空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 10日

雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・

朝降っていた雨も 昼前には上がり、夕方には青空が見えました~^^

午後からカメラを持って近くを散歩♪

どこからとなくいい香りが漂ってきます・・・^^

1
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_18184052.jpg


この時期 あちこちで甘い匂いを漂わせていますね♪

2
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_1819393.jpg


キンモクセイ(金木犀) モクセイ科

3
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_18211981.jpg


雨上がり・・ 2日間続いた雨の名残りが まだたくさん残っています。

4
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_18242883.jpg


9月下旬か10月上旬、ある日突然 金木犀の香りは漂ってくるのだとか・・^^

5
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_18224481.jpg


今まで匂わなかったのに 突然一斉に匂い始めて・・・不思議・・^^

6
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_1831410.jpg


そう言われてみると 毎年、この香りがある日突然 どこからともなく漂ってきて・・・・
「あ、金木犀の時期だ!」 って気づく気がします。

7
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_18334950.jpg


花は小さくて目立たないけれど よく見ると可愛くて、小さなオレンジの金平糖みたい♪

8
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_18332235.jpg


花は思ったよりも厚みがあって しっかりした感じがします。

9
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_1837159.jpg


一方で 雨風があるとあっけなく散ってしまう、儚いところもあったりして・・・。

10
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_18395180.jpg


散り花は 地面に積もる 金色の雪・・・^^

11
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_18423463.jpg


ネコちゃん、君も金木犀の香りに誘われて やってきたの?

12
雨上がりの散歩♪ ~キンモクセイ(金木犀)~甘い香りに誘われて・・_e0195587_18464118.jpg



雨上がりの散歩は いつもと一味違った風景を見ることができますね~^^
このシリーズも また時々載せます~♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 10 ( 日 ) 雨上がり PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-10 18:53 | 花散歩 | Comments(10)
Commented by mogerand-island at 2010-10-10 20:19
こんばんニャン。(笑)
ウチの近くにも金木犀がありますが、もっと淡い色ですね。土壌のせいでしょうか。
花が小さいので、思いっきりマクロしたくなりますよね。
雫が良いアクセントになっていると思います。

個人的には意外性のある11かな。
Commented by papacamera at 2010-10-10 20:38
キンモクセイ、連日の雨でかなり道路をオレンジ色で染めていましたね。
あの香り、けっこう好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-10 21:08
金木犀の花って投げたら戻って来る子供の遊び道具のクロスブーメランみたいですね・・・・・^^
とても可愛いです♪
Commented by ten-zaru at 2010-10-10 22:13
kotsubuさん、今晩は。
偶然ですが、自分も同じくキンモクセイを撮影してました。
しかもオレンジ一色の地面までも。
ついレンズを向けちゃいますよね。
3枚目の明るい雰囲気が素敵ですよ。
Commented by odamaki719 at 2010-10-10 22:23
こんばんは✿
金木犀の雫が新鮮で綺麗ですね。
金木犀の絨毯も綺麗です。
いい香りが漂って来そうな風景です。
Commented by shima0319 at 2010-10-10 22:58
こんばんは~
私も今日、金木犀の香りに包まれて・・・
撮影してきました(^^)

散っても存在感ありますね^^
見事な絨毯です(^^)
しずくと一緒に清清しいキンモクセイですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-10 23:38
こんばんは♪
我が家の金木犀も咲き始めましたよ。
まだ、散るところまではいっていません。
季節は東京の方が早いようですね?
雨上がりの金木犀、とても瑞々しいです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-11 15:01
キンモクセイの花‥アップで見るとむかし流行った「ねりけし」みたい。
すいません、こんなコト思うのは僕だけだと思いますので聞き流して下さい(笑)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-11 18:07
キンモクセイは撮りづらい花だと思いますが、しずくをためたこの花々、実に美しく撮られていますね。
4,5,8枚目、いいですね。
11枚目、これもはっとさせられます。
もう、こんなに散っているのですか。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-11 21:42
mogerand-islandさん♪ papacameraさん♪ shizenkazeさん♪
ten-zaruさん♪ odamakiさん♪ shimaさん♪
soyokazeさん♪ caps2_kana604さん♪ asitano_kazeさん♪
こんばんは~
金木犀は この季節、とってもよい香りを振りまいてくれますよね~
この香りを感じると あぁ秋だなぁ~と思います。
雨に濡れた金木犀、みずみずしくて綺麗でした~^^
散った花も美しいですね~
ブーメラン、ねりけし・・・言われてみればうなずけます!(笑)
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒオウギ(檜扇)とニワナナカマ...      ニラ(韮)の花とモンシロチョウ... >>