな風に咲くんだぁ。」と思ったものです。
お写真の彼岸花は明るい感じのイメージですね♪
#9...秋の向日葵のようで、前向きになれる絵ですね^^
Commented by s_kakko at 2010-10-05 22:05
こんばんは♪
青空と彼岸花 素敵ですね~^^
私もこういうところ狙っていたのですが、良い場所に恵まれません。
3,6枚目好きです♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 22:07
今日の写真はカメラのせいなのか色がハッキリしていますね?
鮮やかなので秋じゃないような雰囲気です・・・・・^^
ペンはオリンパスブルーでもEシリーズ初期のものと比べると青は弱い筈なのに綺麗に出ていますね^^
彼岸花の色も綺麗ですね・・・・・♪
Commented by ten-zaru at 2010-10-05 22:17
kotsubuさん、今晩は。
オリンパスペンの使い勝手は動ですか?
ジオラマとか結構遊びの要素があって興味あります。
何処でも持っていけるのがメリットありそうですね。
だんだん欲しくなってきました。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-05 22:18
PEN-2、なかなかいい写りをしていますね。
デジイチに比べてはるかに軽いし、手軽に撮れるところが魅力ですね。
それぞれのよさがありますから、使い分ければ楽しみが広がりますね。
7,11,13枚目の遠景、すばらしいですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-05 22:22
こんばんは!
青空に彼岸花。
本当、爽やかなイメージで素敵ですね!
僅かに残った数本、
きっと待っていてくれたのだと思います。
愛車との5枚目、素敵ですね!
お花の気持ちに立ってみると
このお花も、いつもお空を見上げてる。
田園の彼岸花も楽しみですね♪
前ポチ☆
Commented by odamaki719 at 2010-10-05 22:43
こんばんは✿
曼珠沙華と青空はいい組み合わせですね。
場所に寄って難しいです。
私のブロ友さんにやはり川と青空と曼珠沙華を今日見せてもらいました。
Commented by deep_breath38 at 2010-10-05 23:07
こんばんは。
赤と青は国旗にもよく使われますが、お互いを引き立てあういいカンケイですね。
トップと6,8,9枚目いいですネ~(^-^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-05 23:28
こんばんは♪
私はカメラ歴が浅く(兎に角、生れて初めて手にしたのが去年なのです) よく判らないのですが
カメラの機種で、写真の印象がこんなに変わるものなのですね?
ちょっとビックリしています^^;
青空に彼岸花も又違う魅力がありますね?
kotsubuさんの空や川、水辺などを入れた画像、いつも素敵だと感心しています。
10,11,13枚目、いいですね。
Commented by bobo4195 at 2010-10-06 01:30
こんばんは!
青空と彼岸花、清清しくていいですね~!
土手を歩く人の後姿とかがイイ雰囲気です(^o^)
ジオラマ風も面白いですよね~。

60Dお買い上げはいつ頃でしょうか(笑)
Commented by mogerand-island at 2010-10-06 04:35
こんばんわ。
え~と…コメントを差し上げた張本人です(笑)。
PENちゃん、どうやら良い仕事してくれたようですねぇ。
よかった、よかった。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-06 21:31
noriさん♪ papacameraさん♪ soratobu-toriさん♪
h_e_r_omさん♪ kakkoさん♪ shizenkazeさん♪
ten-zaruさん♪ asitano_kazeさん♪ Sippoさん♪
odamakiさん♪ db38さん♪ soyokazeさん♪
boboさん♪ mogerand-israndさん♪
こんばんは~
実は、この写真は PENのネイチャーマクロというモードで撮ったものです。
なので、色がさらに鮮やかに出たのかもしれません。
彼岸花が こんなふうに青空に似合うというのは 私も意外でした♪
花にもいろいろなイメージがあり、それもまた楽しいですよね~^^
来年は 田園風景の中の群生の彼岸花など撮ってみたいですね~
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 向島百花園の いろんな実と野菜...      白いコスモスと蝶たち♪ ~昭和... >>