空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 08日

イタドリ(虎杖)と虫たち~♪

今日も秋晴れでしたが、明日 あさっては雨になるようです・・・。
せっかくの三連休なのに~^^;

今日は 向島百花園から♪

お茶室?の前に この低木が 小さな小さな花を咲かせていました。

1
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_1921770.jpg


イタドリ(虎杖、痛取)  タデ科の多年生植物

2
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_19402162.jpg


小さな小さな花です。 ミズヒキと~♪

3
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_1926522.jpg


なんとなく甘い匂いが・・・?  いろいろな虫が来ていました~^^

4
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_19304142.jpg


小さな花は ハチくんの重みで揺れています。

5
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_19341124.jpg


茎は太く、中空で春に出始めた茎を折り取り、生食したり、漬け物にしたりするそうです。

6
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_19364992.jpg


雌雄異株で、雄花はおしべが花弁の間から飛び出すように長く発達しており、雌花はめしべよりも花弁の方が大きいそうです。

説明だけだとよくわからないのですが・・・これはどちら?

7
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_19384382.jpg


中空の茎を折り取る際に、ポコンと音がし、食べると酸っぱいので「すかんぽ」とか「かっぽん」などと呼ばれたりもするのだそうです♪

8
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_19423191.jpg


いろいろな食べ方があるようですね~  美味しいのかな? ^^;

9
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_19434267.jpg


秋に熟す種子には3枚の翼があり、風によって散布されるのだそうです。
ネットで見ましたが、なかなか面白い形の種子です。

10
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_1944690.jpg


そして春に芽吹いた種子は地下茎を伸ばし、群落を形成して一気に生長するのだそうです。
旺盛な繁殖力から 被害が出ている国もあるようですね~

11
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_194516100.jpg


これは なんの虫でしょう?

12
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_19323172.jpg


透き通った綺麗な翅です・・♪

13
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_2041673.jpg


花を撮っているつもりが いつの間にか 虫撮りになっていました~^^;
いつものことですが・・・^^;

14
イタドリ(虎杖)と虫たち~♪_e0195587_206649.jpg


漢字の「虎杖」は漢名で、 「杖」は茎で、 「虎」は若い芽にある紅紫色の 斑点が虎のまだら模様の皮に 似ているところからついたものだそうです。

それにしても この漢字、『イタドリ』 とは 読めませんよね~^^;   難しい~


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-08 20:17 | 向島百花園 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-10-08 20:58
イタドリの花が綺麗に撮れていますね~^^
花は雄花の方が多いように見えますね・・・・・

こちらには関市に『板取』という地名の所があるので『虎杖』より先に私のパソコンでは出てしまいます~^^

虫撮りに嵌り込んじゃっていますね~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-10-08 21:46
イタドリ、ここには結構ありますね。
もっと大きな木も。
といいながら、私は1枚も撮りませんでした。
1,2,3,4,7,10枚目、いいですねぇ。
特に3,10枚目、素晴らしいと思いました。
Commented by ten-zaru at 2010-10-08 22:20
kotsubuさん、今晩は。
イタドリとミズヒキ、どちらも小さな花ですが
とっても素敵ですね。
イタドリはフワッとした感じがとても可愛いです。
Commented by papacamera at 2010-10-08 22:27
漢字も難しいですが、名前の由来はもっと難しいですね。
新芽の斑なんて分からない(笑)
明日、妹の幼稚園運動会。天気もつかなぁ?
Commented by deep_breath38 at 2010-10-08 23:32
こんばんは。
タデ科の花はたいてい好きですが、イタドリもカワイイですよね~。
タネが面白いので、これから楽しみですね~(^^)。
2,4,8枚目ステキです~(^・^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-08 23:39
こんばんは♪
瑞々しいイタドリの花ですね?
緑の葉っぱに白い小さなお花が新鮮です。
虫さんに人気だから、kotsubuさんも夢中になるのは無理ないです^^
2,3,7枚目、美しいです。
Commented by saochan7k at 2010-10-09 11:15
おはようございます♪
とっても小さくてきれいなお花ですね♪
3枚目の写真の赤い?ピンク?の葉っぱ??との色合いがとても
きれいです。
虫は苦手ですが、このお花は虫さんに大人気なんですね♪
Commented at 2010-10-09 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima0319 at 2010-10-09 17:19
こんばんは~
イタドリ、タデ科の花はみなちいさくかわいらしいですね^^
ミズヒキも赤い花で紅白 めでたいです^^

ハチさん、夢中ですね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-10-09 20:14
shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪ ten-zaruさん♪
papacameraさん♪ db38さん♪ soyokazeさん♪
saochanさん♪ 鍵コメさん♪ shimaさん♪
こんばんは~
イタドリは小さくて目立つ花ではありませんが よく見ると可愛らしいですね♪
繁殖力はかなりのものらしいですが・・。
虫に人気らしく、たくさんの虫が来ていました~
苦手な方、ごめんなさいね~^^;
温かいコメント ありがとうございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ニラ(韮)の花とモンシロチョウ...      キバナコスモスとオオスカシバ~♪ >>