空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 11日

PENで撮る秋~後編♪

先週は慌しく、2,3時間しか写真を撮る時間が取れなかったのですが 
今日やっと、1日ゆっくり撮影することができました~^^

風はちょっと強かったのですが、師走とは思えないほど暖かかったので、一日のんびりカメラ散歩♪
また素敵な出会いがありました~^^
近いうちに整理して UPしたいと思います♪

それにしても・・・カメラとレンズ3本を持って、一日歩き回るのは 結構疲れます・・^^;
(しっかり一日撮るつもりの日は 広角レンズも持っていくので、望遠、マクロ・・と3本になります。)
60Dも、思ったより軽いとはいえ X2よりはかなり重く しかも、新望遠も重いのです・・・^^;
ネイチャーフォトって 体力使いますよねぇ・・・(笑)
撮ってる間は 夢中で思わないのですが、家に帰るとどっと疲れます・・^^;
好きでやってるんだから 文句は言いませんが・・^^;

それでは 今日は なかなか好評の? PEN画像♪
『PENで撮る秋』 の後編です~^^

撮影場所は せせらぎ公園。  
その名のとおり、小さな流れが公園を通っているのですが 終点に小さな池があります。
その周辺の紅葉風景が、また素晴らしく綺麗でした~^^

見ていただけたら嬉しいです。

小さな静かな池です♪  カモくんたちがのんびり泳いでいます。

1
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21404198.jpg
 

池の上のモミジ~♪  ここのモミジは なかなか渋い色です。

2
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21415975.jpg
 
 
池のほとりのホトトギス♪
  
3
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21424524.jpg


流れと落ち葉~♪

4
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21432981.jpg


淀んだ水と落ち葉~♪

5
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21443460.jpg


小さな流れ~

6
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21464120.jpg


苔もまた 味わい深いです・・

7
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21475365.jpg


小さなプレートに たしか 『コマユミ』 と書いてあった記憶が・・・^^  真っ赤です。

コマユミ(小真弓) ニシキギ科    小さな実もひとつだけ写ってました~^^  見つかるかな?

8
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21485750.jpg


水に落ちるモミジがまた美しい・・

9
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21502228.jpg


炎のごとく~♪

10
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21513728.jpg


水に浮かぶ、色とりどりの紅葉・・

なんて綺麗なんだろう・・・この光景を見たとき、思わずため息がでました・・・

11
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21524936.jpg
 

この映りこみも 美しすぎる・・・。

12
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21544734.jpg


池の上にずっと続いているモミジは とても美しく、言葉が出ないほどでした・・・

13
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21561844.jpg
 

14
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_21592538.jpg
 

ラストは 青空とクロガネモチの真っ赤な実♪

15
PENで撮る秋~後編♪_e0195587_2242022.jpg



ここに来るまでは ちょっとブルーだった気持ちも 美しい光景が癒してくれました・・。

やっぱり自然には、心を癒す力がありますね~
そして 写真にも・・・^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 11. 29 ( 月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-12-11 18:49 | せせらぎ公園 | Comments(12)
Commented by nori_natural at 2010-12-11 20:12
こんばんは、
11枚目、本当に綺麗ですね〜♪
紅葉は散っても絵にないますよね。
Commented by s_kakko at 2010-12-11 21:02
こんばんは♪
レンズ3本持っては重いでしょうね。
そうそう 撮っている時は重さは感じないのですが
帰るとドッーっときますね~その日は家事の手抜きです(笑)
「せせらぎ公園」名も素敵ですね^^
池の奥には滝が流れ、真っ赤な紅葉にマガモやカルガモがのんびりしている風景いいですね~
6枚目の小さな流れに周りの木々の映り込みも素敵!
8,9,10,13枚目素晴らしい紅葉風景ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-11 21:19
kotsubuさん、こんばんは〜♪
まだまだ紅葉が残ってとても美しいです。
レンズ3本を持って歩くのはたいへんでしょうね。
私も三脚担いで歩くので帰った後にぐったりしています。
Commented by ten-zaru at 2010-12-11 21:28
kotsubuさん、今晩は。
PEN撮影の散歩は楽しそうですね。
8枚目、コマユミの赤い実は分かりましたよ~(ニコッ)
11枚目、おいらの好きなイメージです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-11 21:31
今日も色々な風景を写していますね^^
沢山のレンズを持って歩くのって大変ですね~
今日私は岐阜公園に出掛けましたがE-620に望遠レンズ1本付けたものだけを持って出掛けました^^
まだ紅葉風景や流れのある風景も綺麗でしたが全部無視して『鳥』だけ狙いました・・・・・^^
家を出る前に何を写したいのか考えて機材選びをするようにするのも楽しい事ですね^^

4と6がいいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-11 21:58
こんばんは✿
11枚目の池に散ったモミジが綺麗ですね。
和服の模様のようです。ラストもいい感じですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-12-11 23:00
こんばんは。
せせらぎ公園、いいところですね~。
レンズ3本どころか、付け替えるのがめんどくさくて1本つけっ放しのdb38。
何の為に一眼を買ったのやら…?(^_^;)
10,11,12,14ホントにキレイですね~(^.^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-11 23:01
こんばんは♪
コマユミの小さな実、見つけましたぁ~☆
11、12枚目、好きです。
私も、カメラ遊びを心の力にしています。
Commented by papacamera at 2010-12-11 23:06
カメラとレンズ、重いですね〜
僕も一眼始めた頃は、まさかこんな機材担ぐとは思いませんでした(笑)
僕は今日子供と一緒にゴミ拾いボランティア。
その間、頭の中、真っ白でした。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-11 23:25
ほんとに体力がいりますよね。
レンズが増えると、撮影の幅が広がるのですが、長く歩いていると、その重さがずしりとこたえてきますね。
体力のない私はキャスター付きのカメラバッグを使っています。
振動が伝わるので、機材には決していいことはないと思いますが、背に腹はかえられません。
Commented by saochan7k at 2010-12-12 11:58
こんにちは^^
PENは軽そうでいいですね♪
私も欲しいなぁ~^^やっぱり普通のデジイチは重いですよね><
かなりの重さになりますもんね。
確かに体力が要ります^^
PENで撮る秋、どのお写真も秋の風情いっぱいで
とってもきれいです!
Commented by m-kotsubu at 2010-12-12 21:17
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
せせらぎ公園、綺麗でしたよ~^^
紅葉は 水に落ちた姿も美しいですね・・
今思い出しても、うっとりしてしまいうます・・・。

やはり皆さん、機材の重さは堪えるようですね・・・
いろいろ工夫されているようで・・・
今も、昨日の疲れで肩が凝ってます~(笑)
近くの時は、花・・とか決めて、3本も持たないのですが
一日行く覚悟だと いろいろ撮りたいものが絶対あって レンズがないと後悔しそうなので・・^^;
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< タイアザミの綿毛~小さな小さな...      なかなか味のあるヤツデ(八つ手)~♪ >>