2010年 10月 20日

雑木林の風景と そこで出会った花たち♪

今日も一日曇り空・・・明日は雨がふりそうです。

今日は昨日に引き続き、皇居東御苑から♪
雑木林の風景と そこで会った花たちをUPしたいと思います。

雑木林には 小さな流れなんかもあります。

苔むした岩と流れ♪

1
e0195587_19443.jpg


水は澄んでいて 綺麗です。

2
e0195587_1981558.jpg


湧き水もありました~^^

3
e0195587_1992396.jpg


光と影が織り成す風景・・・ 木漏れ日って なんて綺麗なんでしょう・・^^

4
e0195587_191135.jpg


足もとには・・・可愛い! きのこだ~^^

5
e0195587_1913155.jpg


一輪だけ咲いていた ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科 の白花♪

6
e0195587_19142836.jpg


初めて聞いて 初めて見た花です。 シモバシラ(霜柱) シソ科の多年草

7
e0195587_19181134.jpg
 


シモバシラが生えていたところには、冬になると氷柱ができる。
シモバシラの茎は冬になると枯れてしまうが、根はその後長い間活動を続けるため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。
そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。
この現象は、地中の根が凍るまで続く。


       以上 Wikiより引用

つまり 『シモバシラ』の霜柱ができるのですね~  面白い!

8
e0195587_19213386.jpg
 

この現象は、シモバシラだけではなく、他のシソ科やキク科の植物などでも見られるそうです。
撮ってみたいけど・・寒そう! ^^;

これは横顔♪ 片方の側だけに花がつくのですね~  なんだかハブラシみたい?!(笑)
別名は  ユキヨセソウ (雪寄草)  この名前もなんだか素敵~^^

9
e0195587_19304140.jpg


シモバシラを撮っていると カメラを持ったおじさん?に話しかけられました~
「あっちにマヤランが咲いてますよ。 もう終わりかけだけど・・。 今日、私はマヤランを撮りに来たのですよ~」

マヤラン・・・名前は聞いたことあるけど・・・。
不勉強でよく知らなかったのですが きっと珍しい花なのでしょう。
おじさんに場所を教えていただき、マヤランに会いに行きました~^^

教えていただいた場所は シモバシラからは ちょっと離れた反対側の雑木林。
「今、人が座ってるところですよ~」 と教えていただいたのですが・・
もうその場所に 人はいなく、見つけるのに苦労しました。 なにせどんな花かも知らないのですから・・・^^;

暗い雑木林・・・全然綺麗に撮れませんでした・・・。 心を込めて、撮れなかった・・。

家に帰って調べたら・・・レッドリストの植物でした~
もっと 頑張って綺麗に撮ればよかった・・・ショック!
とりあえずの証拠写真で お許しください・・・^^;

10
e0195587_19384668.jpg


マヤラン(摩耶蘭) ラン科 シュンラン属  絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)
今度会えたら きっと、もっと心をこめて綺麗に撮ろう・・・。

11
e0195587_19465654.jpg


シラヤマギク(白山菊)  キク科シオン属  別名 ムコナ(婿菜)

12
e0195587_19545252.jpg


春の若芽はヨメナ(嫁菜)に対してムコナ(婿菜)と呼ばれ食用にされるそうです。

13
e0195587_1957527.jpg


切り株のある風景~^^

14
e0195587_2002716.jpg


そして こちらも証拠写真ですみませーん・・ ^^; この子の名は??

シジュウカラ でした~  ありがとうございます♪

15
e0195587_2035818.jpg


小さすぎてわかんない・・・ですよね?  トリミングしてみました~^^;

鳥の名前って どうしても覚えらません・・^^;  この子もたぶん教えていただいたことがあるような・・
いい加減に覚えなさい! と言われそうですが・・(笑)

16
e0195587_20373137.jpg


また別の日にUPしますが、実はこの雑木林にて 別の可愛い野鳥に出会うことができました♪
名前は・・ただいま調査中ですが わからないままUPするかも~^^


今日は 枚数が多くなってしまって すみませんでした・・^^;
最後まで 見ていただき ありがとうございました。


    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-20 20:10 | 皇居東御苑 | Comments(8)
Commented by saochan7k at 2010-10-20 21:42
こんばんは^^
苔むした岩って雰囲気がいいですよね^^
小川のせせらぎにぴったりですね♪
たくさんの植物や鳥さんにも出会えて、楽しい散策でしたね♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-20 22:01
1,4,5枚目、雰囲気がありますねぇ。
マヤラン、暗いところでの撮影はどうしても手振れを起こしやすいですから、私はISOを高めにしてSSを稼ぐようにしています。
15,16枚目の野鳥はシジュウカラです。
Commented by ten-zaru at 2010-10-20 22:34
kotsubuさん、今晩は。
雑木林の中には様々な植物や昆虫が暮らしていますね。
今、日本の里山が大変な事になっています。
人の手が入らずに段々荒れ果てて来ています。
何とか大切に後世に残していきたいものです。
ラストはシジュウカラですね。
Commented by papacamera at 2010-10-20 22:57
4枚目の木漏れ日キレイですね。
シモバシラって名前の植物、初めて知りました。
Commented by shizenkaze at 2010-10-20 22:58
シモバシラ見ましたか~~^^
この花って可愛いんですね~
でも実際に見られるのって少ないんです・・・><
片側に咲くのはナギナタコウジュ(シソ科)でも見られますね・・・・・

マヤランはホクロ(シュンラン)に似ているな~なんて思っていましたらシュンランの仲間なんですね・・・・・
絶滅危惧種が絶滅しないように何とかして欲しいですね・・・・・♪

14の切り株は大昔に通りかけたウサギが躓いて転んだ所かも知れないですね~^^

ラストの鳥は『何時までも巣に居たとしても始終空(シジュウカラ)^^』
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-20 23:29
こんばんは♪
名前は聴ことはあっても、見たことがないお花ばかり!
いいですね~!出会えて・・・。
4枚目、木漏れ日、ほんとに美しいです。
12,13枚目、今、このようなお花があちこちで見られますが
私にしたら、全部 野菊で、名前が判りません。
婿菜なんてものも有るのですね?
5枚目のキノコも可愛いです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-21 19:45
苔の写真‥見ていると心が落ち着いてくるから不思議です。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-21 21:46
saochanさん♪ asitano_kazeさん♪ ten-zaruさん♪
papacameraさん♪ shizenkazeさん♪ soyokazeさん♪
caps2_kana604さん♪
こんばんは~
苔むした岩は 雰囲気がありますよね~
きのこは可愛かったですよ~
シモバシラ、ちょっと変わった花でしたが これも可愛かったです。
冬の朝のシモバシラの霜柱、撮ってみたいですね~
マヤラン、絶滅しないでほしいです。
今度はもっと綺麗に撮りたいな。
4の木漏れ日は 自分でも気に入ってまーす^^
シジュウカラ、ありがとうございます。
みなさん、温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 雨上がりの散歩♪ ~最後の曼珠...      カリガネソウ(雁草)~木漏れ日の中で >>