2010年 12月 09日

晩秋の等々力渓谷へ~不動の滝から等々力不動へ~♪

今日も寒かったですね~><

もう季節は冬・・・紅葉もそろそろ終わりでしょうか?

等々力渓谷の写真が まだあるので、もう少しお付き合いください~^^

等々力渓谷の中ほどにある 不動の滝へ やってきました~

1
e0195587_19555194.jpg


2
e0195587_19573019.jpg


小さな祠があります。

3
e0195587_1959980.jpg


階段をあがり、上から撮ってみました~
ちょっとわかりずらいですが 滝は雄滝、雌滝の2条が流れています。(どっちがどっちだかわかりませんが・・^^;)

滝の水が噴出している崖が「国分寺崖線」といわれている、かって多摩川に落ち込んでいた崖なのだそうです。

4
e0195587_2004764.jpg


灯篭のある風景~

私は人のいる風景も好きなのですが、試しにここで 人のいない風景を写すことを試してみました~^^
ひっきりなしに人が通り、待つこと10分くらい? やっと撮れました~^^
観光地?で、人のいない風景を撮るのは大変ですね~

5
e0195587_205448.jpg


この先に 等々力不動があります。
手前にある、この・・・(なんというのか名前がわかりませんが・・^^;) 手を清める場所?  手水・・でした~^^;
屋根にイチョウの葉がいっぱい!

6
e0195587_20105477.jpg


イチョウの屋根越しの紅葉~♪

7
e0195587_2014313.jpg


等々力不動に着きました~^^

8
e0195587_20171478.jpg


すっかり秋景色~♪

9
e0195587_20195489.jpg


大きな大きなイチョウの木♪
こんな場所には つきものですね~^^

10
e0195587_20243494.jpg


黄色い絨毯♪

11
e0195587_20261622.jpg


モミジに落ちた 1枚のイチョウ・・♪

そういえば去年は、このモミジが真っ赤で 真っ赤なモミジと1枚のイチョウを撮ったっけ・・^^

12
e0195587_20273181.jpg


そして、この場所は 夏に 『風』 を撮った場所でした・・・。

なんだか懐かしく、その頃のことを思い出したりしました♪

こんなふうに、その時の空気や気持ちを思い出したりできるのも 写真の素敵なところですね・・^^

来年、ここをまた訪れたとしたら 
今年のこの日に出会った風景、撮った光景・・なんかを懐かしく思い出すのでしょうね~^^

P.S  不動の滝の向かい側には お休み処があって、帰りにそこでお汁粉を食べました~^^
    今回は忘れずに写真も撮ったので お楽しみに~(笑)


   今日も見ていただき ありがとうございました~♪ 

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 11 . 27 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-09 19:06 | 等々力渓谷 | Comments(13)
Commented by s_kakko at 2010-12-09 21:02
こんばんは♪
9枚目の銀杏の葉の落ち葉、黄色い絨毯を引きつめたようで綺麗ですね。
10枚目の大銀杏を見上げたのも素敵です。
疲れた後のお汁粉は美味しかったでしょうね。
写真撮られているんですね~アップされるの楽しみにしています♪
Commented by h_e_r_om at 2010-12-09 21:20
こんばんは♪
等々力渓谷。盛夏を思い出しますね^^
吹流しが"風"を感じさせてくれました...
今回、イチョウの葉が印象的ですね♪
#7.の銀杏葺きの屋根^^と背景の紅葉が すごくいいです!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-09 21:33
kotsubuさん、こんばんは〜♪
あっ、さっきテレビでやってました。
等々力の名前の由来になった滝ですね。
町の中にこんな渓谷があるなんて素晴らしいことですね。
Commented by saochan7k at 2010-12-09 21:34
こんばんは^^
どれも美しい色合いですね♪
6,7,11がとってもきれいです!
秋の景色堪能ですね^^
Commented by papacamera at 2010-12-09 21:38
等々力渓谷、紅葉の時期は訪れたことなっかったですがいいですね。
6、7、8枚目あたり、特に好きです。
観光客外し、僕もいつも苦労します。子供は待っていてくれないしスリル満点(笑)
Commented by asitano_kaze at 2010-12-09 22:06
雄滝、雌滝、ちょっと風情がありますねぇ。
屋根に落ちた黄葉がおしゃれで美しいです。
8枚目のこの吹き流しのようなものを見て、思い出しました。
風の通る場所のフォトを。
10枚目の大イチョウ、すごい迫力です。
Commented by ten-zaru at 2010-12-09 22:09
kotsubuさん、今晩は。
屋根に銀杏の葉がびっしりと、晩秋を物語っていますね。
口を開けて水が出ているところが舌のようで面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 22:28
等々力不動はコツブさんのブログで知ったような場所です^^
とても素敵なところなので等々力渓谷と共にホームグランドにして何度も通ってくださいね・・・・・^^

公孫樹がとても綺麗ですね^^

6のような神社やお寺で手を洗って清める場所を『手水(ちょうず)』と言います・・・・・
他にも『手水場』や『手水鉢』と使う事もありますね・・・・・^^

10.11.12がいいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-09 22:41
こんばんは✿
10枚目と黄色い銀杏の絨毯が素敵ですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-12-09 22:52
こんばんは。
どのお写真も色が鮮やかでいいですね~。
等々力渓谷はまだ行ったことがありませんが、紅葉狩りに良さそうなところですね。
5,6,10,11枚目が特に好きです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-09 23:33
こんばんは♪
カメラを数台お持ちならそのときの気分で使い分けられますね?
60D、とても鮮やかな色が出ていいですねぇ。
6,7枚目、この時期ならではのお洒落な絵です。
10枚目、すごい迫力!!
ラストも素敵です。
Commented by bobo4195 at 2010-12-10 01:13
屋根に積もった銀杏の葉、趣がありますね!
参堂脇にも沢山のイチョウ。
しっかりと参堂はお手入れされているんですね(^o^)
ローアングルのカットも素敵ですね!
こういうローアングル写真好きです(^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-12-10 21:08
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
イチョウの葉が一面にしきつめられた境内は とても綺麗でした。
なかなか上手く表現できませんでしたが、
不動の滝も味があるものでした。
屋根に積もったイチョウ、見上げた大イチョウ 気にいっていただけて嬉しいです! ^^
手水・・・そういえばそうでしたね・・^^;  ありがとうございます。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< なかなか味のあるヤツデ(八つ手)~♪      向島百花園最終章~秋色スズメ~♪ >>