空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 01日

ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪

今日は午後からやっと晴れてきました~^^  久しぶりの青空、嬉しいです♪

ところで 今日から11月なんですね~^^;
今年もあと2ヶ月なんて 早すぎます・・・。  


今日は ちょっと時間がたってしまいましたが、
10月17日の日 クサギの実と出会う前に行った『多摩川台公園』の秋の風景などをUPしたいと思います。

実は この公園の入り口付近に、アケビがあって 春に花を撮りました。
実を撮りたいと思って行ったのですが、上手く実がつかなかったのか ひとつも出会うことができずちょっとがっかりだったのです・・^^;

でも、多摩川台公園では たくさんの出会いがありました♪
(またまた名前が?のものが・・・教えていただけると嬉しいです~^^;)

この公園は 前にも何度かUPしていますが、高台にある紫陽花が有名な公園です。
縦に長い、わりと広い公園で 奥に行くとたくさんの樹木や 自然いっぱいの風景に出会うことができます。

この日は 曇りがちで 時々薄日が差す一日でした~

1
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_1925592.jpg


最初に出会ったのは この子  ヒカゲチョウ(ナミヒカゲ) かなぁ・・・? 
ヒカゲチョウで合ってました~^^  秋の感じが出るように 落ち葉と一緒に撮ってみました♪
あまり自信がないので 名前が違っていたら教えてください・・^^;

2
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_1972357.jpg


私の目の前を白いものがヒラヒラ~と飛んできました。
追っていくと この子でした。 シャクガの仲間の コガタツバメエダシャク でしょうか?  (これも自信なし・・^^;)
片方の翅がちぎれています・・・。

3
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_1915957.jpg


ネコちゃんの後ろ姿~^^

4
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_1921548.jpg


たった1枚だけ撮れた、ブレブレの鳥写真・・^^;
前の日まで降っていた雨のせいで、足元はぬかるみ、転びそうになりながら?やっと撮れました~^^;
このあと、声はするものの なかなか姿を見せてくれず・・結局この1枚のみです。
そして相変わらず 覚えられない野鳥の名前・・・ この子は?  (覚えなくてすみませーん・・・^^;)

一度UPしてから調べてみました~  もしかしたら・・・キセキレイ?????  違うかなぁ・・・^^;
シジュウカラ でした~  ありがとうございます♪

5
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_1923084.jpg


公園の中程には 赤い橋があって さらに奥へと続いています~^^

6
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_19295325.jpg


色づき始めたモミジ~  真っ赤に色づいたら綺麗でしょうね~^^

7
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_19324374.jpg


ムラサキシキブ(紫式部) クマツヅラ科

8
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_19342436.jpg


街中や庭先でよく見かけるのは 『コムラサキ』 が多いと思いますが、こちらは本場の?ムラサキシキブだと思います~^^

9
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_19372442.jpg


コムラサキより、実のつき方がまばらで 素朴な感じがしますね~♪

10
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_19402672.jpg


前にも載せた ゴンズイ(権萃) ミツバウツギ科  も 梅干から目玉おやじにすでに変身してました~^^
いつ見ても 赤と黒のコントラストが鮮やかで綺麗ですね~^^
  
11
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_19422335.jpg


お散歩中のワンちゃん♪  うちのチャオとなんとなく似てまーす。 留守番させてきちゃった・・ごめんね~^^;

12
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_1948265.jpg


公園から見た多摩川♪  高台にあるので、眺めがとってもいいのです~^^

13
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_19504077.jpg


セイタカアワダチソウとススキの群生~♪

14
ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪_e0195587_19522576.jpg



このあとも ここでの楽しい出会いがありました~♪
続きは また別の日に♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 17 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-01 20:00 | 多摩川台公園 | Comments(10)
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-01 20:47
ネコの後ろ姿がかわいいですね。
高台にある公園っていうのがポイント高いなぁ‥行ってみたいです。
Commented by deep_breath38 at 2010-11-01 20:55
こんばんは。
多摩川台公園は数年前1度だけ、紫陽花の頃に訪れましたが…遠いのでその後は時間が取れません~(^^ゞ。
確か古墳があったような?
5枚目の鳥さんはシジュウカラと思われますが…?
2枚目のチョウは翅裏がヒカゲチョウっぽいです~。
シャクガの仲間も多いですよね~(^^ゞ。
(今年はやたらと出くわしたような気がしますが…)
4,10,11枚目が好きです~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-01 21:09
アケビの実に出会えなくて残念でしたね。
2枚目、ヒカゲチョウです。3枚目、よくわかりません。
4枚目、うちのニャンにそっくりです。もっとも黒ちゃんはみな似ていますが。
5枚目、シジュウカラです。
8枚目以降、ムラサキシキブです。
コムラサキよりも見てくれはよくないですが、野趣があり、こちらの方が好きです。
Commented by papacamera at 2010-11-01 21:32
あの赤い橋、いいロケポイントだと思うのですが、
今だいい構図が思い浮かびません。
そして、多摩川の展望所は絶景ですよね。
葉が落ちると更に視界が広がり最高です。
シジュウカラは紫陽花がある方ですか?
いつも1羽決まった木にくるんですよ。
Commented by shizenkaze at 2010-11-01 22:21
今日の写真は五目御飯より八宝菜位、色々なものが写っていて楽しいですね~^^
橋が好きなので6の写真が気になります~^^
こんな場所でこの赤い橋を色々と写してみたいですね・・・・・♪

鳥や蝶や蛾の名前は皆さんが書かれたので・・・・・^^
名前調べは大変だったり面倒だったりしますが調べて、やっと判ったものはいつまでも忘れませんね・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2010-11-01 22:31
こんばんは✿
多摩川台公園は色々あるところなのですね。
多摩川まで見えていいですね。
ムラサキシキブは最近少なくなりましたね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-01 23:25
こんばんは♪
ご無沙汰してしまいました。
いつもの公園、ご一緒に散歩をしている気分になりますねぇ?
昆虫や鳥、ニャンコちゃんとの出会い、小さな木の実・・・
深まりゆく秋の風景をお上手に切り取られて、楽しく拝見できます。
高台に登りつめたところでひらけた絶景!
ほんとに素敵なところが近くにあっていいですね^^^
Commented by bobo4195 at 2010-11-02 00:30
こんばんは!
いい眺めですね~、このポイント(^o^)
そして虫の名前に植物の名前、凄く詳しくなってますね~。
もう図鑑入らずって感じで、歩いているだけで大体名前がわかって楽しいだろうなぁ。
名前知ってると凄く散策って楽しくなりますよね!
Commented by s_kakko at 2010-11-02 20:11
こんばんは♪
多摩川台公園は、自然あふれる公園のようですね^^
私はコムラサキより、素朴なムラサキシキブの方が好きです。
ゴンズイは、赤と黒のコントラストが綺麗ですね。
高台から多摩川の眺め 気持ち良いですね~背伸びしたくなります(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-11-02 21:49
caps2_kana604さん♪ db38さん♪ asitano_kazeさん♪
papacameraさん♪ shizenkazeさん♪ odamakiさん♪
soyokazeさん♪ boboさん♪ kakkoさん♪
こんばんは~
多摩川台公園からの眺めはとってもいいですよ~^^
縦に広いので 奥へ奥へと歩いていくと、突然赤い橋がでてきたりして♪
シジュウカラ、何度も教えていただきたような・・
覚えませんねぇ・・・(汗)
コムラサキは素朴で私も好きです♪
ゴンズイも綺麗ですよね~
いろいろなコメント、嬉しいです。
ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< マツカゼソウ(松風草)~秋風に...      ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽... >>