2010年 10月 24日

ゴンズイ(権萃)の実~赤と黒~梅干から 目玉おやじに変身~^^

今日は朝から曇り空・・ 予報では午後から雨。

迷いましたが 出かけてきました~^^
家に帰って少ししたら 雨が降り出しました。   早めに行ってよかった~^^

写真は 楽しみであるのと同時に、ストレス解消でもあるので やっぱり 土日のどちらかでも出かけないと~♪


コゲラとの遭遇で るんるんしていた私が 次に出会ったのは・・・この樹でした~^^

生ってる 生ってる~ 赤い実が鈴なりです♪

1
e0195587_20162262.jpg
 

ん? まだ梅干状態かな?

2
e0195587_20182629.jpg


ありました~♪  黒い目玉! ^^

3
e0195587_2021372.jpg


ゴンズイ(権萃)  ミツバウツギ科

4
e0195587_20222721.jpg


梅干のような赤い実の中から 黒いタネが顔を出しています♪

5
e0195587_20242675.jpg


カメラを始めて2年め。 2度めの秋♪  この実は去年も撮りました~^^

6
e0195587_20273885.jpg


赤と黒のコントラストが とっても綺麗な実ですね~^^

7
e0195587_20305243.jpg


ただ・・・どうも 『目玉おやじ』 に見えてしまうことも~(笑)

8
e0195587_20321476.jpg


枝もほんのり赤いのですね~

9
e0195587_20334718.jpg


材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる 「権瑞(ごんずい)」になぞらえた名前だそうです。

10
e0195587_20351466.jpg


別名は 「狐の茶袋(きつねのちゃぶくろ)」・・実の形から。 「黒臭木(くろくさぎ)」・・臭気から。

匂いがあるのかな? 感じませんでしたが~^^;

11
e0195587_2037524.jpg


美しいゴンズイの実に見送られて・・・次に待っているものは?  ^^

12
e0195587_2042385.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました♪


      画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-10-24 17:48 | 皇居東御苑 | Comments(11)
Commented by regulus-a at 2010-10-24 19:28
こんばんは。
最初 ゴンズイと聞いて魚を想像してしまいました。
植物にもあるんですね。
>まだ梅干状態かな?
色といい質感といい 本当に梅干そっくりですね。

僕も休みの日に写真を撮りに行かないと
何か調子が狂ってしまいます。
Commented by deep_breath38 at 2010-10-24 20:18
こんばんは。
ゴンズイ爺さん懐かしいです~。
先週の昭和記念公園でももう実が落ちてしまってました。
写真に残せるとうれしいですよね~。
3,6,12枚目が好きです~(^・^)。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-24 20:48
目玉おやじ、確かに。
この子は始めは中からそぉっとのぞいて、それから安全だとわかると、外へ出てきて、果皮の縁にくっついています。
6枚目、いいですねぇ。
紅色と黒がくっきりで美しいです。
Commented by papacamera at 2010-10-24 21:33
赤い実が青空に映えますね!
↓コゲラに会えるなんて!いるんですね〜
 穴は見た事ありますが実物まだなので見てみたい!
Commented by h_e_r_om at 2010-10-24 21:44
こんばんは♪
ほんとだぁ..梅干みたいな実ですね^^ たぶん初めて見るかも^^;
そして黒い種が輝いてますね!
この実、鳥さんたちは啄ばんだりするのでしょうか。。

コゲラさんとの予期せぬ出会い。。。
いっぱい写真に収められて、ハッピーですねっ!('∇^d)
Commented by ten-zaru at 2010-10-24 22:15
kotsubuさん、今晩は。
ゴンズイの実、周りにしわがあってまるで梅干のようですね。
そして大きな黒い種が、目玉のように見えるのもわかります。
鳥さんたちが食べに来るんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 22:52
コンズイもクサギのような雰囲気の実ですね・・・・・^^
利用価値が無いと言われていますが『熊野権現』ではお守りをつける杖『牛王杖』の材料に使われます・・・・・
それに、ゴンズイの名の元になった魚のゴンズイは毒のある棘を切り取って唐揚げにしたりフライにして食べると香ばしくてとても美味しいと漁師の人に聞いた事があります~
6と8の写真がいいですね・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 23:12
こんばんは♪
面白そうで、それでいて綺麗な ゴンズイの実、
興味津々で逢ってみたいのですが、出会いがありません。
6枚目、ラストの絵、素敵です。
Commented by soratobu-tori at 2010-10-25 00:01
こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しております。
パソコンが壊れてしまい伺うことが出来ず
寂しさを感じました。
とってもかわいいお花ですね。
色が赤とも違う、やさしさをかんじます。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by nagomi227 at 2010-10-25 21:42 x
ゴンズイ、チャーミングじゃないですか!♪~
この黒い実がお花を引き立てていますね。
梅干?何故か笑っちゃいますがそんな感じも?(笑)
6と12 いいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-25 21:48
regurus-aさん♪ db38さん♪ asitano_kazeさん♪
papacameraさん♪ h_e_r_omさん♪ ten-zaruさん♪
shizenkazeさん♪ soyokazeさん♪ soratobu-toriさん♪
nagomiさん♪
こんばんは~
ゴンズイ、赤と黒のコントラストが美しい実ですよね~^^
梅干に似てるでしょ!
それから目玉おやじにも!(笑)
秋の実は 楽しいものがたくさんありますね~^^
また見つけたいな♪
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 雨上がりの散歩♪ ~とりあえず...      コゲラくん?? との遭遇~♪ >>