空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 21日

雨上がりの散歩♪ ~最後の曼珠沙華とクコ(枸杞)の花

今日は 弱い雨が降り続く一日でした・・・。

まだ続いている ある雨あがりの日の散歩は そろそろ私のホームグランドの土手に近づいてきました~^^

土手にあがる手前、ふと足をとめました。

1
e0195587_19282152.jpg


緑の中に見え隠れする 曼珠沙華の花・・・ もう終わりそうな花です。

2
e0195587_19305547.jpg


もうすぐ土へと還って行く花・・・けして美しいとはいえないかもしれませんが なぜか心を惹かれました。

3
e0195587_1934535.jpg


この花は 今年、何度も何枚も撮りました。
でも 最後の最後に会ったこの花たちが 一番心に残りました。 なぜでしょう?

4
e0195587_1936316.jpg


そして 今までは 『彼岸花』 と呼んでいた花ですが なぜだか 『曼珠沙華』 と呼びたくなりました~^^

空は だんだん明るくなってきました♪
 
5
e0195587_19421129.jpg


そして いろいろな方のブログで見せていただき、でも私にはチャンスが来なかったアゲハと曼珠沙華。
最後の最後で 撮ることができたのです・・・^^

6
e0195587_19471769.jpg


「あ!」っと思った瞬間 舞い降りてきたアゲハ蝶。
かなり離れた距離。 このときつけていたのは 60mmのマクロレンズ・・。
付け替える時間もなく ピント合わせもそこそこに 咄嗟に勘でそのままシャッターを切りました。
もう少し大きく撮りたくて、急いで望遠に付け替えましたが もうアゲハは飛び去ってしまいました。
たった1枚、最後にアゲハと曼珠沙華が私にくれた プレゼント・・そう思ったりして~^^


土手に出ました~ 

7
e0195587_19572773.jpg


足元には 可愛い クコの花♪

8
e0195587_201525.jpg
 


クコ(枸杞) ナス科

もう少しすると 長さ 1 センチくらいの卵型の小さな赤い実がなります♪  
果実は酒に漬けこんでクコ酒にする他、生食やドライフルーツでも利用されるそうです。

土手にたくさん咲いているので 実が生って撮れたらまた載せますね~
それまで刈られなければいいのですが・・・^^;

9
e0195587_205935.jpg
 

雨上がり 虫くんたちも嬉しいよね♪

10
e0195587_2081248.jpg


シジミちゃんも 翅を乾かしに出てきました~^^

11
e0195587_20172697.jpg


ヤマトちゃん? ^^  発進の準備OK!

12
e0195587_20191035.jpg


日が差してきました♪

13
e0195587_20215364.jpg


クコの花たちも嬉しそう♪

14
e0195587_2029317.jpg


雨上がりの土手♪ 大好きな風景♪

15
e0195587_20304074.jpg


そこでは たくさんの草花と虫たちが、私を待っていてくれました~♪

    もう少し 続きまーす♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

 
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 10 ( 日) 雨上がり PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-21 20:37 | 花散歩 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2010-10-21 21:12
こんばんは、ご無沙汰でした~。
身近にこんな土手があるなんていいですね~(^^)。
トップ画、赤と緑のコントラストがいいですね。
他4,6,7と10,12枚目がステキです~(^・^)。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-21 21:16
マンジュシャゲとアゲハ、すばらしいプレゼントをもらいましたね。
写真は結局自分の心がいかにどう満足するかだと思います。
自分の思いがそこにあれば、大事なフォトではないでしょうか。
ラスト、何気ない日常の見慣れた風景、これも自分にとって大切なものですよね。
Commented by papacamera at 2010-10-21 21:58
>私にくれたプレゼント

いいフレーズですね。
同じ多摩川の土手でも少し離れているだけで雰囲気が違いますね。
ウチの方はアゲハチョウとか1年中ほとんど見かけませんよ。
Commented by nori_natural at 2010-10-21 22:04
こんばんは、
一枚目、とても好きな雰囲気です。
群生の彼岸花だと赤がきつくてクドくなってしまいますが
これは雑草の中にひっそりと咲くそんな感じがとても素敵です。
最後に良いプレゼントがありましたね♪
Commented by Sippo5655 at 2010-10-21 22:05
こんばんは!
曼珠沙華、枯れても華、
私も心惹かれます。
私が歩いたところでは、葉がたくさん、
花の終わった茎を支えるように出てきていました。
まさに葉見ず花見ず、、
美しい花期よりも、むしろそんな姿の方に感動したものです。
アゲハさん、撮れて良かったですね!
思いが天に通じたのでしょう。
前ポチ☆
Commented by shima0319 at 2010-10-21 22:17
こんばんは~
良かったですね^^
m-kotsubuさんが引き寄せたんですね^^
曼珠沙華とアゲハが素敵です^^

応援ポチ
Commented by ten-zaru at 2010-10-21 22:24
kotsubuさん、今晩は。
タイミングよく被写体の花に昆虫が来てくれると
嬉しくなりますね。
でもなかなかそんなタイミングは訪れませんよね。
しかもそんな時に限ってマクロじゃなかったりして(泣)
そんな時でも、またいつかチャンスがあるなと思って
毎週撮影に行ってます。
Commented by odamaki719 at 2010-10-21 22:39
こんばんは✿
曼珠沙華は今年は猛暑の影響で咲き始めが遅かったので
随分遅くまで咲いていた気がしますね。
クコの花も可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-21 22:51
枸杞の花と集まって来ている虫達ばかりに目が行きますが今日の写真を見てすぐに気が付いたのは『新しい命の元』でした・・・・・^^
9.10.13.14の写真に写っている枸杞の葉に見られる虫瘤(ムシコブ)の中にはやがて生まれて来る虫達の赤ちゃんがいて外に出る日を待ち望んでいるのでしょうね・・・・・^^

Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-21 23:49
こんばんは♪
6枚目のアゲハさんとマンジュシャゲ、良いタイミングでしたね。
しっかり撮れて、素敵な絵になっていますね。
枸杞の花、見たことがないような~?
綺麗な色のお花ですね?
kotsbuさんの土手は、宝の宝庫! 素敵な処が目の前にあって良いですねぇ。
こんな処をカメラを持って散歩したいです^^
Commented by bobo4195 at 2010-10-22 01:32
こんばんは!
風もあまりなく、綺麗に写りこんでますね~。
多摩川の静かな雰囲気もなんだか不思議な感じがします。
私の実家の多摩川は河口付近なのですが、やっぱり少し雰囲気が違うもんですね!
Commented by m-kotsubu at 2010-10-22 21:44
db38さん♪ asitano_kazeさん♪ papacameraさん♪
noriさん♪ Sippoさん♪ shimaさん♪
ten-zaruさん♪ odamakiさん♪ shizenkazeさん♪
soyokazeさん♪ boboさん♪
こんばんは~
花の終わりは どことなく哀愁を感じて好きだったりします。
曼珠沙華の終わりも ちょっと儚げでいいですよね・・^^;
アゲハは、最後に曼珠沙華が見せてくれた 素敵なプレゼントだったのかな♪
クコの花も可愛いんですよ!
あちこちに咲いてる気がするので探してみてください♪
虫こぶ・・そうですか!この中に新しい命がたくさんいるのですね~^^
>自分の思いがそこにあれば 大事なフォト・・・
素敵な言葉ですね~
みなさん、温かいコメントありがとうございました~^^


<< 雨上がりの散歩♪ ~セイタカア...      雑木林の風景と そこで出会った... >>