空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 06日

コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!

今日はいいお天気でしたね~^^

今日は この前の文化の日に 洗足池公園に出かけ、そこで撮った奇跡の写真です!(笑)

前にも何度も登場している洗足池ですが、
大きな池があり 野鳥たちがたくさんやってくるようで いつも鳥撮りの方を見かけます。
この日も何人かのカメラマンさんたちに出会い、教えてもらいながら撮ったものです~

実は、これ 撮ったときは全然気づかず・・・
PCに取り込んで 最初に見たときも気づかず・・・
二度目くらいに見たときにやっと 「ん???」 と半信半疑!
よーく見てやっと 「やった~!」 と喜んだという なんとも反応の鈍い私でありますが・・・^^;

とりあえず見てくださいね~^^

池のほとりに1羽のサギくん・・・  サギってことはわかったのですが 何サギだかは?
とりあえず撮っていると 鳥撮りのおじさん(正確には 鳥にエサをあげててカメラも持ってたおじさんなのかも・・・)が
「コサギだよ! あの子は可愛いよ~」 と教えてくれました♪

1
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_18241076.jpg


「あの子は 小魚を食べるからね~  今狙ってるよ。 見ててごらん!」
おじさんもカメラを構えます。
コサギくんは おじさんの言うとおり、水の中の小魚を狙っている様子です。
私も とりあえず撮ってやれ~ と狙ってみました!

2
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_18304533.jpg


捕った~!!  小魚Get!!  やったね!コサギくん! ^^

そして私も 奇跡の瞬間 Get~!!

わかりにくいかもしれないですが くわえてますよね? 小魚!
これが カメラの液晶でも気づかず、PCに取り込んで3度くらい見てやっと自分でも気づいた奇跡の写真です~(笑)
たまたま運がよかっただけで きっとこんな写真は二度と撮れないんでは・・・^^;

3
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_18323419.jpg

   
このとき、おじさんが自分が撮った写真を 「見てごらん」 と言って見せてくれたのですが
とっても鮮やかに撮れてて すごいなぁ~ って思ってましたから・・^^;
(おじさんは ちょっと早かったようで小魚Getの瞬間は撮れなかったようでした)

4
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_18395133.jpg


このあとも コサギくんは、果敢に小魚を狙います!

5
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_1843943.jpg


「えい!」

6
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_18444225.jpg


この時は Getできたのかどうだか・・・?  コサギくんはすぐにすまし顔!

7
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_18454758.jpg


またまた狙うコサギくん!
    
8
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_18472738.jpg


あれ? どうやら場所を変えるようです。
のんびりとひなたぼっこをしてるアヒルくんの後ろを通って・・・・

9
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_184850100.jpg


行った~!

10
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_18511890.jpg


あら! 勢いあまって落っこっちゃいました~^^;

11
コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!_e0195587_18524679.jpg



このあともコサギくんは 何度かチャレンジし、私も何度かチャレンジしましたが・・・
奇跡の画像がそんなに撮れるはずもなく・・・(笑)

でも、撮れたとは思ってなかった小魚Getの瞬間が撮れていたので 満足! 満足! 自己満足でした~!^^

余談ですが 最近、写真を撮ってると、よくカメラマンさんに話しかけられます。
今日も おじさんにいろいろ教えてもらいました~^^  
私も ちょっとはこなれた?カメラ女子???になってきたか?(笑)
・・・というか・・きっと話しかけやすいのでしょう・・ よく道なんか聞かれるし~^^;

洗足池の写真は まだまだあるので、またそのうちにUPしますね~♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


      画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 日 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-06 19:06 | 洗足池公園 | Comments(13)
Commented by s_kakko at 2010-11-06 20:52
こんばんは♪
コサギも可愛いですよね~
小魚ゲットの瞬間 ナイスショットでしたね^^
1,2,3,5枚目が良いですね。
また洗足池の写真アップしてくださいね~楽しみにしています♪
Commented by papacamera at 2010-11-06 21:24
これは滅多に見られない瞬間に出会えましたね。
待って撮る写真。
この一瞬を待ち続けるカワセミ撮りの人を見ると尊敬ばかりです。
Commented by saochan7k at 2010-11-06 22:02
こんばんは^^
かなり徹底的瞬間をおさめられましたね♪
すごいです^^
テンション上がりますよね♪♪
ナイスショットです!!
Commented by ten-zaru at 2010-11-06 22:14
kotsubuさん、今晩は。
小魚をゲットしたコサギをゲットしたkotsubuさん、おめでとうございます。
良かったですね、3枚目確かにくわえていますよ。
こんな瞬間を捉えると、絶対にはまりますよ(笑)
7・8枚目もいい顔していますね。
Commented by odamaki719 at 2010-11-06 22:16
こんばんは✿
洗足池公園のコサギが餌をゲットした場面が撮れていてよかったですね。
一瞬の事ですから撮影は難しいですよね。
Commented by Sippo5655 at 2010-11-06 22:20
こんばんは!
コサギさん、お魚ゲットの瞬間、決まりましたね!
そうそう、カメラの液晶モニターだけではわからないこと、けっこうありますよね。
こういう瞬間が撮れちゃうと、ますます楽しくなりますね♪
アハ、勢い余って落ちちゃいましたか^^;
コサギは私も見ていて飽きないです。
話しかけられて、親しくなるって素敵なことですね(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-06 23:39
こんばんは♪
可愛いコサギちゃんを大きく撮れましたね。
とても美しいです。
日の光にコサギちゃんの白が輝いています。
小魚ゲットの瞬間、やったぁ~!? ですね。
動きのある画像、素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-07 09:04
コサギは人懐こい(環境にもよりますが)ですから、わりと近くで撮らせてくれます。
白い鳥は大好きですから、私もよく撮ります。
3枚目、しっかりゲットしていますね。
鳥を撮るときはこの子間もなく、餌を捕りそうとか、飛び立ちそうとか、の気配を感じとることが大切なような気がします。
鳥が動いた時にシャッターを切っても遅いですから、動くちょい前から連写できれば、その瞬間が撮れています。
もっともSSが上がっていないとぶれぶれの絵になりますけど。
これから池などにはカモたちが続々とやってきますから、格好の被写体となります。
今は、あまり美しくないですが、もっと寒さが厳しくなると、凛々しいオスの姿に変わります。
Commented by nagomi at 2010-11-07 11:18 x
「エッ!」 翼を広げて餌を捕ろうとするシーン
美しく! 感動しました♪♪~~
エサを見つめる眼も真剣ですね
コサギは、どこかあどけなく可愛い鳥ですね。
一枚一枚が素敵に撮れてます。
Commented by shima0319 at 2010-11-07 12:22
こんにちは~
アヒルさんの後ろをすまして通る コサギさん・・・なんか面白いです。
場所を変えて・・翼広げて・・えいっと(^^)
ゲットできたかな?
こういう瞬間、写真ならでは面白さですね^^

洗足池、いいところですね~^^ポチ

Commented by caps2_kana604 at 2010-11-07 15:27
素晴らしいシャッターチャンスをゲットできましたね~、お見事!
勢い余って落っこちるとかは、うちで飼ってるカエルにもよく起こることです(笑)
Commented by nori_natural at 2010-11-07 18:51
こんばんは、
魚をゲットした瞬間をゲットされましたね♪
狙っても撮れないシーン
写真とは出会いですよね。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-07 21:06
kakkoさん♪ papacameraさん♪ saochanさん♪
ten-zaruさん♪ odamakiさん♪ Sippoさん♪
soyokazeさん♪ asitano_kazeさん♪ nagomiさん♪
shimaさん♪ caps2_kana604さん♪ noriさん♪
こんばんは~
コサギは 人懐っこいようですね~
昨日も見かけましたが、手が届くほど近くにいても 夢中で魚を狙ってました~^^
なるほど、鳥撮りには 気配を感じることが大切なんですね!
よくわかります。
この小魚ゲットは 本当にただのまぐれなので、喜んでいいものやら・・(笑)
でも、結果オーライってことで!^^
アドバイスしてくれたおじさんにも感謝ですね~
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ミゾソバ(溝蕎麦)とアキノウナ...      秋の散策路の風景~六郷用水散策... >>