空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 17日

雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束

今日も雲が多めだったものの、良いお天気でしたね~^^

今日も 昨日に引き続き 実ものになりますが 今日はちょっと大きめ~♪
先日の『雨あがりの散歩♪』 シリーズです♪

以前から私のブログを見てくださっている方は もしかしたら思い出していただけるかもしれませんが
4月にやはり散歩中に見かけ 私が一目惚れした花があります。

それは この花でした~^^

1
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_18374488.jpg


4月17日 撮影   ヒメリンゴの花

そのときの 記事は こちらです

私は この花に一目惚れして 赤い実がなったらまた撮りに来る・・と約束したのです~^^

今回の散歩中、そのことを思い出し ヒメリンゴの木のところへ行ってみました~
もう生ってるかな・・?

ヒメリンゴ (姫林檎)   バラ科リンゴ属

2
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_1835037.jpg


あ、あった、あった!  小さな実がたくさん生っています。
「おーい! 会いに来たよ~♪」

まだちょっと早かったようで 赤くなっていないものもあります・・^^;

3
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_1852074.jpg


これはもう だいぶ赤くなっていますね~♪  ほんと小さなリンゴですね~^^
午前中の雨が残っています。

4
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_186417.jpg


可愛い!  花も可愛いけど 実もとっても可愛いです♪

5
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_188267.jpg


まだ熟していない 四つ子ちゃん♪

6
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_18124143.jpg


なんだかサクランボみたい~♪

7
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_18135870.jpg


ちなみにこのヒメリンゴ、食べられることは食べられますが 酸っぱくて美味しいとはいえないそうです・・^^;

8
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_18151681.jpg


もっと熟して真っ赤になるのはあとどのくらいでしょうか?
その頃、もう一度会いに来れるかな? ^^

9
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_18221256.jpg


また実が生る頃 会いに来る・・という あの愛らしい花たちとの約束を果たせて嬉しいな♪

見上げると そこには可愛いスズメくん♪

10
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_18271050.jpg


あ・・・見つかっちゃった・・^^;

11
雨上がりの散歩♪ ~会いに来たよ! ヒメリンゴ(姫林檎)の実~花との約束_e0195587_18284847.jpg



私は 去年の夏に写真を始めたので これからは2度めの季節になります。

いつも「また来るね~」 と言って 別れる花や実たちに、次の年にどのくらい出会えるでしょうか?
そんな再会も 楽しみのひとつですね~^^

そうそう、今日も去年会った実に 会いに行ったのですよ!
もう終わっちゃったかなぁ・・・と心配でしたが ちゃんと待っててくれました♪
また そのうちにUPしますね~^^


今日も 見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 10 ( 日 ) 雨あがり PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-17 18:46 | 花散歩 | Comments(12)
Commented by h_e_r_om at 2010-10-17 21:28
こんばんは♪
ヒメリンゴさんに 再会されましたね^^
ほんのりと色づいていて、可愛らしいですねぇ~
次に、赤く色づいたリンゴを撮れるとヒメリンゴの完成形ですね♪
Commented by s_kakko at 2010-10-17 21:54
こんばんは♪
ヒメリンゴの花は綺麗だけど、実もとっても可愛いですね~♪
7枚目の4つ子ちゃんは、垂れ下がってサクランボみたいですね。
ヒメリンゴというと、盆栽のしか見たことないですが、
結構大きな樹みたいですね^^
スズメちゃんは何時みても可愛いです♪
Commented by saochan7k at 2010-10-17 22:01
こんばんは^^
お花もかわいいですけど、なっている実も本当に可愛らしいですね!
小さいのでさくらんぼに見えます^^
すずめの写真もかわいいです♪
Commented by ten-zaru at 2010-10-17 22:08
kotsubuさん、今晩は。
リンゴ農家に生まれた私としては、ヒメリンゴも好きなんです。
大きなリンゴに比べても、可愛いさは一段上かもしれません。
7枚目はさくらんぼそっくりですね。
赤くなったらまたアップして下さい。
Commented by papacamera at 2010-10-17 22:21
ウチの近所の公園にもありますよ。
真っ赤な実はけっこう寒い中、見た記憶が(あてになりませんが)
青空に映えるんですよね。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-17 22:29
こんばんは!
昨年のヒメリンゴの記事、しっかりと覚えていますよ~♪
また会いに行かれて、ヒメリンゴちゃん
待っててくれたのですね!
本当にりんごを小さくしたような、可愛らしい実ですね(*^-^*)
私、酸っぱいの大好きだから、今度出会ったら、一粒頂いてみようかな。^^
今日もまた再会があったのですね!
お写真、楽しみにしています♪
前ポチ☆
Commented by regulus-a at 2010-10-17 22:32
こんばんは。
ヒメリンゴの花 さくらの花によく似てますね。
実も サクランボみたいです。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-17 22:46
姫リンゴ、名前のごとくリンゴのミニ版ですね。
ちいさいだけに可愛さがあふれています。
6,7枚目の4つ子ちゃん、ほんとに愛らしいです。
9枚目、ずらりと仲良く並んでいる姿もいいですね。
写真を撮っているうちにその花や実と馴染みになって、次の年に撮るときには、会いに行くという感覚になりますね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-17 23:01
こんばんは✿
ヒメリンゴが沢山なっていましたね。
もう少し赤くなった方がよかったかも知れないですね。
可愛い実に出会えてよかったです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-17 23:59
こんばんは♪
色々な実が気になりますねぇ~。
お花を撮っているから、尚更ですよね?
沢山実っていて良かったですね。
今夏の猛暑で、ドングリや椎の実などの実のつき具合が悪いと聴きます。
ほんのり頬を染めはじめたヒメリンゴ、とても愛らしいです。
8,9枚目、いいですね。
Commented by nagomi at 2010-10-18 18:54 x
こんばんは!
ヒメリンゴ、色付き始めましたね。
7枚目は、黄色いサクランボを想像してしまいました。
10枚目は、スズメくん、カメラに興味津々と云った表情?(笑)
今では、あれ程いたスズメが激変してしまったそうです。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-18 21:29
h_e_r_omさん♪ kakkoさん♪ saochanさん♪
ten-zaruさん♪ papacameraさん♪ Sippoさん♪
regulus-aさん♪ asitano_kazeさん♪ odamakiさん♪
soyokazeさん♪ nagomiさん♪
こんばんは~
ヒメリンゴは 花も実も、ほんとに可愛らしいです。
まだちょっと早かったけど、今回撮ることができて 嬉しいです。
また、真っ赤に色づいた頃、撮れたらいいな~^^
実のつき方などは サクランボのようですね♪
スズメくん、減っているのかな? 言われてみればそんな気もしますね・・。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨上がりの散歩♪ ~ブルーサル...      可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ... >>