空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 30日

向島百花園の小さな小さな植物たち~

さて今日は、向島百花園で 主(ぬし)のおじさん?が教えてくれた植物たちをUPしたいと思います♪
薄暗いところだったりして、あまり綺麗な写真が撮れなかったのですが・・・^^;

『主(ぬし)のおじさん』・・・とは もちろん私が勝手に名づけたのですが(笑)
イタドリを撮っていたときに 話しかけられたおじさんのことです。
実はこのおじさん、前回来たときにもいらっしゃいまして 他の方に熱心にお話をされてました・・^^
とても百花園の植物に詳しいようで、いつも来ている方らしいので 名づけて『百花園の主』のおじさんです。(笑)

そして、今回 このおじさんに 「雑草も撮るの?」 と聞かれました、
「撮りますよ~^^」 とお答えしたら、「それはいいねぇ いっぱい撮ってやって!」 と嬉しそうに言いながら
まるで銃弾のように ものすごい勢いで 「これは○○」  「あっちにあるのは○○で・・・」  とか説明を始めてくれて・・・^^;

私はついていけず、「ちょっと待ってください。メモするから!」 と言って パンフレットに植物の名前を走り書きしたのですが・・・
そのパンフレットが・・・どっか行っちゃいました~^^;
探したのだけど見当たらず・・

なんとなく名前は覚えているのですが、1種類だけうろ覚えでわからないものが・・・^^;
もし、わかりましたら 教えていただけると嬉しいです♪
(他のものも、間違っていたら教えてください・・^^;)

まず、おじさんが教えてくれたのは こちら!

「キチジョウソウは撮った?」 と言って案内してくれました。
キチジョウソウは こちらで見られるのをネットで見て知っていて 会いたかった花だったので、喜んでついていきました。

ちょっとわかりずらいですが、様子がわかるようにこの写真を載せますね~
こんなふうに葉の影に隠れて咲いていて 撮影はちょっと難しかったです・・・^^;

1
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_1595054.jpg


キチジョウソウ(吉祥草) ユリ科

葉を掻き分けて のぞきこんで撮影・・^^;  しかも薄暗いところなので、なかなか上手く撮れませんでした・・^^;

2
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_15144341.jpg


この花が咲くとその家に吉事がある、と言い伝えられている、ハッピーな花なです~^^

3
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_15254695.jpg


そしてこちらは なじみ深いですね~

イヌホオズキ (犬酸漿)  ナス科

4
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_1527588.jpg


植物の名前に 『イヌ』 がつくのは、○○に似ているが役にたたない・・という意味の場合が多いそうですが、これもその例のようで、役にたたないホオズキ・・のようです・・・^^;

艶のない黒紫の実がなりますね~^^

5
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_15351330.jpg


そして・・・イヌホオズキの隣に咲いていたこの子が 問題の名前が?の花。
いろいろなところでよく見かける花なのですが・・

オニタビラコ  キク科 かな?
調べてみたのですが 似ている花がたくさんあって よくわかりません・・^^;

6
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_15425882.jpg


綿毛もありました~

おじさんが この花には アーバン型(都会型)と田舎型がある・・って言ってたのですが・・・??
あまりにも早口で 意味がいまひとつよくわかりませんでした・・^^;
わかる方いたら ぜひ教えてください! ^^

7
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_15471489.jpg


葉を撮っておけばよかったのですが・・・葉があったかどうか・・の記憶も定かではありません・・^^;

8
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_15495189.jpg


綿毛は どんな花のものも可愛らしいですね~^^

9
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_15514494.jpg


そして、おじさんが 「これも面白いよ!」 と言って教えてくれたのが これ!

フユノハナワラビ(冬の花蕨) シダ植物

他の方のブログで見せていただいたことはありますが、実際見たのは初めてでした~^^

「これがここにあるってことは あの辺りにもあって もう少し先のあの辺りにもきっとあるよ!」
おじさんが教えてくれました。
あの辺り・・とは 50mほど先のところで そのまた50mくらい先のところにもあるんだそうです。

胞子が風に乗って運ばれて 増えていくのだそうです。
「風の通り道に増えていくんだよ!」 おじさんがなんとも素敵な表現で教えてくれました♪

10
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_16184725.jpg


この茶色いのが胞子でしょうか?  びっしりです♪ 
おじさんが 「飛ばしてみてあげようか!」 と言って 手でそっと揺らすと・・・
白い胞子が ふわっと辺り一面に飛んでいきました。

あとで、自分でもそっとやってみたのですが・・・上手く飛ばせませんでした~^^;

11
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_21325581.jpg


隣にあった チヂミザサ(縮み笹)  イネ科
葉がササに似ていて縁がしわ状にちぢれているので チヂミザサ だそうです。

これも、他の方のブログで教えていただきました~^^

12
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_21405399.jpg


見落としてしいそうな植物ですが、日を受けてキラキラ輝くところは とっても綺麗ですよ♪

小さなお客さんが来ていました~^^

13
向島百花園の小さな小さな植物たち~_e0195587_21442557.jpg


今日載せた5つの植物のうち、プレートがあったのは キチジョウソウだけです。
たぶん、おじさんが教えてくれなかったら 見落としてしまっただろう小さな植物たち。
誰もが目にとめる美しい花はもちろん綺麗ですが こんな小さな植物だって、よく見るととっても可愛いのです♪

教えてくれたおじさんに感謝! です♪ ^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-30 19:21 | 向島百花園 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2010-11-30 22:15
こんばんは!
主のおじさん、凄い物知りなんですねー!
プレートの無い、雑草にまで
こんなにも愛情を注がれて。
フユノハナワラビというのですか、
私もこれ出会いました。
50mごとに、風に乗って・・・
なんてロマンティックなお話でしょう♪
チヂミザサって、もしかして粘っこい種子のかなあ?
これ、くっつくと大変なんです(笑)
でも、光を浴びた姿は本当に綺麗ですね!
前ポチ☆
Commented by deep_breath38 at 2010-11-30 22:32
こんばんは。
フユノハナワラビとチヂミザサ、面白いですね~(^^)。
6枚目はオニタビラコのように思いますが…?
他、3,8,13枚目がいいですね~(^-^)。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-30 23:12
キチジョウソウ、美しい上品な花ですが、撮りづらいですよね。
まだ、咲いていましたか。出会えてよかったです。
6~9は多分オニタビラコだと思いますが自信はまったくありません。
shizenkazeさんに同定してもらいましょう。
綿毛がかわいいですね。
フユノハナワラ、胞子を飛ばすから風の通り道に増える、なるほどです。
1,5,7,11,13、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-01 21:36
Sippoさん♪ db38さん♪ asitano_kazeさん♪
こんばんは~
おじさんは いろいろ知っていて、楽しい方でした。
キチジョウソウ、確かにとっても撮りずらいです・・
もっと綺麗に撮りたかったなぁ・・・^^;
フユノハナワラビ、なかなか面白いですよね~
ちょっとロマンがあります?!
6~9は やはりオニタビラコでいいのかな?
綿毛は可愛いですよね~
チジミザサも 見落としてしまいそうですが、味のある植物ですね♪
温かいコメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕景 by 11.29      宝来公園 秋の風景~いつまでも... >>