空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 23日

コゲラくん?? との遭遇~♪

今日は秋晴れでしたね~^^

このところ、土曜は用事があって なかなか写真を撮りに出かけられません。
今日も秋晴れの空を見ながら 出かけたくてうずうずしてました・・(笑)
明日も晴れるといいなぁ~^^

今日は 再び 東御苑に戻り、雑木林で会った野鳥をUPしたいと思います♪
久しぶりの スズメ以外の野鳥写真!  
久しぶり・・というか ここまで撮れたのは 私にとって初めてです!

なんせ 鳥撮りはまったくのド素人(他の写真もそうですが・・・笑)なので、お見苦しいところはご勘弁を!
遭遇した! という証拠写真です~^^;
ちなみに ラッキーなことに、わりと近くで撮れたので、トリミングなし、画像処理もなしです。

1
e0195587_1731791.jpg
 

私は 花撮りが多いので、足元を見ながら 花を探して歩いていることが多いのですが
このときは 樹を撮るために上を向きました~
実は こういう見上げた写真も 好きなのでよく撮るのですが・・^^;

2
e0195587_17321387.jpg


ふと 視線の中に入ってきた 動く物体?!  あ、鳥だぁ~^^

3
e0195587_17375386.jpg


望遠ズームで そっと近づいてみます・・・   逃げないでね・・!

4
e0195587_17362956.jpg


この子は??? 
野鳥の名前は まるっきりわからないので もちろん撮っているときも何だかはわからないまま撮っています ^^;

5
e0195587_17412922.jpg


ただ なんとなく、キツツキ(というのが正しい呼び名かわかりませんが・・) の仲間かなぁ~ なんて思っていました。

6
e0195587_17433470.jpg


このへん、連写です!

7
e0195587_17454675.jpg


調べてみたのですが コゲラ(小啄木鳥) かなぁ・・?
違っていたら 教えてくださいね~^^

なんとなく 木をつついているような?

8
e0195587_1747093.jpg


鳴き声は していたような気もするのですが・・鳥の声はいろいろ聞こえていたので、この子の声を覚えていません~^^;

9
e0195587_17524413.jpg


私が撮っているとき、外国人?の家族が 通りかかりました。
「What?」  聞いてくる お母さん。

10
e0195587_17551116.jpg


えーと・・そのくらいのイングリッシュはわかりますわよ!(笑)
「バード♪」 って答えたら 「おぉ~」 と言いながら 子どもたちに 「シー」 と言いながらそっと歩いていってくれました~^^
いい人だ! ^^

11
e0195587_17552810.jpg


コゲラくん? は だんだん木の上の方に移動していきます・・・

12
e0195587_17571593.jpg


登った 登った~   そしてこのあと 飛んで行ってしまいました~^^;

13
e0195587_1863127.jpg



コゲラくん?(ちゃん かもしれないし 名前が違うかもだけど・・^^;) を撮れたことに気をよくした私は
このあと、他の野鳥も撮れないかなぁ~ と、ずっと上を気にして歩いていましたが・・・
鳴き声はするものの はっきりと見つけることはできませんでした~^^;

なんだか同じような写真になってしまって すみませーん ^^;

今日も見ていただき ありがとうございました~♪ 

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-23 18:15 | 皇居東御苑 | Comments(12)
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-23 19:03
へぇー、これはうれしい遭遇ですね。
こんな写真、僕も撮ってみたいなぁ~。

公園や山に行くといろんな鳥のさえずりは聞こえるのですが
どこにいるのかはさっぱり分からず‥

僕もたまには上を見上げて散策してみることにします(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 19:20
コゲラでいいですよ~^^
外人さんには『ウッドペッカー』って言ってあげてください・・・・・^^
昔、悪戯者のキツツキが主人公の外国アニメがありました~
その主役が『ウッドペッカー』でした~♪

良かったですね・・・・・
私はまだキツツキ類は撮ったことが無いですよ~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-10-23 20:17
コゲラは絶えず木をつついているので(中にいる虫を食べます)頭が振動しています。
ですから、ぶれることがしょっちゅうです。
速いSSなら何とかいけますが、暗かったりするとぶれやすいですね。
この子はそこらの林の中で1年中見られます。
冬場だと葉が落ちますから、もっと撮りやすくなります。
愛嬌があってとてもかわいい鳥さんです。
2,8枚目、いいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-10-23 21:43
kotsubuさん、今晩は。
コゲラの撮影、良かったですね。
手持ち連射でしかもトリミング無しとは流石です。
冬場は鳥の季節になりますので、是非続けてくださいね。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-23 22:31
こんばんは!
コゲラさんとの出会い、良かったですね!
私も遠目になら見たことがあります。
咄嗟の出会いを、綺麗に撮られていますね~♪
このお洋服のデザインも大好きです^^
外人さんと英語で会話(≧∇≦)
前ポチ☆
Commented by deep_breath38 at 2010-10-23 23:04
こんばんは。
東御苑にコゲラ君はけっこういますよ~。
ひょっとすると都内で一番よく見られる野鳥かもですね~。
広い場所では、木をつつくドラミングの音で見つかることもあります。
4,8,11枚目がいいですね~(^-^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-23 23:39
こんばんは♪
コゲラちゃん、一度高い木の枝で見たことがあります。
うす暗い処でしたが、独特の縞模様のお洋服でそれと判りました。
撮りたくても撮れない鳥写真、私は最初からあきらめています。
良かったですね! 大きく撮れています。
5,8枚目、いいですね~^^
Commented by nagomi at 2010-10-24 09:06 x
おはようございます!
コゲラの表情がそれぞれに可愛いですね。
森林浴を兼ねながらの鳥撮影、良い一日でしたね。
3,5枚目、好きです。
Commented by nabe_kuma at 2010-10-24 11:19
こんにちわ~
コゲラさんゲット,おめでとうございます!
美味しそうな虫がいて,コゲラさんも一所懸命だったようで,
近づいてきたkotsubuさんに気づかなかったようですね。
なかなか,ここまで大きくは撮れないですよ。
撮影合間の楽しい英会話も,なかなかでした。
Commented by saochan7k at 2010-10-24 14:13
コゲラという鳥なんですね^^
可愛らしいけど逃げないようにそーっと近づいて
撮るの神経使いますよね♪
なのでちょっと近づいては撮り、ちょっと近づいては撮り、してしまいます!
可愛らしい姿を撮影できてよかったですね♪
Commented by shima0319 at 2010-10-24 15:00
こんにちは~
遠くで見かけたことはあります^^
逃げられてしまいました^^;
コゲラさんとの出会い、良かったですね^^
8枚目が好きです~目が光って綺麗ですね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-10-24 20:46
caps2_kana604さん♪ shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪
ten-zaruさん♪ Sippoさん♪ db38さん♪ soyokazeさん♪
nagomiさん♪ nabe_kumaさん♪ saochanさん♪
shimaさん♪
こんばんは~
コゲラで合ってましたね~^^  よかったです!
このときは 偶然近くにとまってくれたので、ラッキーでした。
今日も 探しましたが、声はするけど姿は見えず・・・
鳥撮りの難しさをつくづく感じました・・・^^;
でも、撮れるととても嬉しいので またチャンスがあったら撮りたいです~^^
温かいコメント、ありがとうございました~♪


<< ゴンズイ(権萃)の実~赤と黒~...      雨上がりの散歩♪ ~セイタカア... >>