空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 12日

タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪

もう12月も半ば。 
そろそろ大掃除の準備もしなければ・・・と、ちょっとだけ部屋を片付けるつもりだったのですが・・
途中で引っ込みがつかなくなり(笑) 結局、午前中いっぱいかけて掃除してました~^^;

午後は昨日の疲れもあって のんびり~^^
また明日から 1週間、がんばらなくっちゃ! ^^


10月半ばに訪れたときには、まだ花を咲かせ、
たくさんの虫たちを集めていた 『タイアザミ』 が 先週訪れたときには、白い綿毛になっていました~^^

1
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19283177.jpg


タイアザミ(大薊) キク科   別名:トネアザミ(利根薊)


2
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19295335.jpg


秋に咲くアザミの仲間です♪

3
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19344412.jpg


タンポポの綿毛は真っ白ですが、これはちょっと茶色っぽくて ともすれば薄汚れてるようにも見えます。
パッと見は、あんまり綺麗じゃないので、撮る人も少ないかもしれませんね~^^;

4
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19361119.jpg


葉っぱはこんなふうに切れ込みが深く、棘が太いのだそうです。

5
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19375639.jpg


タンポポと同じように 風に乗って飛んでいきます~^^

6
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19405424.jpg


よく見ると・・・ほら!  こんなに綺麗です♪

7
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19442979.jpg


この小さな小さな種が 風に乗ってどこまで行くのでしょう・・・
そして たくさんある種の中から 次の命を育むことができるのは どのくらい?

飛んでいく先に思いを馳せて・・・なんだかちょっとロマンチック♪ ^^

8
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_1947091.jpg


この子はなんだか 寝起きのもじゃもじゃの寝癖の頭みたい~(笑)
または 古くなった耳かきの先っぽ♪ ^^

9
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_195249.jpg


セピア色の綿毛~  種明かしは 思いっきりの逆光です~^^

10
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19534882.jpg


もう1枚、大好きな逆光写真♪   綺麗・・・自己満足!(笑)

11
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19561677.jpg


綿毛をボケに 晩秋の風景・・・

12
タイアザミの綿毛~小さな小さな命の旅立ち~♪_e0195587_19594477.jpg


植物たちも、次の世代に命を繋げるため、いろいろな方法で種子を運ぶのですね~

小さな小さな命の旅立ちは キラキラ輝いていました・・・^^


今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 5 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-12 18:19 | 自然教育園 | Comments(13)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-12 19:43
kotsubuさん、こんばんは〜♪
綿毛も写し方によっては面白い写真になりますね〜
逆光での撮り方が凄く気に入っています。
色々撮り方を変えてみるのも面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 19:58
綿毛は綺麗ですね^^
タイアザミもキク科なのでタンポポやノゲシのように綿毛が綺麗に見られますね~
この綿毛の他についている小さな種・・・・・
地面に落ちて芽が出るのは1%無いと言われています
だから私は時々お手伝いしてせめて5%くらいになるようにしています・・・・・(本当は駄目なんだけどね^^)
そんな訳で堤防には在来種の関東タンポポだらけになっています~^^
Commented by s_kakko at 2010-12-12 20:21
こんばんは♪
白い綿毛も面白いですね^^
キラキラ輝いて綺麗です♪
5,7,8,9枚目が好みです。
Commented by papacamera at 2010-12-12 21:40
昨日、ゴミ拾いをしていたら、植え込みにタンポポの花と綿毛をいくつも見つけました。
普段、目につかない場所だけどあるんですね〜
逆光写真、どれもいい感じです。
Commented by ten-zaru at 2010-12-12 21:50
kotsubuさん、今晩は。
タイアザミの綿毛、そろそろ旅立ちを迎えたんですね。
風に乗って新しい命を育む新天地に向けフワッですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-12-12 22:19
こんばんは。
ダイアザミ、タンポポの綿毛より毛足が長いようで、遠くまで飛びそうですね。
アザミ系はチョウ達が好きな花で、db38も気になります。
8,11,12枚目がいいですね~(^^♪。
Commented by odamaki719 at 2010-12-12 22:19
こんばんは✿
「タイアザミ」の旅立ちが撮れていますね。
特に6~8枚目が輝いて美しいです。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-12 22:39
こんばんは!
アザミの綿毛、いたるところで目にします。
シックな色合いの綿毛さんですね♪
逆行を上手く捉えられて
夢のあるシーンになりましたね!
たくさんの綿毛の中の、どれだけが無事着地し、根を下ろし、花を咲かせることができるのでしょうね。
夢を乗せて
どの子も、頑張れと応援したくなります(*^-^*)
前ポチ☆
Commented by asitano_kaze at 2010-12-12 22:51
アザミの綿毛はタンポポなどに比べると規模も大きく豪快ですよね。
タンポポの綿毛が風に飛ぶ瞬間を待って撮ったことがあります。
アザミも試みましたが、かなり強風でないと飛ばされませんね。
タンポポみたいに2,3本がふわっと飛ぶのではなく、千切れ雲みたいにかなりの量が飛ばされました。
あまりロマンチックではないなと思ってあきらめました。
5,6,8、みたいだと素敵に見えますね。
9枚目、まさに古くなった耳かきの反対側ですね! 
ラスト、面白いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-12 23:00
こんばんは♪
綿毛って、何故か魅力がありますね。
マクロで覗くと一層その世界にのめり込みそうになります。
光の加減でなんとも美しい世界が広がりますよね。
2、4、7枚目、逆光の絵、素敵です。
Commented by nagomi at 2010-12-13 10:40 x
綿毛は、撮ってみるとその魅力の虜になりますね。
私も<ブルースタ><ススキ>で喜びを体感しました。
逆光写真 とても素敵♪~
哀愁漂う?このような写真大好きです!
Commented by saochan7k at 2010-12-13 13:00
こんにちは^^
ふっさふさですね♪♪
10,11がやっぱり逆光で光の透け方が綺麗です♪♪
私も逆光で撮るの大好きなんですよね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-12-13 21:06
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
綿毛は マクロで撮ると、とっても綺麗ですよね~
アザミの綿毛は タンポポよりも確かに大きく豪快ですね!(笑)
地面に落ちて芽が出るのは1%ですか・・
とっても低い確率なのですね。
お手伝いしたくなる気持ちもわかります・・。
大好きな逆光写真、その他の写真 気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宿御苑のハクセキレイ~♪      PENで撮る秋~後編♪ >>