空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 21日

小さい秋みつけた~入日色のハゼノキ(櫨の木)♪

秋が深まりつつありますね~^^

今日は、先日行った 向島百花園からです。

1
e0195587_18244077.jpg


木の門をくぐると 目に飛び込んできたのは、大きなハゼの木でした~

2
e0195587_18282952.jpg


ハゼノキ(櫨の木、黄櫨の木)   ウルシ科ヌルデ属の落葉小高木

3
e0195587_1834368.jpg


実もたくさん生っていました~♪

4
e0195587_18313619.jpg


この実も特徴があって なんだか可愛らしいですよね~

若い時期は緑色、成熟時にはこのように淡褐色になるのだそうです。
果実の中には、1個または2個の種子が入っているそうです。 
1個の種子が入っている果実は丸く扁平で、2個の種子を包むものは中央に溝のある扁平な腎形~心形となるのだそうです。

この果実は 薩摩の実 とも呼ばれるそうです。

5
e0195587_18353990.jpg


葉は、真っ赤ではなく なんともいえないいい色です。 光の加減などで 色も違って見えますが・・^^;

6
e0195587_18415087.jpg


私が ハゼの木・・と聞いて思い出したのは あの 『小さい秋みつけた』 の歌詞でした。
3番の歌詞に このハゼの葉が出てきますね~

昔の昔の 風見の鳥の  ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ はぜの葉あかくて 入日色・・・

本当にこのハゼの葉の色は 入日色・・そんな表現がぴったりです。

7
e0195587_18434061.jpg


ハゼの木とスカイツリー♪

8
e0195587_18511073.jpg


俳句の世界では秋に美しく紅葉するハゼノキを櫨紅葉(はぜもみじ)とよび秋の季語としているそうです。
櫨の実も また、秋の季語だそうです。

確かに俳句の世界が似合いそうな、風情のある紅葉ですよね~^^

9
e0195587_1853625.jpg


入日色に染まる 夏の忘れ物・・・^^

10
e0195587_18594296.jpg


まだ緑の残る秋の風景の中、入日色がとっても綺麗でした~^^

11
e0195587_1914226.jpg


※ハゼは ウルシほど強くはないが、かぶれることもあるそうなので注意してくだいね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


☆実は、念願の新機種を やっとやっと昨日購入しました~^^
  (また、清水の舞台から飛び降りてしまった・・・笑)
今日は ちょっと用事がありまして(まぁ、カメラ撮影?の用事だったのですが 違う分野だったので・・)
 そのあと、本職??のネイチャーフォト?はちょっとしか撮れませんでしたが なんだかとってもいい感じでした♪
 ・・・といってもこれからPCに取り込みますので、明日 その試し撮りの写真をUPする予定です~^^
 

画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-21 19:15 | 向島百花園


<< EOS 60D 試し撮り~秋の...      洗足池のスズメくんたち~♪ >>