空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 16日

可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪

今日もよいお天気でしたね~^^

秋は いろいろな実が楽しい季節ですね!
今日は 東御苑で出会った、赤い実 3種類をUPしたいと思います♪

まずは ガマズミ(莢蒾) スイカズラ科   別名:ヨウゾメ

1
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_17472613.jpg


赤い小さな実が 固まってびっしりついています♪

2
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_17522227.jpg


ちなみに花は 白い小さな花の花序で、ちょっとシモツケなんかに似ている感じ?で 5,6月頃に咲くそうです。
今 ネットで調べながら書いていますが、花の画像を見ると 春に撮って名前がわからなかったものがこのガマズミの花に似ています。
覚えていたら 来年確かめに行こう! ^^

3
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_1756593.jpg


実をよく見ると まん丸ではなく、細長いですね~
もう少しすると 葉も紅くなりまーす♪  少し紅くなり始めてますね!

4
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_1813357.jpg


この果実は食用になるそうです。
最終的に晩秋の頃に表面に白っぽい粉をふいて、この時期がもっとも美味になるんですって!
焼酎に漬けて果実酒にも利用するらしいですよ♪

5
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_183362.jpg


次は ウメモドキ(梅擬) モチノキ科

こちらはまん丸の実ですね~^^

6
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_1810584.jpg


葉や枝ぶりが梅に似ていて 実のつき方も小さな梅の実のように見えることから「梅もどき」の名がついたそうです。

花は 淡い紫の小さな花で あまり目立たないけれど、可愛らしいです♪

7
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_18154135.jpg


この実は発芽抑制物質を含んでおり、小鳥のおなかを通過しないと発芽しない しくみになっていて、
小鳥を使って種を遠くの方に運んでもらうのだそうです!

素晴らしいしくみですね~^^
ということは この実には小鳥がたくさんやって来るのかな? ^^

8
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_1819320.jpg


葉が落ちたあとも 実は残り、赤い実はひときわ目立って美しいですね~^^

9
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_18233327.jpg


最後は オトコヨウゾメ(男莢迷)  スイカズラ科

10
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_18324450.jpg


サクランボっぽい 可愛らしい実のつき方ですね~^^

花はこれまた 小さい白い花で可愛らしいです。

11
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_18392288.jpg


最初に載せたガマズミの別名が「ヨウゾメ」で、この 「オトコヨウゾメ」はガマズミの仲間なんだそうです。
実が食用に向かないため「男」が付けられたとされるそうですが・・^^;

12
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_1841578.jpg


なんだか 最初のガマズミより こちらの方が美味しそうな気がするんですが・・(笑)

13
可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪_e0195587_18452154.jpg


可愛い実がつくも樹木の花は 小さくて目立たないものも多いですね・・^^;
(ハナミズキのように 花も目立つものもありますが・・)
春に花を探して撮っておいて 秋の実と一緒にUPする・・なんていうのも おもしろいかもしれませんね~^^

秋の可愛らしい実はたくさんあって 調べるのも難しいですね~
今回は 名札があったのでわかりましたが・・・^^;

今日も見ていただき ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage♪~『青春の残像』
 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-16 18:56 | 皇居東御苑 | Comments(11)
Commented by nori_natural at 2010-10-16 19:47
こんばんは、
真っ赤に実った木の実は見るからに
美味しそうですよね。
何れも食べた事が有りませんが
これから鳥達の食べ物になるんでしょうね。
Commented by papacamera at 2010-10-16 20:07
今日、行った公園でベンチに寝転び、上を見上げている兄に、
上の赤い実が落ちて来て鼻の穴に入ったら大変だな!と言ったら
笑いこけていました(笑)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-16 20:32
3つの中ではガマズミの実がいちばん好きです。
このとんがり頭がかわいいです。
光沢のあるところも美しいです。
花の美しさではオトコヨウヅメに軍配があがるのではないかと思います。
この花を熱心に撮った記憶があります。
4,6,8,12枚目、すてきですね。
Commented by s_kakko at 2010-10-16 22:09
こんばんは♪
赤い実~可愛いですよね~
オトコヨウゾメは初めて見ます。
下に垂れ下がって、本当にサクランボみたいですね^^
お花もいつか見てみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 22:15
赤い実は色々な種類があってなかなか覚えられないです・・・・・><
ガマズミは綺麗ですね~^^
『ズミ』は『酸い実』の事なのでガマズミの実も食べたら酸っぱいかもしれないですね・・・・・^^
5.9.12いいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2010-10-16 23:00
こんばんは。
東御苑は、ガマズミたくさんありますよね。
db38も11月頃行ってびっくりしたことあります。
トップと5枚目が好みです~。
ウメモドキも大好きな実で…(^^)。
6枚目がいいです~。
オトコヨウゾメは10,12枚目がいいですネ~。
Commented by odamaki719 at 2010-10-16 23:08
こんばんは✿
東御苑にも色々の実がなっているのですね。
真っ赤なガマズミが綺麗ですね。
もっと真っ赤なのがウメモドキですね。
よく手入れがされているのかあまり傷んでいないですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-16 23:45
こんばんは♪
可愛い赤い実を沢山撮りましたね。
私は、プレートがついていないと、赤い実は判らなくなります。
5,6,12枚目、良いですね。
Commented by mogerand-island at 2010-10-17 01:40
子供の頃、ガマズミはよく食べました~(田舎育ちですから、そこらに自生してました)。w
 >晩秋の頃に表面に白っぽい粉をふいて、この時期がもっとも美味になる
ああ、ダメですダメです。
そんな頃まで待っていたら、鳥さんに全部食べられてしまいますよぉ。w
Commented by shima0319 at 2010-10-17 10:22
こんにちは~
実がたくさん見られますね^^
小鳥を使って種を運んでもらう仕組みは・・・おもしろいですね~
オトコヨウゾメ・・・名前と違って女性らしい感じですね^^
とてもかわいらしいです^^
Commented by m-kotsubu at 2010-10-17 20:50
noriさん♪ papacameraさん♪ asitano_kazeさん♪
kakkoさん♪ shizenkazeさん♪ db38さん♪
odamakiさん♪ soyokazeさん♪ mogerand-islandさん♪
shimaさん♪
こんばんは~
赤い実はたくさんありますね~
私もプレートがなかったら きっとなんの実かわからなかったと思います・・・^^;
ガマズミ、ウメモドキ、オトコヨウゾメ それぞれ特徴があって 美しい実ですね~
小鳥は もう食べ放題で嬉しいでしょうね~?!
花もそれぞれとってもかわいらしいようなので、今度は花を撮って 実と一緒にUPできたらいいなぁ~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨上がりの散歩♪ ~会いに来た...      タイワンホトトギス(台湾杜鵑草... >>