空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 01日

ある秋の日の散策~多摩川台公園での出会い♪

今日は午後からやっと晴れてきました~^^  久しぶりの青空、嬉しいです♪

ところで 今日から11月なんですね~^^;
今年もあと2ヶ月なんて 早すぎます・・・。  


今日は ちょっと時間がたってしまいましたが、
10月17日の日 クサギの実と出会う前に行った『多摩川台公園』の秋の風景などをUPしたいと思います。

実は この公園の入り口付近に、アケビがあって 春に花を撮りました。
実を撮りたいと思って行ったのですが、上手く実がつかなかったのか ひとつも出会うことができずちょっとがっかりだったのです・・^^;

でも、多摩川台公園では たくさんの出会いがありました♪
(またまた名前が?のものが・・・教えていただけると嬉しいです~^^;)

この公園は 前にも何度かUPしていますが、高台にある紫陽花が有名な公園です。
縦に長い、わりと広い公園で 奥に行くとたくさんの樹木や 自然いっぱいの風景に出会うことができます。

この日は 曇りがちで 時々薄日が差す一日でした~

1
e0195587_1925592.jpg


最初に出会ったのは この子  ヒカゲチョウ(ナミヒカゲ) かなぁ・・・? 
ヒカゲチョウで合ってました~^^  秋の感じが出るように 落ち葉と一緒に撮ってみました♪
あまり自信がないので 名前が違っていたら教えてください・・^^;

2
e0195587_1972357.jpg


私の目の前を白いものがヒラヒラ~と飛んできました。
追っていくと この子でした。 シャクガの仲間の コガタツバメエダシャク でしょうか?  (これも自信なし・・^^;)
片方の翅がちぎれています・・・。

3
e0195587_1915957.jpg


ネコちゃんの後ろ姿~^^

4
e0195587_1921548.jpg


たった1枚だけ撮れた、ブレブレの鳥写真・・^^;
前の日まで降っていた雨のせいで、足元はぬかるみ、転びそうになりながら?やっと撮れました~^^;
このあと、声はするものの なかなか姿を見せてくれず・・結局この1枚のみです。
そして相変わらず 覚えられない野鳥の名前・・・ この子は?  (覚えなくてすみませーん・・・^^;)

一度UPしてから調べてみました~  もしかしたら・・・キセキレイ?????  違うかなぁ・・・^^;
シジュウカラ でした~  ありがとうございます♪

5
e0195587_1923084.jpg


公園の中程には 赤い橋があって さらに奥へと続いています~^^

6
e0195587_19295325.jpg


色づき始めたモミジ~  真っ赤に色づいたら綺麗でしょうね~^^

7
e0195587_19324374.jpg


ムラサキシキブ(紫式部) クマツヅラ科

8
e0195587_19342436.jpg


街中や庭先でよく見かけるのは 『コムラサキ』 が多いと思いますが、こちらは本場の?ムラサキシキブだと思います~^^

9
e0195587_19372442.jpg


コムラサキより、実のつき方がまばらで 素朴な感じがしますね~♪

10
e0195587_19402672.jpg


前にも載せた ゴンズイ(権萃) ミツバウツギ科  も 梅干から目玉おやじにすでに変身してました~^^
いつ見ても 赤と黒のコントラストが鮮やかで綺麗ですね~^^
  
11
e0195587_19422335.jpg


お散歩中のワンちゃん♪  うちのチャオとなんとなく似てまーす。 留守番させてきちゃった・・ごめんね~^^;

12
e0195587_1948265.jpg


公園から見た多摩川♪  高台にあるので、眺めがとってもいいのです~^^

13
e0195587_19504077.jpg


セイタカアワダチソウとススキの群生~♪

14
e0195587_19522576.jpg



このあとも ここでの楽しい出会いがありました~♪
続きは また別の日に♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 17 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-01 20:00 | 多摩川台公園


<< マツカゼソウ(松風草)~秋風に...      ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽... >>