2010年 11月 05日

秋の散策路の風景~六郷用水散策路より♪

今日もよいお天気でしたね~^^

今日は またまた大好きな場所のお散歩フォトです♪

多摩川台公園を出た私は 六郷用水散策路に入りました~^^
多摩川台公園は 多摩川の駅を降りてすぐのところにあるのですが、この散策路は 多摩川の駅から鵜の木まで続いています~♪

何度か紹介していますが、情緒あふれる静かな とっても素敵な用水路沿いの散策路です。

朝は曇りがちだったのですが この頃になると、だいぶ日が差してきました~♪

1
e0195587_1945295.jpg


苔むした岩と小さな流れ~^^
こんなふうに あちこちに、小さな流れや滝があったりします。

2
e0195587_1965080.jpg


水路と落ち葉♪

3
e0195587_1993341.jpg


ハナミズキの真っ赤な実♪

4
e0195587_19103280.jpg


暑かった夏に訪れたときは とまっていたジャバラも 今日は回っていました~^^

5
e0195587_19123326.jpg


昔、農作業で使っていたジャバラと呼ばれる水車の模型だそうです^^

6
e0195587_19164416.jpg


ひなたぼっこしてるカメ~♪  なんだかくつろいでますね~^^;

7
e0195587_19184371.jpg


ちょっと休憩できるベンチなんかもあったりします~♪

8
e0195587_1921851.jpg


お寺の前にあるお地蔵さん~

9
e0195587_19224158.jpg


途中、ちらっと街中を横切る場所があって 新幹線が通るのが見えます♪ 

10
e0195587_1924750.jpg


コムラサキが 綺麗に色づき たくさん実をつけていました~^^

11
e0195587_19263288.jpg


鯉もたくさんいます♪  ハトくんものんびりしてますね~^^

12
e0195587_19283236.jpg


みかん??がたくさん!

13
e0195587_19305657.jpg


センダングサ??(の仲間?) オオアレチノギク( 大荒地野菊)の綿毛~♪  のようです。 ありがとうございます!

14
e0195587_1932107.jpg


道の脇にたくさん!

15
e0195587_19415868.jpg


ベニバナトキワマンサク・・・だと思うんだけど こんな時期に咲いているのかなぁ??

16
e0195587_19355340.jpg


そして クサギの咲いていた公園の入り口に到着でーす♪

17
e0195587_19502735.jpg


もう少ししたら 紅葉が色づいて、この散策路もとっても綺麗なのですが まだちょっと早かったです~^^;
またもう少ししたら 行ってみたいな♪

またまた枚数が多くなってしまってすみません~^^;

今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
    
画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 17 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-05 19:55 | 六郷用水散策路 | Comments(10)
Commented by s_kakko at 2010-11-05 20:39 x
こんばんは♪
六郷用水路も素敵な所ですね^^
水の流れに沿って歩くの好きなんです。
ベニバナトキワマンサクは花期は春なのですが
一年中ポツポツと咲いていますよ。
素敵な散策路 楽しませて頂きました♪
Commented by nori_natural at 2010-11-05 21:14
こんばんは、
7枚目のカメ君、くつろいでるのかな
なにかお腹がつかえてもがいているみたいで
微笑ましいです。
Commented by odamaki719 at 2010-11-05 22:14
こんばんは✿
六郷用水散策路は色々なものに出会えるのですね。
水辺の風景は何故か和みますね。8枚目がいいです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 22:41
この用水散策路はコツブさんの大好きな所ですね^^
何度も見ているうちに一度出掛けたくなりました・・・・・♪

ミシシッピーアカミミガメ(別名ミドリガメ)が今は何処でも増えすぎて困っていますね・・・・・><
在来種のイシガメやクサガメが減っているようです・・・・・

14.15は『大荒地野菊(オオアレチノギク)』じゃないかなって思います^^
Commented by h_e_r_om at 2010-11-05 23:11
こんばんは♪
水辺の散策路。。
ほっとするスポットですねぇ~
季節のうつろいが近くの草花から伝わってきます。
徐々に秋が深まりつつありますね。
いま、ハナミズキの紅色に染まった葉っぱが綺麗ですよね!
花が咲く季節もいいけど、実をつけた秋も好きな木です...
Commented by asitano_kaze at 2010-11-05 23:15
水のある光景には惹かれますね。
2枚目、細く流れ落ちるちいさな滝、すてきです。
4枚目、きれいな赤ですね。葉も色づいて来てますね。
8枚目、これは最高の休みどころですね。
16枚目、ベニバナトキワマンサクが咲いているのを先日見ました。あまり元気そうではなかっですけど。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-05 23:42
こんばんは♪
素敵な流れのある散歩道ですねぇ。
流れの音も聞こえるのでしょうか?
私も散歩は川沿いを歩いていますが、水の音を聴きながら
其処に咲く草花や生き物たちの姿に癒されています。
12枚目、ラストの絵、なんだかホッとしますね。
Commented by nagomi at 2010-11-06 11:44 x
水辺の散策、のどかでいいですね。
真っ赤なハナミズキ、ジャバラ、亀さんは甲羅干し?♪~
みかんやオオアレチノギクの綿毛までも♪~
楽しませて貰いました。
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-06 16:12
なかなか渋い散策路ですね‥散歩だけでも楽しそう。
カメもそろそろ冬眠の準備かな? 表情は楽しそうですが‥
Commented by m-kotsubu at 2010-11-06 21:22
kakkoさん♪ noriさん♪ odamakiさん♪
shizenkazeさん♪ h_e_r_omさん♪ asitano_kazeさん♪
soykazeさん♪ nagomiさん♪ caps2_kana604さん♪
こんばんは~
この用水路脇の散策路は、大好きな場所です。
もう少しすると紅葉も綺麗なのですが・・・^^;
水のある風景は癒されますよね~^^
カメさんはミシシッピーガメなんですね~
カメは全然わかりません・・^^;
ハナミズキ、今とっても綺麗ですね~ 葉も色づいて!
ベニバナトキワマンサク、今日も見ました。
この時期もなにげに咲いているんですね~
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< コサギくん 小魚Get!』 の...      お茶の花♪ ~ツバキそっくり♪... >>