2010年 11月 17日

ツワブキ(石蕗)とホトトギス(杜鵑)~花ときちんと向きあって♪

この前の土曜日、またまた『向島百花園』に行ってきました~^^

今週、来週末は 用事があって遠出するのが難しいので、小石川植物園、向島百花園・・・と二週続けての遠出?です。

フルタイムで仕事してると 平日に撮れないので ついつい週末まとめ撮り~になってしまいます・・^^;

そんなわけで 写真がたくさんたまってしまっていて、どうやって何をUPしようか・・と悩んでいるのですが 実ものも続いたし・・・
今日は花で行きたいと思います~^^

花は旬があるので できればその時期に見てほしいですもんね~
(・・・といいながら ちょっといつも時期を外れてしまっているような・・週末撮りの悲しいところです・・^^;)

今日の花は みなさんのブログでももうお馴染みなのですが・・・

私はなぜか、この花を今まで撮らずに通り過ぎてしまいました。

1
e0195587_19153429.jpg


ツワブキ(石蕗)  キク科

2
e0195587_19173714.jpg


モンシロチョウが遊びに来ていました~♪
蝶もだいぶ少なくなってしまいましたが、モンシロチョウやモンキチョウは まだまだ元気ですね~
よく見かけます。

3
e0195587_19194680.jpg


なぜかいつも撮る、花の後ろ姿です・・・。

4
e0195587_1922056.jpg


バックの紅葉を入れてみました。
また後日 UPしますが、大きなハゼの木があり 夕焼け色に染まった紅葉がとっても綺麗でした~^^

5
e0195587_1923930.jpg


私はなぜ、今までこの花の美しさに気づかなかったのでしょう・・・
きっとちゃんと花と向き合っていなかったのでしょうね・・^^;

6
e0195587_1926780.jpg


葉は蕗(ふき)に似ています♪  
名前は”つや”のある葉から、”つやぶき”に、そして それが変化して「つわぶき」になったのだそうです。

「キャラブキ」や 九州名産の「佃煮キャラブキ」は、このツワブキの葉っぱで作られるのだそうです~^^

つやつやした大きな綺麗な葉ですね~^^

7
e0195587_19291711.jpg


ツワブキの隣に咲いていた ホトトギス(杜鵑)  ユリ科

8
e0195587_19345753.jpg


ツワブキとホトトギス~♪

9
e0195587_19384767.jpg


たくさん咲いていました~  落ち葉を入れてみましたが・・^^

10
e0195587_1940312.jpg


ホトトギスもまた、写真を始めてから知り 好きになった花です~^^

11
e0195587_19415683.jpg


ツワブキとホトトギス~ No2 ♪
 
12
e0195587_19433531.jpg



写真を始めてから、今まで何気に見ていた花ときちんと向き合い 美しさを改めて知った花・・
そんな花はたくさんあります。

椿や山茶花、そして桜・・なども 綺麗・・とは思っていましたが 
自分で撮るようになって 美しさを再確認した花です。

きっと、まだ見ぬ花はたくさんあって ちゃんと向き合うと 心を開いてくれる花なんかもたくさんあるんだろうな~^^

これからも、たくさんの花と出会い 会話しながら、写真を撮っていけたらいいな~^^


今日も見ていただき ありがとうございました♪


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-17 19:55 | 向島百花園 | Comments(10)
Commented by regulus-a at 2010-11-17 21:01
こんばんは。
m-kotsubuさんのblogで
今まで知らなかった
たくさんの花のことを知ることができました。
いつもありがとうございます。

>ホトトギスもまた、写真を始めてから知り 好きになった花です~
僕も昨年、山歩きをしていたときに
偶然足元に咲いていたホトトギスを見つけて
初めて見たこともあり
とても感動したことを思い出しました。
Commented by saochan7k at 2010-11-17 21:46
こんばんは^^
私も同じく週末カメラ女子です^^
フルタイムだと難しいですよね。。。
特に冬なんてすぐ暗くなってしまいますからね^^;

黄色いお花がかわいいですね!
モンシロチョウまで^^
何だか春の写真かと思うほどですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-17 22:05
ツワブキは魅力的な花だと思います。
ただ、一目見て惚れる花ではないような気がします。
何度も撮っているうちにそのよさが少しずつ分かってくるような、奥深さを持った花ではないかと思います。
花だけでなく常緑の葉にも惹かれます。
1,5,6,7枚目、好みです。
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 22:26
こんばんは✿
ツワブキとホトトギスが群生しているのですね。
ツワブキはいつも撮る場所が刈ってあったので
もう今年は撮る気分ではなくなってしまいました。
みなさんのところで楽しむことにしました。
Commented by s_kakko at 2010-11-17 22:27 x
こんばんは♪
ツワブキもお花が少なくなってきたこの時期には
黄色のお花が目立ち綺麗ですよね^^
蝶さん達は少なくなりましたね。
5,6,7枚目が好みです。
Commented by papacamera at 2010-11-17 22:46
4枚目、後ろ姿、背景との組み合わせがいい雰囲気ですね。
これからは紅葉写真が楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 23:21
フキの花なら『フキノトウ』ですがツワブキの花はキク科の花の形をしっかりと保って咲いているのでフキより綺麗に思えます・・・・・
元々は海岸近くに咲く花なので潮風にも耐えられるような強い葉や茎を持つようになり艶も出てきたと言われていますね・・・・・^^
本当のキャラブキには茎には穴が開いていません
これがツワブキの茎だって良く分かります・・・・・^^

花はキクイモにも似ています
だからヒマワリとも似ているように思えてしまいます~^^

『7』素敵ですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-17 23:46
こんばんは♪
ツワブキの花は、日陰でも健気に咲いてくれます。
日当たりの悪い我が家の庭にも今咲いています。
黄色は元気色ですけれど、この花の色は何となく素朴に見えたりしますね?
ただ、花茎が長くて撮るのは難しかったです。
ホトトギスもそろそろ終わりですね。
トップ、4,7枚目、良いですね。
Commented by nagomi at 2010-11-18 16:06 x
つやつやとした大きな葉から、小さな可愛い花!
ちょっと不釣り合いの様にも・・・?(笑)
九州名産の「佃煮キャラブキ」 ふきの味がするのかしらね?
 ↓ ツルウメモドキの真っ赤な実、とても綺麗でした♪~
Commented by m-kotsubu at 2010-11-18 21:26
regulus-aさん♪ saochanさん♪ asitano_kazeさん♪
odamakiさん♪ kakkoさん♪ papacameraさん♪
shizenkazeさん♪ soyokazeさん♪ nagomiさん♪
こんばんは~
なるほどツワブキは、一目惚れする花ではなく 何度も撮るうちに好きになる花・・
というのがなんとなくわかる気がします。
私の中では、ちょっとシブい花・・というイメージがあって
なかなか撮るにいたらなかった花でした。
今回、撮れてよかったです~^^
ホトトギスもまた、見ればみるほど良さがわかる花ですね~
これからもいろんな花と会話しながら撮っていきたいですね!
温かいコメントありがとうございます♪


<< 土手に現れた小さなセイタカアワ...      ツルウメモドキ(蔓梅擬)~だい... >>