空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 19日

カリガネソウ(雁草)~木漏れ日の中で

今日の東京は 曇り空・・・ なんとなく肌寒く、やっと本格的な秋がやってきたのでしょうか・・^^

今日は 東御苑の雑木林で出会った花を UPしたいと思います。

1
e0195587_1933694.jpg


この日は10月とは思えない暑い日でしたが 雑木林の中はうっそうとして 涼しく、都心にあるとは思えません。

この日は三連休の最終日、人も多く カメラマンもたくさん見かけました・・^^
雑木林の中ほど 何人かのカメラマンが群がっているところに この花は咲いていました。

2
e0195587_19104826.jpg


「あ! カリガネソウだ!」 思わず声を出してしまいました~^^;

3
e0195587_19142286.jpg


カリガネソウ(雁草、雁金草)  クマツヅラ科   別名:ホカケソウ(帆掛草)

4
e0195587_19163219.jpg


一度、自然教育園で出会いましたが、元気のない花が一輪・・・
上手く撮れなかったので 会いたかった花でした♪

5
e0195587_19185592.jpg


小さな儚げな野草です。 咲いているのは やはりわずか。  周りには 3,4人のカメラマン。
同時に何人もで撮れる花ではなく・・・順番を待って撮りましたが、その間にも次の人が来たりして・・・
なんとなく落ち着きません。

6
e0195587_19211148.jpg


和名の由来は花の形を雁の飛ぶ姿に見立てたことからだそうです。
似ていますか? 

7
e0195587_19241410.jpg


こちらは正面から~^^

茎を揺らすと、何とも言えない独特の香りを出すのだそうです。
撮っているときは 特に感じませんでした。  揺らしてはいないから?

8
e0195587_19271128.jpg


花の形を船に見立てて、ホカケソウ(帆掛草)とも呼ぶのだそうです。
この名前のほうが なんとなくロマンがあっていいなぁ~^^

9
e0195587_19305797.jpg


雑木林の中は 木漏れ日がさしていて、大好きな丸ボケがたくさんできましたが・・・
誰もいないところで、話しかけながら撮りたかったなぁ・・・^^;
(一人だと 花に話しかけちゃったりしてませんか? 笑)

10
e0195587_19351581.jpg


ラストはシルエット風~?!

本当は 雑木林の雰囲気をだす、もっと引いた写真も撮りたかったのですが・・・
なかなか人が切れず 断念しました・・・^^; 残念!

11
e0195587_19373852.jpg


それでも 会いたかったカリガネソウとの木漏れ日の中での対話は、とっても嬉しいものでした~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪~『木漏れ日』
 
fotologue

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-19 19:53 | 皇居東御苑 | Comments(13)
Commented by wao440-photo at 2010-10-19 20:03
kotsubuさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
「カリガネソウ」、つゆ草のように可憐な花ですね。
光と影の雰囲気が素敵に撮られていますね。
背景のマルボケもいい感じです♪
お邪魔するたびに写真が上達されているように思います。
日々、色々と楽しみながら撮影されている賜物ですね♪
Commented by papacamera at 2010-10-19 20:46
知らないと見過ごしてしまいそうな花。
でも知ると奥深くて愛らしい花ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-19 21:04
クマツヅラ科は花の形が面白いものの多い『科』なので好きな『科』です・・・・・
ヤナギハナガサのような小さな花の集まりからカリガネソウのような可憐な草本類、それにクサギのような木本類まで色々なのでとても楽しい植物達です・・・・・^^

雁には程遠いのですが本来の『カリガネ』は雁をデザイン化した家紋のカリガネに似ているから付けられたので鳥そのままでは無いですね・・・・・
でも家紋の『カリガネ』にもそんなに似ていない様に思いますよ^^

4と7がいいですね^^
Commented by s_kakko at 2010-10-19 21:18 x
こんばんは♪
カリガネソウは初めて見るお花です。
お花はユニークな形していますね^^
青紫色の蕾は丸くて可愛いです。
独特の匂いってどんなのかなぁ~一度見てみたいです^^
Commented by Sippo5655 at 2010-10-19 22:21
こんばんは!
カリガネソウにまた会えて、良かったですね!
連休最終日、お天気も良いとなると
たくさんの人が出かけられたことでしょう。
私も、帆掛け舟の方がイメージに合っているような気がします。
10枚目、こんなアングルの描写も良いですね!
ラストのシルエットにもぐぐっときました♪
前ポチ☆
Commented by ten-zaru at 2010-10-19 22:48
kotsubuさん、今晩は。
カリガネソウがとても素敵に撮影されていますね。
特に背景の光のボケが美しく、主役を引き立てていますね。
ラストのシルエットも素敵です。
Commented by odamaki719 at 2010-10-19 23:17
こんばんは✿
カリガネソウはいい色ですね。
ブロ友さんのところでも見かけましたがまだ実物には出会っていないです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-20 00:03
こんばんは♪
カリガネソウ、ブログ画像でしか見たことがなく
出会いたいお花のひとつです。
特徴ある姿ですよね?
3枚目が好きです。
Commented by bobo4195 at 2010-10-20 01:32
確かに撮ってる間は揺らさないから香りがわからないですよね~。
揺らしてたらブレブレですもんね(笑)
面白い形をした花、その由来を調べたりするのも楽しそうです。
最近、花から遠ざかってるので、何か撮りにいきたいです!
カリガネソウが見つかったら嬉しいなぁ。
Commented by nagomi at 2010-10-20 17:27 x
カリガネソウ、何んて素敵な色なんでしょう!
花も素敵ならば、香りも気になりますね。
何とも言えない独特の香り?想像がつきません・・・?
ホカケソウの由来、良く解りますね。
こちらの方がお似合いかも。


Commented by m-kotsubu at 2010-10-20 21:49
wao440さん♪ papacameraさん♪ shizenkazeさん♪
kakkoさん♪ Sippoさん♪ ten-zaruさん♪
odamakiさん♪ soyokazeさん♪ boboさん♪
nagomiさん♪
こんばんは~
カリガネソウのカリガネは 家紋のカリガネなんですね~
特徴のある 美しい花ですよね。
淡いブルーも綺麗ですね~
香りはどんな香りなんでしょう? 
ちょっと想像できないですね~^^
またひとつ、会いたかった花に会えて嬉しかったです。
温かいコメント ありがとうございました~♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-20 22:07
カリガネソウ、好きな花です。
3,7,9,11枚目、いいですねぇ。
私はよく話しかけながら撮りますが、声に出したことはありません。
心の中で、いわばテレパシーを使って会話しているつもりになっています。
はたして花に届いているのかどうかは疑問ですが。
↑のコメで書き忘れていました。
シモバシラ、昭和記念公園に(確か1月)開園時刻9:30に行って、霜柱を撮ったことがあります。
感激しました。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-21 21:40
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
カリガネソウ、素敵な花ですよね~^^
私も人前では 声を出しませんが、ひとりだとつい 「またね!」とかつぶやいてしまいます・・(笑)
心の中のテレパシーは きっと花に届いていると思います。
シモバシラの霜柱、撮られたのですね?!
それは感激しますよね~^^
チャンスがあったら ぜひ撮りたいです。
3,7,9,11 ありがとうございます ^^


<< 雑木林の風景と そこで出会った...      雨上がりの散歩♪ ~ブルーサル... >>