空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 09日

洗足池公園の秋の風景~♪

今日は午後から風が出てきて 寒くなりました・・・
そろそろ冬の足音が聞こえてきたような・・^^;


今日は 先日の文化の日に訪れた 『洗足池公園』 の秋の風景をお届けしたいと思います♪

ここも 何度もこのブログで紹介してますが、私の大好きな場所のひとつです。
大きな大きな池があって 広々としていてとっても癒されます。
私は なんだか疲れているときなど、いつもここに来るような気がします・・^^

野鳥たちや 小さな生き物たちもたくさんいます。
先日UPした コサギを撮ったのもココです。

ちなみに 勝海舟のお墓があることでも有名です。

前回訪れたときには まだ夏が色濃く残っていましたが 今はもうすっかり秋の色でした・・^^

1
e0195587_19231170.jpg


カモくんは たくさんいます♪   スズガモ?? 相変わらず、よくわかりません・・^^;
キンクロハジロ でした~  ありがとうございます♪

2
e0195587_19285160.jpg


ユリカモメかな? のんびりと浮かんでますね~^^

3
e0195587_19322748.jpg


羽音がして見上げると ハトが飛び立ちました♪
青い青い秋の空です。

4
e0195587_19352087.jpg


イチョウは もうすっかり色づいていますね~^^

5
e0195587_19452192.jpg


モミジもオレンジ色♪  真っ赤になるのももう少しかな~^^

6
e0195587_19392642.jpg


1枚の落ち葉も 秋の色♪

7
e0195587_19431454.jpg


池の向こう側には 赤い鳥居があります♪
奥に八幡様があります~

8
e0195587_19464711.jpg


この橋は 池月橋といいます♪  なんとなく風流な名前ですよね~^^

9
e0195587_1951113.jpg


池月橋の上から撮ったカモくん♪

10
e0195587_1954597.jpg


池のほとりの ねこじゃらし~^^

11
e0195587_19562036.jpg


八幡様には 七五三の女の子♪  もうそんな時期なんですね~^^

12
e0195587_19573596.jpg


この馬の銅像、いつもなんだろ~?と思っていたのですが・・ネットで調べてみたら『名馬池月の銅像』 なのだそうです。
今回は池をバックに後ろ姿で登場です♪

13
e0195587_19591934.jpg


ボートに乗る人たち~♪
ここには 手漕ぎボートのほかに、足漕ぎのアヒルのボートもあります♪
乗ってる人は 結構たくさんいます~

14
e0195587_2045690.jpg


今回の散策では この前のコサギくんやら カモくん、スズメくんや?の野鳥・・^^;
それからまだ蝶たちもいました。

紅葉の写真も撮ったので、またそのうちにUPしたいと思います~♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 祝・水) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-09 19:16 | 洗足池公園 | Comments(9)
Commented by papacamera at 2010-11-09 19:48
洗足池のイチョウはもうこんなに色づいているんですね。
ウチの近所もチェックしないと。
2枚目、水の質感がいいですね。
Commented by s_kakko at 2010-11-09 20:44
こんばんは♪
結構色付いてきていますね~
2枚目は、キンクロハジロではないかしら?
銀杏が綺麗ですね^^
「洗足池公園の秋の風景」楽しませて頂きました♪
Commented by saochan7k at 2010-11-09 21:39
イチョウがもうこんなに色づいているんですね^^
今年は少し遅いような気がします。。。
モミジも色づき初めですね!
こんな素敵な公園があっていいですね♪
確かにお散歩するだけでも気持ちよさそうです^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-09 22:20
kotsubuさん、今晩は。
青い空を写し込んだ池の水が綺麗ですね。
そんな池でカモたちのんびりしていますね。
疲れたときは癒される場所なんですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-09 22:57
水辺好きのコツブさんならではの写真ですね^^
鴨はスズガモかキンクロハジロか微妙で分かりません~><
でも図鑑で見たら関東の池や川にはキンクロハジロの方が多そうです・・・・・^^
イチョウいいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-09 23:32
こんばんは♪
イチョウももみじも色づき始めたようですね?
先日里山まで出かけましたが、こちらは遅れているようです。
7枚目の落ち葉、晩秋ならではの光景で、素敵ですね。
4枚目、ハトの飛び立ち、見事に捉えられましたね。さすがぁ~です。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-09 23:59
カモはshizenkazeさんのおっしゃるとおり、キンクロハジロです。
2枚目ではちょっとわかりませんが、10枚目では頭の後ろがちょっとでっぱったように見えます。
これは冠羽で、キンクロハジロにあって、スズガモにはないです。
3枚目、ユリカモメも渡ってきました。これからたくさん見られると思います。
5,6,7枚目、いい色ですねぇ。
Commented by soratobu-tori at 2010-11-10 15:20
こんにちは(*^_^*)

お天気がとてもよかったですね。
鳥さんがのんびりとしている光景
そして鳩が飛び立ったところお見事ですね。
素晴らしい紅葉をありがとうございます。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-10 21:48
papacameraさん♪ kakkoさん♪ saochanさん♪
ten-zaruさん♪ shizenkazeさん♪ soyokazeさん♪
asitano_kazeさん♪ soratobu-toriさん♪
こんばんは~
洗足池は 私の大好きなお散歩コースです~
電車で行かないとなんですけどね! ^^;
紅葉も少しずつ色づいてきました。
イチョウは 他のものよりも早いようですね~^^
カモは キンクロハジロですね! 訂正しました。ありがとうございます♪
ここは いろんな鳥も見られるので楽しいです~
また ここで撮った写真も載せますね~
温かいコメント ありがとうございました♪


<< ツリフネソウ(釣船草)とノブド...      センニチコウ(千日紅)とヤマト... >>