空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 30日

シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)

台風の影響で 朝から雨ですね・・・^^;

こちらは これから、雨がひどくなるようですが 皆さんのところはいかがですか?
大きな被害がないことを祈ります・・・。

今日から 新シリーズ、先週またまた行ってしまいました~ 『自然教育園』 シリーズです。

実はここ、私の家からわりと近く、1時間以内で行けます。
なので ついつい足を運ぶことが多くなりました~^^
広さもちょうどいいし、(小石川植物園・・なんかに行くと広すぎて・・・^^;) なんたって大好きな野草はたくさんあるし♪

そんなわけで しばらくは 自然教育園の野草たち&その前の週に行った『多摩川台公園』の写真を日替わりでUPしていきたいと思います。
よろしければお付き合いくださいね~^^


今回行った 自然教育園は 朝からどんよりした曇りの日。
雨が降り出すのが心配でしたが 撮影中はなんとかセーフでした。
そんなわけで 薄暗く、ISOも400~800くらいまで上げて撮っています。
見ずらかったらすみません・・・^^;

この日 入り口を入ったところで私を迎えてくれたのは 可憐なこの花たちでした~♪

1
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_18133949.jpg
 

シロヨメナ(白嫁菜)  別名:ヤマシロギク(山白菊)  キク科 シオン属

2
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_1815028.jpg


はっきり言って この手のキク科の花の違いは 私には全然わかりません・・・^^;

3
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_18174647.jpg


ネットで調べては見たものの 同じような花がたくさんあって 何が違うのだかさっぱり・・・^^;

キク科の中にも 
シオン属=ノコンギク・ゴマナ・シロヨメナ・シラヤマギク・・・など
ヨメナ属=カントウヨメナ・ヨメナ・ユウガギク・・・など
 があるようで もちろんそれぞれ違うのでしょうが・・・なにがなんだか・・・^^;

そして このシロヨメナは ヨメナ と名がついていますが、ヨメナ属ではなく シオン属なのだそうです・・^^;

4
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_18251113.jpg


同じ日に 『ユウガギク』 も撮ったのですが 
自分で撮った写真を見ても この『シロヨメナ』と『ユウガギク』 のどこが違うのかさっぱり?・・・なのでお手上げです・・(笑)
(ユウガギクはそのうちUPするかも・・です)

専門家ではないので いろいろ考えると面倒なので、撮影に徹することにしまーす♪

ミズヒキとのコラボ♪

5
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_1828189.jpg
 

6
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_18333776.jpg


いずれにしても この種類の花たちは 可憐で可愛らしいですよね~

7
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_18345528.jpg


秋の雰囲気で~^^

8
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_18362886.jpg
 

爽やかに~♪

9
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_18375331.jpg
 

群生して咲いているのが 似合う花ですね~^^

10
シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)_e0195587_18392843.jpg


可憐で可愛らしい野菊の娘たちは 園内あちこちで 優しく微笑んでくれました~

それにしても・・本当に 野菊一族は 見分けが難しいです・・・^^;
これは野菊一族の陰謀に違いない!・・・と思うのであります!(笑)
(なんの陰謀だかはわかりませんが・・^^;)

     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 24 ( 日 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-30 19:03 | 自然教育園 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2010-10-30 19:53
白い花の写真は難しいのですがとても奇麗に撮れていますね^^
4.5.6.8の写真いいですね・・・^^

風邪は大分良くなりました・・・^^
ご心配して頂いて有難うございました・・・・♪
Commented by deep_breath38 at 2010-10-30 20:23
こんばんは。
ヨメナ系はとてもカワイイですが、見分けがつかないのが難点ですね…(^_^;)。
どれもとても可愛く撮られてますが、1,4,5,8が好みです~(^^)。
Commented by ten-zaru at 2010-10-30 21:33
kotsubuさん、今晩は。
ヨナメ属じゃなくてシオン属でシロヨナメ、訳が分かりません。
自分も正直、キク科の花はほとんど見分けがつきません。
でも可愛い花ですから、つい撮影してしまいますが(笑)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-30 21:56
私もこの手の花はよくわかりません。
似たものがあまりに多くて、その特徴も似通っているようです。
表示がしっかりある場合はそれに頼ることにしています。
5,8,9枚目、いいですねぇ。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-30 22:23
ヨメナと名がついているのにヨメナではない‥
なかなか草花のネーミングもややこしい物がありますね。

でも花はキレイ。1枚目と6枚目が好きですね。
Commented by papacamera at 2010-10-30 23:05
まだまだ花がいっぱいですね。
そういえば先日、蓮舫がスーパー堤防視察に来て、大騒ぎだったみたいです。
Commented by h_e_r_om at 2010-10-31 00:19
kotubuさんのフィールドは広がるばかりですねぇ~^^
自然教育園も見知らぬ植物の宝庫のように思えます^^
シロヨメナ・・・遠目から見ると可憐な菊に見えますが
寄って撮られたシベは、"逆さシャンデリア"みたいですね!^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-10-31 18:52
shizenkazeさん♪ db38さん♪ ten-zaruさん♪
asitano_kazeさん♪ caps2_kana604さん♪
papacameraさん♪ h_e_r_omさん♪
こんばんは~♪
キク科の花は 本当によくわかりませんね~^^;
私だけ?と思ったら、みなさんのそのようで安心しました~(笑)
よくわからないけれど 可憐で可愛いのでつい撮ってしまいます。
プレートないとさっぱりわからず お蔵入りも少なくありません・・^^;
可憐な野菊、見ていただき 温かいコメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽...      東御苑最終章~ お濠にて~ホシ... >>