空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 24日

不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪

今日は 小石川植物園で見つけた ラクウショウ(落羽松)をUPしたいと思います♪

ラクウショウは 新宿御苑が有名で、私も御苑では見たことあるのですが 今回、小石川植物園でも見つけました♪
日本庭園に入る手前の沼地にあるので あまり目につかなかったのかもしれません。
私も、最初は気づかず 時間があったので、2周目に回ったときに見つけました。

新宿御苑のラクウショウの気根の写真は UPしたこともあるのですが
今回はうっすらと紅葉した葉や、実も撮ることができたので また載せたいと思います♪

ラクウショウ(落羽松)  スギ科 ヌマスギ属

とっても爽やかな葉です~  メタセコイアの葉と似ていますが、葉のつき方が違うのだそうです♪
ラクウショウの葉は互生(互い違いに出てくる)で、メタセコイヤは対生(左右そろって出てくる)です。

1
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_18334699.jpg


小さくて可愛い実ができていました~^^

2
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_184039.jpg


触ったことはないけれど 硬そうですね~^^

3
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_18441912.jpg


葉の先がうっすらと紅葉していますが、もう少しすると 綺麗に紅葉します。
まだちょっと早かったようですね~^^;

4
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_18454788.jpg


そして ラクウショウといえば・・これですね~^^   

5
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_18482768.jpg


ニョキニョキ出ているこの物体は・・・『気根』 と呼ばれるものです♪

6
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_18494510.jpg


『気根』は根の上側が生長して空気中に出てくるもので、膝根とよばれるのだそうです。

7
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_18523720.jpg


普通の場所に植栽すると気根を出すことはないが、湿潤地に生育すると独特の気根を形成するのだそうです。

8
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_18545379.jpg


こんなにいっぱい出てます~ 不思議な面白い光景ですよね~^^

沼地に生えることが多いので、ヌマスギ(沼杉)という別名もあるそうです♪

9
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_18564219.jpg


水辺のラクウショウ♪

10
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_18594621.jpg


そしてここにも 夏の忘れ物~^^

11
不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪_e0195587_1912431.jpg


自然界には 面白いものがたくさんありますね~^^
いろんな発見があって とっても楽しいです♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 6 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-24 19:07 | 小石川植物園 | Comments(10)
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-24 19:11
おおぉぉ‥ニョキニョキ出ている奴らたち、何とも言えないですね~。
ムーミンに出てくる「ニョロニョロ」にしか見えなくなってしまいました(笑)
こんなの初めて見たので、ちょっと新鮮な驚きです。
Commented by nagomi at 2010-11-24 21:52 x
ラクウショウの葉、爽やかですね~ 紅葉も素敵でしょうね。
初めて見るこの「ニョキニョキ」に 最初不思議感?
そのうちに何故か面白くなって笑ってしまいました。
 ↓ センニンソウの実、初めて見ましたがこちらもユニークですね。
 これ程お神輿が出ては、お祭り騒ぎで大変でしょうね!(笑)
Commented by deep_breath38 at 2010-11-24 21:56
こんばんは。
洛羽松、メタセコイアと似てますよね~。
最初小石川で見かけたときはメタセコイアと思ってました。
気根は不思議ですね~。
ちょっとマングローブっぽくも見えます。
2,4,5,11枚目、ステキです~(^-^)。
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 22:15
落羽松の呼吸根は一度見ると色々な所で気がつきますね^^
私が初めて見てから何年も経ちますがいまでも他で見られる場所が無いか探しています・・・・・^^
岐阜県の場合、今現在で私が知っているところが37箇所あります^^
この呼吸根が円空仏に似ているって拝んでいた時代もあるようです・・・・・^^

これからも楽しいものを見つけてくださいね~^^
自分の足で探して目で見たものは忘れません・・・・・
Commented by odamaki719 at 2010-11-24 22:16
こんばんは✿
小石川植物園には珍しい植物が多いですね。
ラクウショウの実と不思議な「気根」は面白いですね。
10枚目の水辺のラクウショウが美しいです。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-24 22:25
にょににょにと出てきた気根、生き物のようです。
9枚目、面白いように出ていますね。
10枚目、いいですね。
この場所で巣立ったシジュウカラの雛を撮りました。夏のことですが。
Commented by Sippo5655 at 2010-11-24 22:26
こんばんは!
ラクウショウ、大好きです~♪
そうそう、この気根がまたインパクトありますよね。
なるほど、湿地ほど出やすいのですか。
9枚目、歴史の深さを感じますね♪
実もころんとして可愛いですよね^^
これから色づく様子を楽しめそうですね!
夏の忘れもの・・暑かった夏を思い出します(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by papacamera at 2010-11-24 22:56
呼吸根おもしろいですね〜
新宿御苑で群生している姿を初めて見た時はワクワクしました。
小石川植物園、モミジのトンネルは色づいていましたか?
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-24 23:37
こんばんは♪
ブログ画でしか見たことがありませんが、
『気根』面白いですねぇ。
そして、ふしぎ~!?
皆さんのブログの中に出てくる 小石川植物園や新宿御苑に行ってみたくなります。
(行けるわけないですけれど・・・!)
どれも素敵な絵ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-25 22:30
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ラクウショウの気根(呼吸根)、一度見たら忘れられないですよね!
確かににょろにょろに似てるかも~(笑)
植物は、いろいろな形で、生きるための手段を見つけるのですね。
ラクウショウの葉や実も とっても爽やかで素敵です。
ラクウショウは きっとみなさんの近くにもある・・かも?
ぜひこの不思議な光景を 見つけてくださいね~^^
温かいコメント、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 再び登場~洗足池のコサギとカモ...      花後の芸術作品~センニンソウ(... >>