2010年 10月 25日

雨上がりの散歩♪ ~とりあえずの最終章~ 金色のエノコログサと土手の風景

なんだか記事が あっちに行ったりこっちに行ったりすみません・・^^;
ほとんど毎週土日に撮影に出かけ 行くたびにかなりの枚数を撮るので UPがぜんぜん追いつきません・・^^;
ずっと1箇所の写真を続けていると 季節が変わって旬でなくなってしまうので 2,3箇所の写真を 同時進行させています。


そんなわけで 今まで続けてきた、雨上がりの散歩写真も とうとうゴールまでやってきました~^^

もう雨はすっかり上がり、夕方まであと少しです。

1
e0195587_187220.jpg


雨上がりの多摩川も だんだん夕陽の色に染まっていきます。

2
e0195587_1883374.jpg


道端や土手で揺れている 雑草・・で片付けられてしまうこの子たちを、今日は主役にしましょう~^^

3
e0195587_1895660.jpg


金色の夕陽のスポットライトが 今日の主役たちに当たり始めました。

4
e0195587_18115670.jpg


日本全国 きっと知らない人はいないであろう?草ですね~

エノコログサ(狗尾草) 日本全土に分布するイネ科エノコログサ属の一年草。俗称は、猫じゃらし。

5
e0195587_1814636.jpg


多摩川の土手は 今、このエノコログサでいっぱいです!

6
e0195587_18185149.jpg


夕陽を浴びて 金色に光るこの子たちは 本当に綺麗です・・^^

7
e0195587_18204419.jpg


人間だって 一人一人、きっと輝くときはあるんですよね~^^
(・・・土手のバーベキューは・・あんまりよろしくないんでは・・・? 笑)

8
e0195587_18222734.jpg


この子たちだって ほら、こんなに輝いているんだもの、負けてはいられない! (笑)

9
e0195587_18255163.jpg


時折弱い風が吹き、金色の波はかすかに揺れます・・。

10
e0195587_18291598.jpg


もうすぐ楽しかった一日も終わり・・・
少年たちも 帰る時間です。

11
e0195587_18322589.jpg


土手のススキも見送っています・・ また遊ぼうね~^^

12
e0195587_18365336.jpg


もうすぐ夕陽も沈み、この子たちの金色の魔法も消えていくけれど・・

13
e0195587_1838538.jpg


今日 ここで出会って金色に輝いてた君たちを 私は忘れないよ~^^

14
e0195587_18405178.jpg



またまた枚数が多くなってしまいました・・・^^;

金色に輝くエノコログサは とっても綺麗でどことなく寂しくて・・ この思いを残しておきたくてたくさん撮ってしまいました~


そして、こんなふうに 自然の中にいる人の姿は、なんとなく好きで 撮らせていただきました。

☆8枚めは もうひとつ・・の方にも載せています。 (好きな写真なのです・・^^)

 
長くなった雨上がりの散歩シリーズも とりあえずは今日でおしまいです。
・・・が・・実は、まだUPしていないのですが UPしたい写真もあって・・・そのうち 番外編をやるかもです~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 .10 ( 日 ) 雨上がり PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-25 19:33 | 花散歩 | Comments(11)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-25 20:18
エノコログサ、夕日を浴びて輝いていますね。
ラストの金色の輝き、美しい姿ですね。
11枚目、日常を切り取ったこの光景、どことなく心惹かれるフォトです。
Commented by deep_breath38 at 2010-10-25 20:21
こんばんは。
この土手はキンエノコロ天国ですね~。(^^)
こういう場所が身近にないのでうらやましいデス~。
6,7,10,14…美しい画ですね~(^-^)。
Commented by papacamera at 2010-10-25 21:33
逆光のエノコログサ、輝いてキレイ。
しかし、日没が早くなりましたね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 21:58
エノコログサの種を一杯集めてフライパンに蓋をして炒ると小さな小さなポップコーンになります・・・・・^^
自然からの恵みを子供達が小さな時に味あわせていました・・・・

エノコログサって10種類近くあるそうですね・・・・・^^
Commented by Sippo5655 at 2010-10-25 22:03
金色に輝くエノコログサ、本当に美しいですね。
雑草とは呼びたくないですよね。
・・・いえ、雑草と呼ばれるからこその強さを湛えた美しさなのかもしれません。
この光景を残しておきたくて
お気持ち、よくわかります。
心が向いた時が、最も輝く時
見守られながら楽しむ人々もいいですね。
ほのぼのと温かな光に、私もたっぷり癒されました(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by ten-zaru at 2010-10-25 22:10
kotsubuさん、今晩は。
エノコログサ、夕日に染められてまるで麦畑のようですね。
麦秋なんていいますが(本当ははるですが)、
エノコログサによる麦秋ですね。
Commented by nori_natural at 2010-10-25 22:44
こんばんは、
私もこの草が好きで良く撮ります。
夕日に輝く穂が本当綺麗ですよね〜
10枚目。とても素敵です♪
Commented by odamaki719 at 2010-10-25 22:55
こんばんは✿
エノコログサは光線の加減で時々ハッとするような美しい瞬間がありますね。
6枚目がいいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-26 00:08
こんばんは♪
エノコログサ、群生していますね。
すっかり秋風景の代表のようです.
kotsubuさんの土手、やっぱりいいなぁ~^^
日々、素敵な光景が楽しめますよねぇ。
ラスト、金色のダンス、素敵です。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-26 17:39
エノコログサも人間も輝いて‥素敵ですね。
たしかにこの植物を知らない日本人はいないでしょうね(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-10-26 21:31
asitano_kazeさん♪ db38さん♪ papacameraさん♪
shizenkazeさん♪ Sippoさん♪ ten-zaruさん♪
noriさん♪ odamakiさん♪ soyokazeさん♪
caps2_kana604さん♪
こんばんは~
エノコログサは誰でも知っているし どこにでもあるし・・
普段は雑草と片付けられてしまうのでしょうね~
でも、夕陽を浴びたエノコログサは 本当に綺麗ですよね!
夕方の土手、一日の終わり・・・
人々も夕陽に照らされ 楽しかった一日が終わります。
ちょっと寂しさも感じさせるこんな光景が たまらなく好きだったりします。
エノコログサの種が ポップコーンになるとは 知りませんでした~^^;
今日も温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 移ろいゆく季節の中で~終わり行...      ゴンズイ(権萃)の実~赤と黒~... >>