空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 22日

EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪

昨日、ちらっと書きましたが かねてから欲しかった EOS 60Dを 土曜日に買ってしまいました~^^;

えーと・・実は、これには話せば長い訳・・・(というより言い訳です 笑) があります。 ^^;

長男が、今 高校2年でサッカー部に所属しているのですが 今回、そのサッカー部の保護者会のアルバム製作の係になってしまいまして・・^^;
つまり、卒業までに撮った試合の写真などをまとめ 卒業時にアルバムを作る係ですね~

あんまり気が進まなかったのですが、カメラ持ってる人があまりいなくて しかたなく・・・。

今まで、中学の次男のサッカーの試合は撮ったことあったのですが 高校生のサッカー・・
これって 早いんですよ・・・。
今までのカメラじゃ きっとシャッタースピード追いつかないだろう・・・っていうのが言い訳です(笑)

60Dは 出た当時から欲しかったので どうせ買うなら今買ってしまって、サッカーも撮ろう! って思ったわけです。

そんなわけで、昨日の午前中は サッカーの試合を撮影に行っていました~^^

昨日が 60D初撮り~^^

やっぱり、早い! 
スポーツモード もしくは、AVモードの連写 で撮ってたんですが、この私でさえなんとか追いついていけます(笑)
まぁ、サッカーはこれから修行を積むとして・・・(最初からそんないい写真が撮れると思ってないので・・^^;)

そんなわけで、昨日 試合が終わってから 近くの公園で 本業?を試し撮りしました~♪
楽しい~^^
機能は 今までのX2よりはるかにたくさんあるのですが、基本的な使い方は同じなので
前日マニュアル本をざっと読んだだけでしたが わりとすんなり入っていけました~^^

前置きが長くなりましたが とりあえず試し撮り、見てくださいね~♪

綺麗に色づいたイチョウの葉♪

1
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_19494644.jpg


枯葉舞う道~

2
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_1951549.jpg


水に浮かぶ枯葉~

3
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_19522169.jpg


鳥くん発見!

4
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_19532337.jpg


シジュウカラ?  また間違えました~^^;  ハクセキレイ でした~ ありがとうございます!

5
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_19543086.jpg


あ、下りてきてくれました♪

6
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_19552497.jpg


7
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_19583571.jpg


8
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_19592170.jpg
 

落ち葉の中を行進~^^

9
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_2001454.jpg
 

ムラサキシキブ♪

10
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_201344.jpg


バックを変えて~

11
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_2025530.jpg
 

真っ赤に燃える・・・の葉♪

12
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_204931.jpg


ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)は 優しい雰囲気で~^^

13
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_2053179.jpg


プラタナス?(ちがうかも・・)の葉

14
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_207977.jpg
 

紅葉と母と子の像~

15
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_2085558.jpg


枯葉~♪

16
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_20102816.jpg
 

イチョウ~ちょっと暖かい雰囲気で~♪

17
EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪_e0195587_20115226.jpg



60D は、雰囲気を選べる・・というモードもあったりします。
今回は 秋らしく、ちょっとダークにしっとりと落ちついた雰囲気で撮ったり、
暖かく優しい雰囲気で撮ってみたり いろいろ試してみました~♪

私にはたぶん 7Dはもちろん、50Dも使いこなせそうにはないので 
その点、この60Dは 初心者でも・・とうっているだけあって、使いやすい気がします。
それに 思ったより軽いです~^^
私は 華奢・・とは言いませんが 小さいので、これは重要なポイントです~(笑)

それから・・・内緒なのですが(誰に? 笑) 思ったより値段がさがっていて ラッキー! と思ったので
実は、お手頃価格・・なのに明るい という望遠ズームレンズも 買っちゃいました~^^

今日の写真 ほとんどは、60D+新望遠レンズ で撮ったものです。
 

これからも 新しいカメラでたくさん撮りたいな♪

でも、最初に私に写真の楽しさを教えてくれた X2も、大切にして 時々使っていきたいと思います。


60Dのことは、いろいろ書きたいのですが 時間がないので、今日はこのへんで♪
またおいおい 書いていきたいと思います。


今日も見ていただき ありがとうございました~^^



  画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 21 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-22 20:33 | その他の小さな公園 | Comments(16)
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 20:53
新しいカメラはとても良い画像を見せてくれましたよ^^
勿論カメラが撮っている訳じゃなくコツブさんが撮っているのだけど^^
今までの雰囲気と少し変化しているのはAFが早いせいなんでしょうね?
良かったですね~^^
私も新しい機種が欲しいのですがE-5ってどうしてあんなに高いのでしょうね><

4からの鳥はシジュウカラじゃなくて『ハクセキレイ』ですよ~^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-22 21:51
kotsubuさん、今晩は。
60D購入おめでとうございます。
早速の試し撮り、紅葉のいい色が出ていますよ。
是非、息子さんのサッカー姿をとりまくって下さい。
Commented by deep_breath38 at 2010-11-22 22:16
こんばんは。
db38はケータイで迷ってます。
数年使ってるのでいい加減、スマートフォンに変えたいところですが…?
2,6,11,16、ステキですね~。
画面に奥行きが増したような感じがします~(*^^)。
Commented by mogerand-island at 2010-11-22 22:25
お久しぶりです。
ついに60Dイッちゃいましたか。おめでとうございますです。
(ウチも新機種導入したいけれど、言い訳に出来るようなネタが何も無くて…涙)

さあ、これから毎日猛特訓ですねぇ…バッチリ決まったサッカー写真を撮るために。
(ちょっとプレッシャーかけてみましょか…笑)
Commented by nabe_kuma at 2010-11-22 22:30
いいな~ 新しいカメラ..
私もいずれって思っているのですが,なかなか先立つものが..です。
望遠レンズも新しくしたようですが,何にしましたか?
今日の写真,ボケの感じもとても綺麗でいいですね。
イチョウや落ち葉の写真が特に気に入りました。
Commented by Sippo5655 at 2010-11-22 22:32
こんばんは!
新しいカメラご購入、おめでとうございます!
そうですか、卒業アルバムの写真を♪
これは楽しみですね!
秋の風情たっぷりのお写真たち
ハクセキレイも美しい鳥さんですね!
私、紅葉バックの親子の像、
このお写真とても気に入りました(*^-^*)
レンズも買われたのですね~♪
これから、ますます楽しみですね!
前ポチ☆
Commented by s_kakko at 2010-11-22 23:08 x
こんばんは♪
6枚目 ハクセキレイの女の子が可愛く撮れていますね^^
ムラサキシキブの色好きです~11枚目が良いですね。
紅葉に囲まれた母と子の像が素敵!
新しいカメラ購入できて良かったですね。
アルバム製作頑張ってくださいね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-22 23:09
60D入手、おめでとうございます。
よくできたカメラでオールマイティという感じらしいです。
X2との2台体制ということも考えられますね。
被写体や取りつけるレンズにもよりますが。
私はたまに片方にマクロレンズ、もう片方に鳥用の望遠レンズをつけて、キャスター式のリュックをガラガラ引いて撮っていたこともあります。
1,3,6,12,14,16、いいですね。
Commented by pulala-2 at 2010-11-22 23:24
新しいカメラでの撮影、とっても楽しそうですね・・♪
私はコンデジしか使ったことがないので、
レンズのお話はチンプンカンプン・・ですが・・
お写真から m-kotsubu さんのワクワク楽しい様子が伝わってきます(^_-)-☆
新しいカメラでの画像、楽しみにしていますね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-23 00:12
こんばんは♪
待望の新しいカメラ、ゲットされたのですね~!
すごいなぁ~。 おめでとうございま~す(^^)/
随分、カメラが増えましたね。 
若い方はのみこみが早いから、使い分けて益々腕が上がりますね。
今日の画像もどれも素敵で、色も綺麗ですね。
わくわくのkotsubuさんの笑顔が見えるようです。
Commented by odamaki719 at 2010-11-23 08:30
おはようございます✿
実は私も同じカメラを狙っています。
来年地デジを買ったエコポイントが届いてからと思っています。
私も歳で重いカメラは持てません。軽いということで益々気持ちが
動いています。ハクセキレイの7枚目がよく撮れていますね。
サッカーの撮影頑張ってくださいね。
Commented by nori_natural at 2010-11-23 19:32
こんばんは、
60D購入おめでとうございます。
良いな〜
私も7D欲しいんですよね。
でも60Dはバリアングル液晶モニターがネイチャーに
威力を発揮しそうですね。
レンズはなんでしょう、気になるな〜
Commented by m-kotsubu at 2010-11-23 20:37
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
今日も60Dを持って行ってきました。
色は鮮やかですね~^^
それから 60Dは考えて撮るカメラ・・という気がします~
今までX2のときは、わりとバンバン、枚数を撮ってしまっていたのですが
60Dは、機能がいろいろあるだけに ここはどういう雰囲気で撮るといいかな~とか
色の感じはどんな感じがいいだろう・・とか 考えながら撮るようになりました。
まだ使いこなせていない機能がたくさんあるので
勉強して、自分の思うように好きな写真が撮れるようになれたらいいな~と思います。
ちなみに・・・ローンがたまっているので しばらくカメラ関係の購入は控えます・・(笑)
いつも温かいコメント、ありがとうございます♪
Commented by papacamera at 2010-11-23 22:32
新カメラ&レンズ、おめでとうございます。
随分描写や精度が上がったなぁと思ったら、ボディだけじゃなかったんですね。
グッと作品の良さが増したように思います。
新レンズはサッカーもという事であれば、70-200F4Lとか?
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-24 19:17
新しいカメラのご購入、おめでとうございます!
カメラが新しくなると、けっこう作風も変わったりしちゃいますので‥
新たな作品の方向性が見いだせるかもしれませんね!楽しみです。

ちょうどイイ感じの「言い訳」があって、本当にうらやましいです~(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-11-24 21:34
papacameraさん♪ caps2_kana604さん♪
こんばんは~
作品・・・て呼ぶほどのものでないとは思うのですが(笑)
撮る姿勢は ちょっと変わったかな~と思います。
まだ、何回かしか使っていないので あまりわまりませんが・・・^^;
ちなみにレンズですが キャノンは高すぎて手がでませーん・・^^;
ブログの右側に 使用レンズを載せてますので、よろしかったら見てみてください。
言い訳・・・いいタイミングでやってきました~(笑)
ありがとうございます ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 花後の芸術作品~センニンソウ(...      小さい秋みつけた~入日色のハゼ... >>